• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

スズキらしくないスズキ

スズキらしくないスズキ 職場でクルマを購入することになり、車種選定から見積もり取り寄せの一連の仕事をこれまでに一人でやりました。その後、3車種から絞り、結局スズキのワゴンRに決定し購入に至りました。

これまでにスズキのセールスマン氏と何度か商談など打ち合わせを行なっていく中で、商談そっちのけでクルマの話で盛り上がりました^^;  スズキのクルマのいろいろな話や中古車市場の話など興味のある話を聞かせてもらいました。その中で教えてもらったことの一つ。初めて知ったのですが、今や「軽No1のスズキ」ではないそうです。軽No1はダイハツなんですか !?

以前からスズキというメーカーに対しては国産メーカーでは数少ない興味のあるクルマがいくつかありました。買うつもりはないのですが、興味のある3台のカタログを今度持ってきてとセールスマン氏にお願いしました。それが上の写真にあるクルマたちです。

まずスプラッシュ。

ハンガリー生産の輸入車です。セールスマン氏曰く、「日本車とは全然違います ! 」と。ヨーロッパの香りがする珍しいクルマですね。1.2L&CVTを搭載し、モノグレードというシンプルな車種構成。輸入車だから割高なのかと思いきや130万円ほど。この価格で採算が合うのかよくわかりませんが、とにかく安いです。あまり見かけないのは輸入台数が少ないからでしょうか。もっと売れてもいいクルマだと思います。全長3,715mmとコンパクトで扱いやすいサイズは狭い日本ではジャストです !!!  実は興味があってセカンドカーかサードカーに欲しいなぁと思っています(^^)v   (画像は拝借)

続いてキザシ。

このクルマはたいへん失礼ながらとてもスズキが造ったとは思えませんでした。つい欧米の車かと思います。ごく稀に街中で見かけることがあるのですが、きれいなデザインで日本車らしくありません。実車は結構大きなクルマです。2.4L直4&CVTを搭載。こちらはFFの他にパートタイム4WDも用意されています。開発当初は3.6Lエンジン搭載やワゴンボディも考えられていたとか。紆余曲折を経て今の形態となったようです。  (画像は拝借)

カタログによるとレザーシートが標準装備で縫製はシングルステッチとダブルステッチを使い分けているなど本格的な造りとなっているようです。国産車にはライバルが見当たりません。これで300万円を切っていますから安いなぁと思います。

もう一台がスイスポ。
MTの設定がありますから面白そうな一台です(^^)  セールスマン氏に聞いた話では、スイスポはクルマの性格上MTが興味の対象となっているようですが、MTを買うつもりで来るお客さんは結局はCVTを選ぶ人が多いとか。それはやはりATの方が女性でも乗れるからだそうです。

これら3台は欲しいかどうかは別として興味のある対象車なんですが、どれか一台を選ぶとすればやはり奥さんのクルマとしてスプラッシュになるかなぁ(^^)
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2012/06/16 23:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年6月16日 23:28
スプラッシュ、写真を一見すると単なるスイフトの背高バージョンですが、実車を見ると踏ん張り感があるデザインで結構カッコイイですね。

キザシはエンブレム見ないと欧州車だと思いますよね。
骨太で、オリジナリティーも感じさせるデザインだと思います。
コメントへの返答
2012年6月17日 9:54
コメントありがとうございます。

スプラッシュもキザシも日本車とは一線を画すデザインでなかなかカッコいいと思います(^^) 

どちらにしてもスズキマークがないと日本のそれもスズキのクルマとは思えません。デザインの面では先を行っていると思っています(^^)
2012年6月17日 0:16
どれもいいクルマのようですね。
まじめに作られている感じがします。
キザシは見たことありません。希少ですよね。
スイスポは旧型のときに試乗して、いいホットハッチだなあ、と思いました。

コメントへの返答
2012年6月17日 9:53
コメントありがとうございます。

スズキの社風が表れたとてもマジメに造られたクルマたちだと思います。

キザシはたしかに本当に見かけませんね。受注生産扱いということもあって稀少性が高いのでしょうね。

スイスポは先代の時から興味を持っていました。評価が高いので試乗してみたいと思ってはいるのですが、未だに叶いません。機会があれば試乗してみたい一台です^^;
2012年6月17日 0:39
スイスポはモデルチェンジしてかなりカッコ良くなりましたね(^^)

キザシも一度だけ見たことありますが、意外とカッコ良かったし。

でもこの前雑誌に月販17台って書いてありましたよ(~_~;)
コメントへの返答
2012年6月17日 10:01
コメントありがとうございます。

スイスポは先代もカッコいいと思っていましたが、MC後はさらに洗練されて素直にカッコいいと思います(^^)

キザシはどのくらい売れているのだろうと思っていましたが、月販17台って聞くとやはり稀少車ですね。単純にひと月でも全国に行き渡らない計算になります。道理で見かけないわけですね(^_^;)
2012年6月17日 1:05
こんばんは。

キザシ良いですね(^・^)受注生産でしたっけ?パドルシフトも付いて楽しそうな1台ですよね♪

スズキって会社も好感が持てますね、以前Ustream.tvのLOVECARS! TV!で岡崎五朗さんがゲストで出てた時スズキって会社は・・・と誉めてました。会社としてのまじめさがクルマ作りに現れてますね。
コメントへの返答
2012年6月17日 10:08
コメントありがとうございます。

キザシもそうですが、とてもマジメに造られたクルマだと思います。クルマ自体が受注生産扱いという珍しい一台ですね。

ただ、生産効率を良くするためなのか、オプションはプリクラッシュセーフティシステム&アクティブクルーズコントロールシステムがセットオプションになっていますし、ボディカラーはシルバー・ホワイト・ブラックと3色からしか選べない状況です。もうちょっと選ぶ楽しさがあればいいところなのですが(^_^;)
2012年6月17日 5:41
会社の車ですが,選ぶのはやっぱり楽しそうですね。

昨日,妻の車(パレット)のかぎの修理のため,スズキに行ってきました。

スイフト(スポーツ)は時間があれば乗って見たい車です。価格も200万以内で購入できそうですね。パレットを買う時に,スイフトも候補に挙がっていました。家族構成などから行くと,パレットがベストの選択でした。今,思えばちょっと惜しいことをした気がします。

キザシは希少ですね。中身も丁寧に作ってあるようなので,一度見てみたいです。



コメントへの返答
2012年6月17日 13:16
コメントありがとうございます。

いくら自分のクルマではないとは言え、車種選定から見積もり取り寄せなどの仕事はやりがいがありますし、楽しいです^^;  自分自身の考えでオプションを選んだりして(^^)v

スイフト、パレットはクラスが違いますし用途もも違います。おかれた家庭環境などの現状によって何がベストなのか。考えて選ぶ楽しさがありますよね(^^)

普段なかなか見かけないキザシに遭遇したらラッキーかもしれませんね♪
2012年6月17日 7:04
こんにちは♪

スプラッシュ…一度試乗しましたが、巡航性能の良さに驚愕しました。ハンドリングは正確、サスは自然で素直な動き、エンジンは必要にして十分、ブレーキタッチも良好…。久しぶりに国産車で感心した車でした!

私も嫁さんが仕事を始めたら、セカンドカー候補として考えてます(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月17日 13:23
コメントありがとうございます。

そうなんです。スプラッシュはハンドリングが素晴らしいと絶賛されています。日本の狭い国土を走ることを想定していないので、面白味がありますね。一度試乗する価値はあると思っています。

我が家には妻が主に使う国産コンパクトカーを所有していますが、将来的にスプラッシュに替えたいなぁと密かに考えています(^^)v
2012年6月17日 9:25
おはようございます。

スズキは軽とスイフト以外はあまり注目されないですが実は日本車の中ではいい車を作っている会社だと思います。

スプラッシュ、キザシとあとSX4セダンは一度所有してみたいとも思う車です。
キザシとSX4セダンは中古が狙い目ですね。

キザシとSX4はワゴンを出せば、かつてのカルタスクレセントワゴンのように人気が出ると思うのですが。
コメントへの返答
2012年6月17日 13:42
コメントありがとうございます。

たしかに軽ではこれまでNo1の販売台数を誇ってきた会社ですから、強みを活かしてクルマ造りにこだわってきた自負があると思います。

SX4もそうですが、スズキは日本市場に対して海外で主力のクルマを販売しています。決して台数の出るクルマたちではありませんが、興味あるクルマづくりを訴えていますね。

キザシのワゴンは夢物語に終わったようですが、ぜひ見てみたかったですね。セダンのデザインセンスの良さをみればきっとワゴンも同じ路線だったでしょう。もったいないですね^^;
2012年6月17日 15:44
最近のスズキは魅力的だと思います。

選ばれた3車の中でも特にスプラッシュは
真剣に購入しようと思ったくらいです。
CVTでなければ間違いなく今頃・・・

私的には他にジムニーが気になります。
コメントへの返答
2012年6月17日 17:15
コメントありがとうございます。

このサイズでしたら本当はMTが絶対面白いはずです !!!  導入されたらいいなぁと思いますが、AT比率が9割超のこの国には絶望的でしょうね。CVTというのはあまり気にしてはいません。

ジムニーは寿命の長いクルマですね。中古市場にもなかなか出回らず、もしあったとしても高値安定といった状況。冬場の足には良さそうです^^;
2012年6月17日 17:49
はじめまして。キザシに乗っている音犬と申します。

興味を持っていただいたようでとてもうれしいです。

実際、僕も自分の車以外に2台しか見たことありませんし、実車を初めてみたのは納車の日でした(笑)

乗ってみると、本当にイイ車です。スズキは最近素晴らしいですね。
コメントへの返答
2012年6月17日 21:09
こちらこそ初めまして^^;  コメントありがとうございます。

キザシのオーナーさんからこうしてコメントをいただいてうれしいです(^^)

街中で見かけたのはシルバーとホワイトなのですが、ブラックだけは見たことがありません。カタログにも小さな写真だけ、、、  キザシのボディにブラックは引き締まってカッコいいのではないかとイメージしています。

受注生産扱いにしないで、いつでも買えるようにすればいいのにと思います。あっそうすると稀少性がなくなりますかね(^_^;)

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation