• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

クラブマンの燃費記録を更新しました!

クラブマンの燃費記録を更新しました!クラブマンに給油しました。 
トータルで3回目

土曜日の朝ドラ中に給油。
茨城往復、羽田空港往復、都内チョイ乗りの結果です。


今回のボード燃費ですが...
 走行距離は、470.2km
 ボード燃費は、トータルで 14.7km/ℓ

(画像では471.5kmとなってますが給油時の写真撮り忘れです)




そして実燃費はと云うと...
満タン法で、 14.05km/ℓ
(走行距離:470.2kmで、給油量は、33.47リットル)
ボード燃費の95.6%

茨城往復時に大雨だったので転がり抵抗の増加、そしてエアコンフル稼働のために燃費悪化した感じです。
それでもチョイ乗りも含めての実燃費で14km超えだから、最近のクルマの燃費はかなり良いです。


ガソリン価格は、-5円クーポンを使って166円/ℓでした。


相変わらず高値安定のガソリン価格です。
朝ドラついでに給油するので店頭価格とクーポンを睨めっこしながらリーズナブルな給油所を使う様にしてます。
ただ、地域最安値のスタンドは、劇混みなのでほとんどパスしてます。
混んでいるスタンドで給油するのもストレスですからね。

Posted at 2024/06/30 07:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年06月30日 イイね!

クラブマンの燃費記録を更新しました!

クラブマンの燃費記録を更新しました!クラブマンに給油しました。 
トータルで2回目

給油したのは、黄金週間中ですがブログへのアップ忘れのため掲載

日曜日の朝ドラ中に給油。
美ヶ原高原往復、都内チョイ乗りの結果です。


今回のボード燃費ですが...
 走行距離は、477.3km
 ボード燃費は、トータルで 16.2km/ℓ





そして実燃費はと云うと...
満タン法で、 15.63km/ℓ
(走行距離:477.3kmで、給油量は、30.53リットル)
ボード燃費の96.5%
どのメーカもボード燃費と実燃費の乖離がありますね。 私の経験だと約5%の乖離なので、メーカは判っているのでしょうね。良いボード燃費を表示する事で燃費が良い事をアピールしたいとかですかね。
少なくとも、ボード燃費の方が悪い値になるクルマを見た事はありません。
BMWも他メーカと同様で5%程度がありました。




ガソリン価格は、-5円クーポンを使って167円/ℓでした。


ガソリン価格もずっと同じ価格帯ですよね。

Posted at 2024/06/30 07:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年06月29日 イイね!

ドリフトサークルがとても楽しい...

ドリフトサークルがとても楽しい...PEC東京の体験は、非常に有意義でした。
今回は特別メニューって事もあり、一通り体験しました。

当日のプログラムは、トップ写真の通りです。

ドリフトサークル
低ミュー路に、散水して非常に滑りやすい状態を作ってあります。
911カレラ4だと、ワタシのレベルでも簡単にドリフトできます。
リアが滑った時にアクセルONでフロントが引っ張ってくれるのでコントロールがし易いです。
一方、2駆のカレラSだと、アクセルコントロールが非常に難しいです。
400馬力を超えるパワーをリアタイヤだけに伝えるので非常にシビアなアクセルコントロールを要求されますし、カウンターの舵角量も増えるので操作がムズイです。


今回のイベントでは、このドリフトサークルが一番楽しかったです。
普段、911を振り回すなんてしなし、ドリフトしながら周回するなんて機会ないですからね。


ハンドリングトラック
PEC東京の外周路を走りました。
コース幅は、狭いですし、エスケープゾーンが狭いので、限界走行はなしです。
最高速度は、120km程度だったかと思います(速度計見てないけど)

コースは、非常に面白いですね。
ニュルブルクリンクの ”カルーセル”、ラグナセカの ”コークスクリュー” そして鈴鹿のS字を再現したコーナなどがあります。

コークスクリューは、ライン取りが難しく...
限界走時にとラインを外すと、そのままクラッシュしてしまいそうでした。

オフロード
こちらは、カイエンで走ります。
ドライバーズシートではなく、ナビシートでの体験走行でしたが、カイエンの走破性をまざまざと見せつけられましたね。

ロウフリクション
こちらは、低ミュー路で滑りやすい状況での体験のハズなのですが、PEC東京がオープンして使い続けてしまっているので、既に低ミュー路ではなくなってました。
しかも、ラバーマウントされて普通の舗装路と変わらなかったのが残念

ダイナミック
広場コースで、加速・減速そしてハンドリングチェックです。
よくある内容ですが、試乗車が911、ボクスター、タイカンでしたので駆動方式の違いによる動きが良く判りました。
スピードレンジが低いからなのか、どの車種もノーズの入り方は良かったですね。
特にあの重いタイカンが思いのほか敏感に反応するのには驚きました。


PEC東京は、ポルシェを買いたいと考えている人がポルシェってどんな動きをするのだろうかと体験するのにちょうど良いですね。

ワタシも最新のポルシェには暫く乗っていなかったので、それらの性能が良く判りました。
公道では試せない乗り方が出来るので楽しめました。

次回は、自腹でケイマンか911でドリフトサークルを主体で練習したいです。
次回は、AWDではなくRRでも、ドリフトしながら周回してみたいですねー。
Posted at 2024/06/29 14:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年06月28日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスセンター東京...

ポルシェエクスペリエンスセンター東京...前回からの続き...

渋滞のアクアラインを抜けて、やってきましたPEC東京
開業時から、「いつかはPEC東京」なーんて考えていたら3年が経過してました。

距離的には、それほど遠くなくアクアライン渋滞が無ければ1時間ちょっとです。

施設内には、新旧のポルシェがズラリと並べられていました。


タルガは、品薄だと聞いているのですが...
施設内に展示車があり、そして試乗用にも用意されてました。


集合時間になり、受付を済ませます。


この日は、お世話になっているポルシェセンター浜田山さんのご招待頂きました。
受付パスもしっかりしたもので、気分が盛り上がりますね。


半日プログラムの内容については、また別途書いて行こうと思いますが、この日は、最新のポルシェまとめて体験した感じです。
最新のポルシェが最良のポルシェなのかは判りませんが、その性能を確認する事は出来ました。

911、ケイマン、ボクスター、パナメーラ、タイカン、カイエンの各種モデルに乗って違いを体感できました。

乗った中でのイチ押しは、ケイマン GTS 4.0ですね。
NA 4Lエンジンのサウンドは官能的です。


次点が、992カレラ4Sかな。
最新のポルシェは、パワーがあり過ぎるので2駆だと、その全てを開放するのは、素人には困難ですが、4駆ならそれを使い切れる事が確認出来ました。


次期車選びの参考になりました。


続く...?
Posted at 2024/06/28 07:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年06月27日 イイね!

水曜日の朝は...休暇取得してアクアラインを走る

水曜日の朝は...休暇取得してアクアラインを走る昨日は、休暇を取得して早朝から出撃
心配された天気も問題なさそうで一安心。
が、あんなに晴れて気温が上昇したのは想定外でしたね。

首都高を走ってアクアラインへ
アクアラインを走るのは、何年ぶりだろう?
少なくとも、この10年は走ってない気がする。

さて、そのアクアラインですが...
まだ朝も早いから余裕だろうと思ったら、川崎付近から大渋滞(汗)

これがいつもの渋滞なのか、そうでないのかは判りませんでした。
トンネル内に故障車が居て、それを抜けると流れたので故障車渋滞だったのかな?


そしてやっと辿り着いたのが海ほたる。


久々にくると眺めの良さを実感できますね。
最近は、飛行機からしか眺めた事がなかったですから。



本日のお供は911カブです。
相変わらず好調を維持してくれてます。



海ほたるで暫く休憩してから、また911カブを走らせて最終目的地に到着

ポルシェエクスペリエンスセンター東京(通称:PEC東京)


開業したのが2021年10月だったと思うので、もう3年近く経過したんですね。

この日は、ご縁があって初PEC東京です。


続く...
Posted at 2024/06/27 07:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「再々々雇用契約...締結する方向へ http://cvw.jp/b/305531/48482937/
何シテル?   06/13 06:44
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation