• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月24日

PSA新世代プラットフォームの可能性

PSA新世代プラットフォームの可能性 先日、PSAグループが新しいプラットフォームを開発し、グループ内でモジュール化を進めていくという興味深いニュースが発表されました。以下、carviewニュースより抜粋。





*******************************************************************************************PSA プジョーシトロエン、新世代モジュラー車台発表…70kgの軽量化   2013年1月23日(水)

フランスの自動車大手、PSAプジョーシトロエンは1月22日、フランスで開催した先進技術発表会において、新世代プラットフォーム(車台)を発表した。

このプラットフォームは、「EMP2」と命名。EMP2とは、エフィシエント・モジュラー・プラットフォーム2の略だ。欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは、新世代プラットフォームの「MQB」を発表しているが、PSAプジョーシトロエンのEMP2も、いっそうのモジュラー化を進めている。

EMP2は、PSAプジョーシトロエンが近い将来、CおよびDセグメント車に採用するべく開発。ハッチバックからサルーン、クーペ、カブリオレ、ワゴン、MPV、SUVと幅広い車種への展開が可能だ。PSAプジョーシトロエンによると、グループ全体の50%の生産分を、このプラットフォームでカバーできるという。
*******************************************************************************************
ニュースにも記載があるとおり、VWゴルフの第7世代やNewアウディA3はこのMQBというプラットフォームを使って共有化を進めています。PSAグループもこうした手法をとるということですね。コストの面でも有利なはずなので、他のグループ企業内でも一層進んでいくものと思われます。

それにしても、興味深いのはこのEMP2というプラットフォームがPSAグループ内のCセグメントやDセグメントといったモデルに採用されるということです。現行モデルのPSAグループでCセグメントといえば、308、3008、RCZ、C4、DS4、DS5といったモデルたち。同じくDセグメントといえば、508、C5などでしょうか。

Bセグメント(208、C3、DS3)は販売台数が多いですが、モデル数としては決して多くはありません。そうなると自由度は高いとは言えません。やはりCセグメントは派生モデルが多いため自由度は高いです。EMP2でPSAグループの50%にも及ぶモデルたちに採用されるというのは意義深いですね。ニュースをもう少し読み進めると、
*****************************************************************************************************
また、プラットフォームの構造には、高張力スチールをはじめ、アルミや複合素材などを使用。最大で70kgの軽量化を実現する。PSAプジョーシトロエンは、アイドリングストップや新しい排ガス触媒、電動パワーステアリング、低転がり抵抗タイヤなどとの相乗効果で、CO2排出量を22%削減できると試算する。

なおPSAプジョーシトロエンは年内に、EMP2の生産を開始する予定だ。
*******************************************************************************************
PSAグループの技術開発によるEMP2は高剛性でかつ軽量ということなので、燃費にも効果が期待できそうですね。EMP2プラットフォームや、最新の3気筒エンジンなどPSAグループの技術には発展目覚ましいものがあるように感じられます。最大の興味はEMP2プラットフォーム初採用モデルが何かということ。タイミングからいえば New308とNewC4ピカソになるようですね^^;
ブログ一覧 | PSAプジョー&シトロエン | 日記
Posted at 2013/01/24 20:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年1月24日 21:05
こんばんです。

プラットフォームの共有化でコストを抑えても
だいぶ昔のトヨタの兄弟車みたいにデザインまで共有化しなければ
個人的には問題は無いかと。。。

最近では86もそうですが出来ればデザインは・・・(自粛)

プジョーもシトロエンも今の個性を持ちつつ
共有化を進めてもらいたいですね(^_^)


コメントへの返答
2013年1月24日 22:50
コメントありがとうございます。

PSAグループとしてはあくまでもプラットフォームだけの共有化だけであって、ボディデザインまでは近似することはないと思われます。

現時点でもプジョーもシトロエンもそれぞれの独自性をもっているので、個性を失うことはおそらくないでしょうね^^;
2013年1月25日 7:25
次期308CCが出たら、
今の308CCとのり比べてみたいですね。

でも消費者はデザインで
判断するんでしょうけど。
コメントへの返答
2013年1月25日 18:52
コメントありがとうございます。

208はCCがデビューするのかわかりませんが、308ならば期待できそうですね。

現行308CCのデザインが美しいだけに、善し悪しは売上げに大きく影響してきますね。失敗は許されないでしょうね。

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation