
クラブマンの一年点検完了しました。
納車からもう一年ですよ。(厳密には11ヵ月)
走行距離は、3500km程度なので、乗り味はまだ新車同然です。
点検の結果も当然ながら異常なしでした。
走行距離も少ないので、タイヤ残り溝やブレーキパッドも問題なし
タイヤ残り溝
フロント左:5.2mm、右:5.2mm
リア 左:5.3mm、右:5.3mm
ブレーキパッド残り
フロント:11.0mm、リア:8.0mm
追加整備としてエンジンオイル&エレメント交換とバッテリーチェックを実施です。
使用したエンジンオイルは、BMW純正 LL-17 FE+ 0W-20です。
BMW純正オイルには、知見はないのですが、現時点では最新のロングライフオイルらしいです。(LL-17は、LongLife-2017年の略との事)
このオイルは、本来なら2年20000kmは無交換で良いのでしょうね。
メンテパックに加入している事もあり
定期点検のタイミングに合わせて実施して頂きました。
納車から11ヶ月、3527km走行しています。(製造時からは1年以上経過)
製造時のオイルから初めての交換でした。
オイル使用量は、5.3Lらしいです。
最近は、取説を見てもオイル総量とかが判らない(見つけられない?)ですよね。
ゴルフ6GTIよりも容量が多いです。
911よりは、少ないですが4L缶ではカバーできないのですね。
続いてはバッテリー状態のチェック結果
バッテリー容量は、80Aとの事です。
クラブマンの純正バッテリーは、80Aと70Aの2種類があるようですが80A搭載でした。
バッテリースタート容量は、CCAの事だと思われますので、89%という事は、CCA値が712という事ですね。(新品仕様800)
納車直後から手持ちのバッテリーテスターで計測した値と一致していますが、思いのほかCCA値が低くてガッカリです。
まぁ、ハズレバッテリーだったのでしょうね。 こればっかりは仕方ないです。
Posted at 2025/02/18 06:31:20 | |
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