• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月23日

C3のFEELとSHINEはどちらが買いか

先代2代目C3は2010年にデビューし、2016年まで生産販売していました。

初代C3のイメージをあまり変えることなく、ほぼキープコンセプトでしたね。

広大なグラスルーフが先代C3の特長。C4ピカソをも凌ぐグラスエリアの開放感ときたら、最大の美点と言えるでしょう。

2代目C3と入れ替わるようにしてデビューしたのが、現行3代目C3。

初代・2代目とはデザインを大きく変えてきました。全高が低められたのはちょっとした驚きでした。日本発売開始は2017年7月のこと

3代目となる現行C3は、“FEEL(フィール)”と“SHINE(シャイン)”の2つのグレード体系となっています。

“FEEL(フィール)”と“SHINE(シャイン)”はいったい何が違うのか? 主要装備諸元から。



“FEEL(フィール)”に装備されないものを挙げてみると・・・

 ・バックカメラ
 ・ブラインドスポットモニター
 ・バイトーンルーフ
 ・パノラミックガラスルーフ ※設定なし。SHINEはOP.
 ・革巻きステアリング
 ・コネクテッドカム
 ・16インチアロイホイール

ちなみに、車両本体価格で比較してみると、
“SHINE(シャイン)” 243万円
“FEEL(フィール)”  219万円
価格差は24万円。

安全装備は


  ≪画像は拝借しました。≫
主要な装備は“FEEL(フィール)”であっても抜かりはなく問題はなさそう。ブラインドスポットモニターは付かないものの、あれば良いという印象。

エアバッグは(フロント2/フロントサイド2/カーテン2)と6つ装備。欲を言うならば、ニーエアバッグがあれば良いけどなぁ。

コネクテッドカムというのは・・・

  ≪画像は拝借しました。≫
標準で装備されているのならば良いなぁという装備品か。

上で挙げた“FEEL(フィール)”に装備されない装備品はどれも別になくても良いかなぁ。

と言うことで、価格差を考えると個人的には、“FEEL(フィール)”で十分です。219万円というプライスも魅力的ですし(^^)v

でも、欲を言うならば、“SHINE(シャイン)”にはオプション扱いとなるこれはぜひ欲しいなぁ♪

パノラミックガラスルーフ。

パノラミックガラスルーフが付いているC4ピカソですっかり慣れてしまった室内の明るさは、何物にも代えがたいですね。無い物ねだりか。

あとはボディカラー。C3のカラーバリエーションはこんな具合です。

7とおりもの色展開。

中でも アーモンドグリーン・コバルトブルー・オレンジパワー のボディカラーは、C3のボディデザインにとても映えると個人的には思うのです。

コバルトブルーもオレンジパワーもぜひ乗ってみたいですが、少々明るすぎると感じるので、実際に乗るにはいささか気が引けます。

結局のところ、乗るならばアーモンドグリーンか。落ち着いていて、他にはないカラーというのもイイですね。

で、結論です。個人的に現行C3を選ぶならば・・・

“FEEL(フィール)”×アーモンドグリーン

決まりです!

ただ残念ながら、ウチでは今のところC3がガレージに収まるのは金銭的にもスペース的にも余裕などまったくありません。あくまでも頭の中のイメージということを最後につけ加えておきます(苦笑
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2018/03/23 23:37:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幌に多水が溜まって😅
mimori431さん

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

カロ〜ラ
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 9:25
おはようございます。

この装備でこの価格差なら、FEELで十分ですね。

全く同じになりますが、このカラーの中からなら、アーモンドグリーンが良いですね(笑)

コメントへの返答
2018年3月24日 16:35
こんにちは^^;

考えようによってはこの価格差ならば、SHINEの方が買い得感があるのかもしれません。安全装備はグレードによって特に差別化が図られていないですし、FEELで十分ですね。

アーモンドグリーンは安っぽさは感じませんし、何より他にはないカラーというのが良いですよね♪
2018年3月24日 15:56
こんにちは~ 
安全装備は、新しい分だけ208より充実していますね。

色ですが、実車をみて意外に良かったのが、サーブルでした!FEELバージョンの。もう一台、ルージュルビのSHINEもかなりスポーティでイケてましたよ。

小径ハンドルでもないので、一般ピープルにも進めやすいPSA車! 正直欲しいです。。。
コメントへの返答
2018年3月24日 16:49
こんにちは^^;

2012年デビューの208に対し、5年新しいC3は安全装備面ではアドバンテージが高いですね。

サーブルはすでにC4ピカソで設定されているカラーで、きれいですよね。

2008を運転する限りでは小径ハンドルは慣れれば違和感はありません。

2008購入時にもC3は候補に挙がりましたが、オーナー(家人)の好みではなかったため外れました(^_^;)
2018年3月24日 21:14
こんばんは、Gentaさん。
C3良いですよね。個人的にはトランスミッションがMTならば... と思うのですが、それは日本の現状では難しく。

しかし私の好み云々を離れると、ツマ的にはやはり日本車が安心なようです(^^(^^;。実際、点検時の作業を比べるとツマの意見は間違っていない。でも、イタフラ車ってそういったトコではないナニカに魅力がありますよネ。
コメントへの返答
2018年3月24日 22:50
こんにちは^^;

シトロエンはスポーティモデル以外は日本でMTモデルを積極的には販売していません。C3のMTモデルは是非とも期待したいところですが、おそらく望みは薄そうです。

車選びはどこに基準を置くか、価値観によっても変わってくるでしょう。日本車を選ぶことは意義がありますが、イタフラ車にはまた別の魅力はたしかにありますよね。
2018年3月24日 21:43
こんばんは。私もアーモンドグリーンはいい色だと思います。
先代に比べてパッケージングが大きく変わったと思うので、その辺りもチェックしてみたいものです。但し、ディーラーが約70km先にあるので、おいそれと試せないのが悩みです。
コメントへの返答
2018年3月24日 22:56
こんにちは^^;

初代、2代目へと続いたコンセプトは大きく変えられました。パッケージングが変わったことにより、まったく別物の印象さえ受けます。シートのつくりは良いと思いました。1.2L 3気筒と6ATとの組み合わせは違和感ありません。ぜひ試乗されることをお勧めします!

試乗車がアーモンドグリーンだったのですが、かなり惹かれました♪
2018年3月28日 7:06
まもなく赤のが納車です。

安全装備優先でしたので、グレード選びは悩みませんでした。
不満点はヘッドライトがハロゲンだったことですね。

オプションでうん万円払いましたが、せめて上のグレードはhidにしといて欲しいです。
コメントへの返答
2018年3月28日 19:38
こんにちは^^;

ルージュルビですか、ご納車待ち遠しいですね。

基本的に安全装備はFEELにブラインドスポットモニターが付かないだけで、すべてが標準装備のようですね。安全装備は差別化を図るべきではないですよね。

HIDについて調べてみました。ライバルのルーテシアは上級グレードのインテンスは標準装備のようです。C3はシャインでも付かないんですね。コストとの兼ね合いなのでしょうか。ぜひ標準化してほしいところです。

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation