• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月18日

ルノー4フルゴネットとエクスプレスの系譜

ルノー4(R4)は1961年秋のフランクフルトモーターショウで発表され市販化されました。当時、シトロエンの人気モデル2CVのライバルとして2CVを研究したそうです。

 ≪画像は拝借しました。≫
この2台、似て非なるクルマですが、それぞれのメーカーの思想が表れていて興味深いです。これらは国民車でもあったことから総生産台数も多く、R4は1992年までのおよそ30年間で835万台が生産されました。R4も2CVも今や名車ですよね^^;

1985年にはルノー5(R5)をベースとしたエクスプレスが登場。

 ≪画像は拝借しました。≫
R4の生産終了に伴う後継モデルという位置づけでした。こちらは2000年までとわずか15年の短命?でした。1997年にデビューしたカングーがエクスプレスの実質的な後継モデルと言えるかもしれませんね。

私はR4にもエクスプレスにも乗ったことがないので、当然のことながら語れませんし、語る資格もありません。それぞれのオーナーさんの方がもちろん詳しいので、詳細について触れることはここでは控えます。ただし、R4もエクスプレスも好きなクルマです(^^)v

ということで、ここではカタログをご紹介したいと思います。まずはR4フルゴネットから。

キャピタル企業社が取扱っていた頃のルノー総合カタログです。表紙から。

R4とR4フルゴネット。

全長3,680mm×全幅1,500mm×全高1,725mm、車両重量670kg。845ccエンジン搭載なのでコンパクトなクルマだったことがわかります(^^)

もう一つキャピタル企業社のルノー総合カタログ。表紙から。

R4の項。

『原宿や六本木や青山や、そんな街にいかにも似合いそうなチャーミングな、フランスを代表するRV。ルノー4の実用性・機能性を、フランスのエスプリで磨くと、こうなるんですね。』

商用車らしさは微塵も感じさせないデザインは、さすがはフランスのエスプリなのでしょうね^^;
さらに、別の項。

『幾多の時代を走り続けてきた″ルノー・カトル″は、「現在」という舞台で、もっとも精彩を放っているようだ。』

この総合カタログは1984年のものなので、R4にとってはすでにモデル末期の頃。30年に亘って永くつくり続けられてきたR4は一つの歴史をつくった偉大なクルマと言えるでしょうね。

ちなみに、カタログによれば、当時の価格は4GTLが256万円、4F4が254万円。当時としてはこのクラスのクルマの中では割と高価なクルマだったようですね。

続いて、エクスプレス。こちらはJAXが取扱っていた総合カタログ。まずは表紙。

中を見てみますが、見開き2ページの簡素なもの。

1.4LガソリンGTLが198万円、1.6LディーゼルGTDが201万円というラインナップだったようですね。

もう一つご紹介します。こちらはエクスプレスのマイナーチェンジ版のPh.2カタログ。表紙から。

実はこのカタログは、当時エクスプレスの並行輸入を手掛けていたル・パルナスが作成したカタログ。

エクスプレスは観音開きしかないのかと思っていましたが、跳ね上げ式リアゲートを選ぶことができたようですね。

TOLEというグレードはラゲッジルームのウィンドウがない2名乗車の仕様。完全商用車でしょうか。その他には、ピックアップというボディ形状まであったことは知りませんでした(*_*;

こちらはR4フルゴネットのNOREVミニカー。

R4フルゴネット エールフランスバージョン。コマーシャルカーとして名を馳せたモデル。航空機メーカーとのコラボレーションでありフランスらしさに溢れていますよね♪

R4フルゴネットもエクスプレスも一時代を築いたクルマ。その思いはカングーが後を引き継いで、今や日本のルノーの牽引役ともなっています。誤解を恐れずに言えば、R4やエクスプレスが存在しなければ、カングーというクルマはなかったのかもしれませんね^^;

※過去に、上記でご紹介したキャピタル企業社のカタログをフォトギャラリーに収めています。興味のある方はどうぞご覧ください。
 参照: カタログギャラリー ルノー5編   カタログギャラリー ルノー総合カタログ編
ブログ一覧 | ルノー | 日記
Posted at 2014/05/18 18:31:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【強制課金】自動車税【懲罰重課】
akotan986さん

去年の冬のボーナスの健康保険料と今 ...
京都 にぼっさんさん

タイヤ調達
ひで777 B5さん

MFゴースト 23
自由区さん

舐めてます?
porschevikiさん

今日の昼メシ🍛
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年5月18日 20:08
こんばんは。

4は好きな車の一台です♪
フランスでヤレたフルゴネットと記念撮影もしてきました(^^;
http://minkara.carview.co.jp/userid/1898172/blog/30865409/
トミカからもフルゴネット出てましたね!
通常品とGITANES仕様持ってます♪
キャピタルの販促品も存在してて、欲しい一品となってます。

エクスプレスは嫁が好きでしたが維持に自信が無く
諦めました。

FTPで見られるかな?
コメントへの返答
2014年5月18日 20:54
コメントありがとうございます。

フランス本国で4フルごネットを目の当たりにされたというのはうらやましいです(^^♪

私はR4やエクスプレスなどに詳しいわけではありませんが、それらに対する強い思いはもっているつもりです。

ミニカーはトミカからも販売されていましたね(^-^; 残念ながら所有はしていません。キャピタルの販促品ていうのもあったのですね!

FTPでたくさん見られるでしょうね。あと一週間、 いやぁ楽しみだぁ(^^♪
2014年5月18日 21:56
こんばんは。
またまた私好みの内容で嬉しいです(^^)

並行の台湾エクスにもこんなカタログがあったとは知りませんでした!
ルーテシアを買うときATが条件でしたので、台湾エクスのATモデルも候補でした〜。
コメントへの返答
2014年5月19日 18:12
コメントありがとうございます。

エクスプレスは生産国がいくつかあったようですね。上記カタログの仕様は台湾なのですね。このカタログを入手した経緯がはわかりませんが、稀少で貴重なカタログなのでしょうか(^O^)

ATモデルがあったというのも珍しいですね(*^_^*)
2014年5月18日 23:58
こんばんは

フルゴネットやエクスプレス、雰囲気いいですよね♪
実用性を最大限に確保してるにも関わらず国産4ナンバーと
比べても雰囲気が抜群にいいのはなぜなんでしょうか。

生涯初の車はアルトハッスルでしたが、なかなかな
フルゴネットな雰囲気たっぷりでした。

残念ながら、若気の至りでむちゃくちゃな車にしてしまいましたが…(汗)
コメントへの返答
2014年5月19日 18:21
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、これら2台はとてもイイ雰囲気のクルマですね。商用車なのに商用車に見えないのはデザインの力量によるものでしょうか(*^_^*)

フルゴネットやエクスプレスに似たクルマとして、アルトハッスルやミラウォークスルーバンなどもありましたね。考え方は同じなのかもしれませんが、どこか違いますよね(^O^)
2014年5月19日 10:17
NOREVのミニカー、欲しかったんですが、いつの間にか売り切れてました(>_<)

カラーリングといいやっぱりいいですね(^^
コメントへの返答
2014年5月19日 18:25
コメントありがとうございます。

R4フルゴネットのノレブミニカーはあまり見かけませんよね。たまたま運よく出会ったのでゲットしました。エールフランスモデルというのは珍しいかもしれませんね♪

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation