• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月12日

3ペダルMT国産コンパクトホットハッチモデルの現状

個人的にはクルマが大好きです。フランス車オーナーであるのは事実ですが、だからと言ってフランス車ばかりを追っているわけではありません。古今東西さまざまなクルマの動向を常に注視しています。

昨年3ペダルMTに乗りたくてBセグメントの208を所有するに至りましたが、もちろん同クラスの国産ホットハッチモデルも気になる存在のモデルがたくさんあり、参考として比較検討したことがあります。実は意外にアツい状況となっています^^;

では国産ホットハッチモデルにはいったいどういったクルマたちが存在するのかというと、

トヨタ・ヴィッツRS

1.5L  109ps/6,000rpm 14.1kgm/4,400rpm   5MT

日産マーチ ニスモS

1.5L  116ps/6,000rpm 15.9kgm/3,600rpm   5MT

ホンダ・フィットRS

1.5L  132ps/6,600rpm 15.8kgm/4,600rpm   6MT

スズキ・スイフトスポーツ

1.6L  136ps/6,900rpm 16.3kgm/4,400rpm   6MT


これら4モデルの価格を見てみると、
ヴィッツRS     183万円
マーチニスモS    177万円
フィットRS     185万円
スイフトスポーツ  173万円

という具合で、面白いことに価格が180万円前後に設定されています。こうしてみると、これらモデルはガチでライバル関係にあるわけですね(^^)


ところで、180万円という価格。他にも探してみたら、こんなモデルも該当してます。


ダイハツ コペン・ローブ。

電動開閉式の「アクティブトップ」と呼ばれるオープンモデルということもあり、価格設定が高く感じられます。今後デビューするであろうビートの後継モデルなどこのクラスも再び活気づくのかもしれませんね^^;

ところで、件のホットハッチモデル。個人的にマーチニスモS推しです。ニスモは日産車のモータースポーツ系を中心に手掛ける子会社ですが、「ニスモ」というネーミングは所有欲を満たしますね(^^)  

というわけで、今後も引き続いて国産のコンパクトホットハッチモデルに注視していかなければならないですね^^;
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/09/12 20:48:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

6月10日、ハッピー、トリミング
どんみみさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

🥢グルメモ-1,002 伝説のス ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年9月12日 21:04
新型デミオも気になりますね。(^^)
コメントへの返答
2014年9月12日 21:07
コメントありがとうございます。

デミオも忘れてはならないクルマですね。マツダスピードバージョンなんて販売すれば面白いかもしれませんね^^;
2014年9月12日 21:06
お疲れさまでーす(^_^)v

ホットハッチモデル!いいですよね!
クルマを操る楽しさが感じられるサイズですなぁ~♪
ニスモのマーチ!良さそう◎
ターボついてるのかな?(^ー^)
コメントへの返答
2014年9月12日 21:13
コメントありがとうございます。お疲れさまで~す^^;

>クルマを操る楽しさが感じられるサイズですなぁ~♪
このクラスは軽くてイイですよね。体感スピードもハンパないですね^^;

ニスモマーチはターボではありませんが、ニスモによって専用チューンが施されたエンジンです。初代のスーパーターボを彷彿とさせるかも(^^)v
2014年9月12日 23:48
 こんにちは。

 「ホットハッチ」、国産車では懐かしい響きのする言葉になってしまいましたね。
 昔は、”かっとびスターレット”など、CMコピーからして「ホットハッチ!」というクルマがありましたが。

 でも、それぞれのメーカーが、わずかながらもMTのスポーティグレードを残しているというのは、一定のニーズがあるんでしょうね。

 とはいえ、オーディオレスで180万円前後ということは、ナビを付けて、フロアマットのセットを付けてなどしていくと、実質210万円前後ということになりますね。
 となると、ベーシックカークラスや、中古車も含めるととスポーティーグレードの輸入車も視野に入ってきますね。
コメントへの返答
2014年9月13日 7:21
コメントありがとうございます。

「ホットハッチ」というネーミングは使われなくなって久しいですが、このクラスにはピタリと当てはまる言葉ですね^^;

「かっとびスターレット」も今では懐かしさすら感じます。ヴィッツが後継となるわけですが、ホットハッチの意志は引き継いでいますよね。

このクラスにスポーティグレードがラインナップにあるというのはニーズが高いのでしょうね。今後はNewデミオにも期待されます。

車両本体価格に諸々の装備をオプションすればそれなりに価格が上がりますよね。価格だけで比較すれば、輸入車にも検討の余地が出てきますね。

何を選ぶかは人それぞれの価値観によると思います。その中でも国産コンパクトホットハッチモデルは選ぶ価値が十分にありますね^^;
2014年9月13日 13:39
こんにちは

ホットハッチではないですが新型デミオのディーゼルのMTは非常に気になります。以前みん友さんのC6の2.2ディーゼルのMTを運転させてもらった時、ディーゼルのMTは楽しいなと思いました。
デミオのディーゼルMTはどんな感じになるのか楽しみです。
コメントへの返答
2014年9月13日 17:02
コメントありがとうございます。

私はハイブリッドよりも電気自動車やディーゼルエンジンに興味をもっています。なので、デミオのディーゼル仕様は発売前の今とても気になる存在です。

デミオの6MTってとても面白そうだなぁという印象をもっており、早く試乗してみたいと思います。

もしかしたら、ホットハッチモデルよりも面白い一台かもしれませんね^^;
2014年9月13日 16:23
ホットハッチ全盛期に青春を(笑)過ごしたので、未だに好きです、コンパクトなクルマ。国産車のホットハッチって絶滅したのかと思ってました(^^;)でもどんなジェネレーションが乗ってるのか、なんかイメージ出来ないな〜。
コメントへの返答
2014年9月13日 17:07
コメントありがとうございます。

ホットハッチ全盛期は残念ながらその類のクルマに乗ることがなかったのですが、いちクルマ好きとしては大好きですね(^^)v

国産車のホットハッチは一時代よりは数こそ減りましたが、残されていることに安堵しています。

一定数のファンがいるからこそラインナップにあるのでしょうが、どんなジェネレーションが乗っているのか? 

かつて全盛期を過ごした方が当時事情で乗れなかったっていうオーナーが結構いそうです。もちろん若い世代もそれなりにいそうですが(^_^;)
2014年9月13日 18:06
こんにちは。 
この価格帯だとCセグですがオーリスも入ってまいりますね。
私も本当の意味でのホットハッチは無縁で
(90年代初期にパルサーGTIに乗っていましたが、あれはどっちかというとGTなのかなと。
ショートシフターで楽しかったですが)
308購入の際 コルトRとシビックユーロR見に行ってどちらも家族の反対に遭い
あきらめたことを思い出しました。
コメントへの返答
2014年9月13日 21:36
コメントありがとうございます。

今回はヨーロッパBセグメントのみですが、価格は普及モデルからすれば価格が上がるので、Cセグメントも視野に入ってきますね。

コルトRとシビックユーロRはホットハッチとして当時は外せないモデルでしたね。

これらは308とは性格が違うので、家族を乗せる機会が多いのであれば選択は間違いなかったのでしょうね^^;

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぼくのシトロエンファイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 12:32:49
[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation