• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

DS4マイナーチェンジで改めてDS4を考える

DS4マイナーチェンジで改めてDS4を考える 2009年にフルモデルチェンジ版C3とニューモデルDS3がデビューしました。

シトロエンは従来のCラインとは別に、前衛的かつ革新性を追い求めるモデルとしてDSラインの二つのラインにわけました。シトロエンによればDSラインはCラインよりも高級モデルに位置付けられるとのこと。

DSとは、「Different Spirit」の頭文字からとってネーミング化したとされます。DS3デビュー以降はその文法に則って、DSラインはモデル展開が進められ今日に至ります。

DSラインとしてDS3の次にデビューしたのがDS4。デビューしたのは2011年のこと。シトロエンの文法どおりC4に対するDSラインという位置付け。

DS4とは、4ドアでありながら一見するとクーペのようにも見え、タイヤが収まるフロントフェンダーには多少のクリアランスがあるのでSUVのようにも見えます。デビュー当初、そのデザインにはかなり驚かされました。これぞDSラインの真骨頂でしょう。

ところで、DS4が市販化するにあたってはスタディモデルが存在していたわけですが、それがこれ↓

DSハイランダー。

2010年3月スイスで開催されたジュネーブショウで発表されました。ご存じの方もきっと多いと思いますが、市販版と大きく違うのはドアの枚数。つまり2ドアであること。

初代C4クーペの流れを汲むとされているのがDS4の特長。



デザインにどこか共通性が感じられるのかもしれません。初代C4セダンはFMCによって第二世代へ移行していますが、クーペの存在はDS4へ。スタディモデルが2ドアなのはそんなところに理由があるのかもしれません。
(参照: DS4とC4クーペの関係

さて、DS4の開発に際して、デザインについてシトロエン社デザインディレクターであるディエリー・メトロス氏が次のようにコメントしていることを以前のブログ↓で記しました。
(参照: ヴェゼルとDS4のデザインコンセプトの違い

>「DS4はSUVではない。ピュアなクーペでもないし、セダンでもない。高いドライビングポジションを持つセダン・クーペだ。」

クーペスタイルのように見えながら、全高をC4比45mmも高めているのは今までにない概念のスタイルかもしれません。

5月下旬にDS4はマイナーチェンジを実施しましたが、その際PCJから発表されたキャッチコピーを見てみると・・・

『そのSUVは、パリから来た。』

キャッチコピーをご覧になった多くの皆さんが気付かれていましたが、デザインディレクター氏は「SUVではない。」とはっきり明言しているのにDS4はいつからSUVになったのだろう。

理解できないままでいたら、今回のマイナーチェンジでシトロエンでは数少ない3ペダルMTモデルであったSport Chicグレードの販売終了という悲しい知らせが、、、

同じセグメントでライバルであるルノー・メガーヌGT220の車両販売価格が318万円と戦略的であることを考えると、Sport Chicの376万円という価格設定は高いかな。ちなみにゴルフGTIに新たに追加されたMTモデルは389万円。ライバルひしめく中で微妙な価格設定でしょうか。

そうなると、気になるのはこのモデル。


2012年3月のジュネーブショウで発表されたDS4レーシング。

そもそも未だ本国デビューすら果たしていませんが、PSAグループの経営状況などを鑑みても幻となるのか。仮に市販化に至ったとして、Sport Chicが販売終了の状況下でも果たして日本導入となるでしょうか。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2015/06/13 22:49:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

924があったよ。
ベイサさん

あんだけ辛かったのに、いつの間にか ...
ウッドミッツさん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

終日曇り?(蒸し暑くない)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年6月14日 14:57
こんにちは。私もキャッチコピーには違和感を感じてます。^^;
コメントへの返答
2015年6月14日 17:24
コメントありがとうございます。

DS4発売当時のPCJのプレスリリースを見てみると、「SUV のようにやや背の高いボディ」と書かれてあります。キャッチコピーはこれが元となって謳っているのかもしれませんね(;_;)

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation