• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

実は国内販売終了していた3代目トヨタ アベンシス【2018.4】

実は国内販売終了していた3代目トヨタ アベンシス【2018.4】 ヨーロッパの香りがするトヨタ車 アベンシス。

2009年1月には代を数えること3代目となるモデルがヨーロッパで販売が開始となりました。

アベンシスは初代から英国トヨタの工場で生産していて、3代目も当然英国で生産。日本仕様は英国生産車両を輸入していたことから、つまり逆輸入車なんですよね。

3代目アベンシスが日本で販売されたのは、ヨーロッパから遅れること2年半後の2011年9月のこと。
alt
同年3月に発生した東日本大震災は遅れた要因の一つのようです。
(参照: とても気になるトヨタ・アベンシスというクルマ

2015年10月にはビッグマイナーチェンジ実施。
alt
フロントマスクは近年のトヨタ車に共通の「キーンルック&アンダープライオリティ」を採用。力強さがより顕著になりましたね。

ヨーロッパ・イギリスで生産されるアベンシスは、トヨタ車を特徴づけるキーンルックを備えています。でも、不思議なことにどことなくヨーロッパブランドのモデルのようにも見えてしまうのですね。

トヨタのプレスリリースによると、アベンシスはヨーロッパを中心とした約60の国と地域で販売しているんだそうです。世界戦略車なんですね。

当然、ヨーロッパ仕込みのハンドリングとサスセッティングなわけですから、退屈なはずがありません。実際に試乗などしたことはありませんが、きっと面白いクルマに違いないと信じています。

トヨタの発表によると、アベンシスの月販目標台数は300台だそうです。実際の輸入販売台数はこんなにも多くはないのではないかなぁ。せいぜい月販平均目標の1/10程度なのかもしれません。

ヨーロッパ生まれであることと、希少車であること、デザインが美しいこと。以上のことから、個人的にアベンシスはトヨタ車の中では琴線に触れる惹かれるモデルなんですよね。

ところで、久しぶりにアベンシスの動向が気になったのでトヨタのWebサイトを覗いてみたら、見当たらない! 見方が違うのかと思って再度見てみても、どうしても見当たらない。はて?

wikiにはこんな記載がありました。引用します。

>2018年4月27日をもって日本国内での販売を終了。
(引用終了)

マ、マジですか!? トヨタが世界に誇る名モデルアベンシスが人知れずしれっと販売を終了していたとは、、、 いやぁこれはとても残念で惜しいことです。

wikiには続けてこんな記載がありました。引用します。

>なお、日本国内では既存の5人乗り仕様のプリウスαが事実上の受け皿となる。
(引用終了)

そもそも、カルディナ・マークⅡブリット・クラウンエステートが販売終了となって、事実上の後継モデルとなったのがアベンシスなわけで、そのアベンシスなき今、後継モデル的位置付けとなるのがプリウスαとはねぇ(驚

それと、ウィッシュもすでに販売終了(2017年11月)しましたが、コチラもプリウスαと統合されたそうなので、そうなるとプリウスαはとても重要な役割を担うモデルになったんですね。
alt
プリウスαってとても重責を担っているモデルなんですね。

私にはプリウスαがアベンシスの後継モデル的な位置付けとは到底思えないです。アベンシスに代わるものはアベンシスしかないとさえ思います。

もう新車で買えなくなったかと思うと、アベンシスに対してより強い思いを抱いてしまうというのは、つまり、「アベンシスロス」とでも言うのか(涙

さて、コチラはUK仕様の最新アベンシス(3代目)。

“Tokyo Red(トーキョーレッド)”が鮮やかで綺麗なアベンシス。

日本には最後の最後まで輸入されなかった派手目なカラーリングはワゴンボディにはやっぱり似合うなぁ。

最後にこれだけは言いたい。アベンシスは永久に不滅・・・ですね(^^)v
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2018/06/15 23:14:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

今日は1日中雨てすね〜!
kuta55さん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

わっちゃ〜‼️、桜島さん💥par ...
skyipuさん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

⛽️ノマドの燃費⛽️
トムソイヤさん

この記事へのコメント

2018年6月15日 23:31
こんばんは。
現行アベンシスは私も一度乗っておきたかった車の1台です。近所のトヨペット店に試乗車が長く置いてあったので、いつかはと思っていましたが廃版とは。
先代モデル(日本では、初代)に少し試乗したことがありますが、当時乗っていたポロと遜色ない安定性だったように思います。
今月登場と言われるカローラハッチバックがかなりの力作と言われているので、そちらを期待することにします。
車検の代車で借りた現行プリウスも、カタチはともかく、かなりの完成度だったことを付け加えておきます。
コメントへの返答
2018年6月16日 9:24
こんにちは^^;
アベンシスに試乗車の用意があったんですね。あるとわかれば、行ける範囲であれば出向いてぜひ乗っておきたかったですね。それほどの価値のクルマだと思います。

ヨーロッパ製なので日本製トヨタ車とは作り込みがまったく違うでしょうね。すべてがヨーロッパ基準なのでしょう。

カローラハッチバックは私も期待しています。TNGAは完成度が高いのでしょうね。
2018年6月15日 23:47
こんばんは、アベンシスはむしろよくここまで販売が残ってたものです、
一度試乗して見ました、(探すのが大変でしたけど)
これという目立った華は無いけど乗ったら分かる良い車だと思います。
あの車体にNAの2L+CVTはもう少しパワー欲しいかもという面も感じますが。
個人的にトヨタの中で一番のDセグ車と思います。
コメントへの返答
2018年6月16日 9:31
こんにちは^^;
現行モデルはヨーロッパで2009年にデビューしているので、すでに9年経過しています。モデルサイクルは長いですね。次期型がデビューしてもおかしくはない頃です。(次期型はないのでしょうかね?)

試乗されましたか! おっしゃるように華やかさはないのですが、ハンドリングや足廻りは鍛えられたでしょうからとても興味があります。

>個人的にトヨタの中で一番のDセグ車と思います。

異議ありません。ドイツプレミアムブランドDセグメントと比べても遜色はないと思います。願わくば、CVTでなければもっと良いのですが。
2018年6月16日 5:19
おはようございます。

そうなんですよ、いつのまにか終了してたんですよね。
スプラッシュみたいに、中古車での人気が出そうです。(汗)

正直、3ナンバーのワゴン車がプリウスα一本なのは???という感じです。以前もネタにしてますが。
コメントへの返答
2018年6月16日 9:36
こんにちは^^;
お気付きでしたか。ひっそりと誰にも気付かれないままフェードアウトしていくのは本当にもったいないクルマです。

私も名車スプラッシュと重なってしまいました。中古車市場で静かに人気が出そうな気がします。

トヨタのステーションワゴンのすべてがプリウスαに統廃合されてしまって、何だかなぁって思いますよね。
2018年6月16日 9:00
こんにちは。
昨日の仕事帰りに久々に見て、おお!やってるな〜(?)って思ったばかりでした。トヨタ車の中では骨太な稀有なモデルですよね。アレもコレもプリウスαなんですね。とりあえずこの形欲しけりゃαで、みたいな感じですかね。まあ、それでαがイイ車に育ってくれたら文句ないですが、さてどうでしょうね。。。
コメントへの返答
2018年6月16日 9:49
こんにちは^^;

日本のトヨタ車の販売モデルの中でアベンシスはかなり趣きが異なるモデルでした。すべてはヨーロッパ製ということですが、骨太であり存在感がありましたね。

トヨタのステーションワゴンがプリウスα(とカローラフィールダー)に集約されてしまって、ツマラなくなりました。プリウスαもハイブリッドも好まなければ選択肢がないんですよね。

企業側にすれば効率化を推し進めることはコスト面で良かったでしょうし、致し方ない面もあったでしょう。

でも、そもそも極少数でも遠くイギリスから輸入してくれたことは、むしろ歓迎すべきことだったのかもしれませんね。
2018年6月16日 23:34
現状だとプリαはワゴンという枠でなくても車としてなんか華奢なんですよね、次期型の大幅な改善を期待したいです。
後ネタの出所忘れましたが欧州アベンシスと北米カムリの一本化(というかアベンシス→カムリへ集約)って話を何かで見た記憶が、カムリワゴンとか出るんでしょうか。
コメントへの返答
2018年6月17日 8:04
7シーターの需要は少ないようで、実際の販売の主力は5シーターの方のようです。将来的には5シーターに一本化するのでしょうか。そうなると、現行モデルよりさらに全高を下げることができそうです。(・・・勝手な推測です。)

仕向地向けによってモデルの使い分けがありますが、アベンシスとカムリはグローバルな視点で見れば、セダンとしては立ち位置が同じなのですね。ヨーロッパで需要の高いステーションワゴンは必須なので、当然「カムリワゴン」も登場するのでしょうね。

プロフィール

「@こまじろう さん、つまるところ、OEMによるモデルなんですよね^^」
何シテル?   03/09 10:57
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]スバル(純正) ウィンドウガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:27:36
車両企画(原価企画)の崩壊?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:50:40
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
積雪地在住につき、冬期の降雪時の移動は常に懸念材料です。今シーズンの冬は数年ぶりの大雪に ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation