• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

グランドC4ピカソと共にした6ヶ月を総括【2017.9】

納車から6ヶ月を総括する前に、ディーゼルを選ぶに至った経緯について簡単に記しておくことに。

これまでに世界の自動車事情の動向を眺めていると、ヨーロッパ勢がハイブリッドカーや電気自動車などの可能性を探る一方で、以前からディーゼルエンジン搭載モデルをラインナップに加えていることに気付きます。(VWの例の燃費偽装問題以降は急速に事情が様変わりましたが、、、)

メルセデスやBMW、さらにはBMWアルピナまでもがディーゼルエンジンを搭載し、日本市場にも積極的に導入したことは、ディーゼルに対する価値観や考えを大きく変えるものでした。

そうしたことが根底にあり、ディーゼルに対して以前にも増して興味を持つようになり、一度は所有してみたいと強く思い始めるようになりました。

2016年12月に発売となった限定モデル“FEEL” BlueHDiを試乗し、印象が想像以上に良かったので、これならばC4ピカソのディーゼルを選ぶ意義があるとの結論に至り、乗り替えを決意。実際選んだのは安全装備満載の“SHINE”BlueHDiです。

・・・と前置きした上で使用感です。

所有し始めて以来、どのようにすれば燃費が伸びるのかと、常に燃費を意識しながら走るようになりました。このようなことはこれまで所有したクルマではなかった乗り方。

トルクがモリモリ太い(370Nm/2,000rpm)ため、とてもパワフル。上り坂や加速時はそうした印象を特に力強く感じます。

お財布に優しいのはメリットでしょう。街中走行が多くても一回の満タン給油で700kmは軽く走り切ります。おかげでGSに行く頻度が前々車の先代C4ピカソに比べ、格段に減りました。

平均燃費は15~16km/L台。これは1ないし2名乗車で時期的にエアコン多用しての数値なので、まぁ優秀な方なのかなぁ。今後はせめて18~19km/L台は目指したいところ。

メリットがある一方で、ディーゼル特有の振動や騒音はたしかにあります。車内に漏れ伝わる音は、それを承知で乗っているので特に気にしたこともありません。むしろ耳に心地よいとさえ思います。

さて、シートは先代に比べると硬いのは否めませんが、これがC4ピカソ2に対するシトロエンが出した答えなのだと納得いかないまま解釈することにしました。

ロングドライブに連れ出しても疲れ知らずなのはさすがフランス車。高い経済性と相まって、どこまででも行きたくなるのは先代と同じかな。見晴らしの良さからくる安心感で運転に集中できます。

というわけで、どこまででも行きたくなる相棒と6ヶ月を共にし・・・

つい先日大台に乗りました! 先代同様、今の相棒も間違いなく距離が延びやすいクルマであることを改めて認識しました。

そんなこんなで、グランドC4ピカソBlueHDi。良いことばかりではありません。すでにみん友さんが経験されているトラブル案件が私の車両にも起こってしまいました。

タッチスクリーン不具合の件はプログラムがアップデートされると聞いており、特に緊急性を要すわけではないので待つことにして。問題はエンジンストール。

今のところ一度しか発生していませんが、再発するのではないかと心穏やかではありません。困ったことにログが残っていないという、、、 しばらくは様子見しかなさそうです(涙

ところで、選んだボディカラーは・・・

ブランモカ。

ブラン(茶)と名乗りながらグレーにもブラウンにも表情も見せる不思議なカラーなんですよね。落ち着いていながらシブさも合わせ持つカラーです。

ブランモカに関する最大のトピックスがこの6ヶ月間でありました。関連するPh.1からこれまでの経緯を簡単にまとめました。

Ph.1途中で廃色となったブランヒッコリーに代わって新色グリモカが設定→Ph.2ではグリモカからブランモカへ名称変更→そして廃色(←今ココ)

…という変遷をたどっています。それにしても、廃色が意外に早かったです(驚  

さて、前車DS4所有時は体調が思わしくなかったので、距離を延ばすことができませんでした。C4ピカソでは復調したこともあり、家族との移動の足として再び活躍しています。

これまで6ヶ月を共にして概ね満足しています。ただし、件のトラブル案件が解決すれば何も言うことはないんだけど。非エアサスかつ非EGSなので維持の面で安心感があります。

先代C4ピカソでは5年8万kmを共にしたので、今度はそれ以上を目指して末永く乗り続けたいと心から思うのです(^^)♪
ブログ一覧 | My Grand C4 Picasso | 日記
Posted at 2017/09/26 21:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクトXを見ながら、乾パ〜ぃ ...
skyipuさん

朝イチバケツ手抜き洗車しました♪
kuta55さん

土曜日の夜は。
138タワー観光さん

並んだのでまたまたGetしました^ ...
tatuchi(タッチです)さん

梅雨の前に雨多くて、梅雨入りすると ...
ウッドミッツさん

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

この記事へのコメント

2017年9月27日 0:02
こんにちは

ブランモカ、いい色なのに廃止なんですね。希少カラーになり良い気もしますが^^。
エンストは不安ですね。もし再発する場合はディーラーに良く調査してもらいたいですね。
コメントへの返答
2017年9月27日 19:36
こんにちは^^;

実は廃色になるのではないかと予想しました! それも選んだ理由の一つです。人と同じというのが嫌な性分なもので(^_^;)  シブくてきれいですし、結果的に選んで大正解でした。

エンストは困ったもんです。ログに残っていないので理由が判然としないというのが気掛かりです。仕方ありませんが様子見しかないですね(*_*)

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation