車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年08月17日 イイね!
増山たづこ・徳山村写真全記録 岐阜旅行2日目・徳山ダム



 徳山ダムの多目的施設『徳山会館』で見つけた「増山たづ子・徳山村写真全記録」

ダム工事で変化していく徳山村の風景を写真に撮り続け、2006年、ダム工事の完成を待たずして88歳で亡くなったアマチュア写真家・増山たづ子さんの写真集。



以前、アマゾンで注文したものの、長い事待った末に在庫無しでキャンセルになった事がありましたが、再版になったらしく、新しく商品棚に並んでいたので購入する事ができました。


思わず見入ってしまいました。ここに載っている風景が何れも現存せず、その場所が水の底に沈んでいるとは・・・







徳山村の最晩年の姿しか知らない私にも、幾つか覚えのある風景を見つける事が出来ました・・・。


Posted at 2008/08/17 22:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | みなそこに眠れ | 日記
2007年11月24日 イイね!
徳山ダム訪問(2007年秋) 「土曜日どっか連れて行ってくれへん?」と妹から頼まれてましたので、さらに母も便乗して、昼間の携帯からの記事の通り岐阜県の徳山ダムまでドライブしてきました。
 
 とりあえず取り急ぎフォトギャラリーをUP。内容的にはこれまでの訪問で気になる所はすでに粗方押さえたので今回は補筆的内容を含めた簡単な感じですが、そちらをご覧いただければと思います。

 徳山ダム・2007年11月24日(1)

 徳山ダム・2007年11月24日(2)




 車検とオイルパンに穴を開けた修理の後、長距離ドライブは押さえ気味にしていますが、しばらくぶりの往復400km越えのドライブでした^^



頂いているコメントの返信ですが明日にさせて頂きたいと思います。
スミマセン!!m(_ _)m
Posted at 2007/11/25 00:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | みなそこに眠れ | クルマ
2007年06月23日 イイね!
フォトギャラリーUP完了 ようやく、先週土曜日に訪問した「徳山ダム」の記事をUP完了しました。写真編集をやりながら丸4ページ分もフォトギャラリーを一気に上げると疲れますね^^;

本来このブログ自体でも色々書きたいところですが、疲れてこれ以上書けそうにないので(オイ)後は是非フォトギャラリーの方をごらんいただけたらと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

徳山ダムを見てきました(6月16日)・1

徳山ダムを見てきました(6月16日)・2

徳山ダムを見てきました(6月16日)・3

【徳山村へ至った道】 国道417号旧道・鶴見
Posted at 2007/06/23 23:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | みなそこに眠れ | 旅行/地域
2006年12月02日 イイね!
徳山バイパスを走ってきました(大雨でしたorz) 9月25日に試験灌水が開始になった「徳山ダム」と、水没する旧道に代わり灌水開始直前に開通した国道417号線「徳山バイパス」の様子を見に行ってまいりました。

 3ヶ月弱ぶりの訪問。9月17日に訪れた旧徳山村・本郷地区(今ヘッダに使っている写真を撮影した)もすでに水中に没したとの事で、3ヵ月後の様子を記録しておこうと行ったまでは良かったのですが写真の様に大雨に見舞われました(´・ω・`)。

 新聞の天気予報で名古屋が曇りだったので大丈夫かと思っていたら、徳山のひと山挟んで隣接する福井県の降水確率が90%になっていたのを見落としたのは迂闊でした。

道中で大雨だったの、徳山ダム近辺だけだったもんなぁ・・・

結局雨に追いやられる様に帰る事になってしまいました。
雪に閉ざされる前にもう一度行ってみたいところですが機会があるかどうか。

若干数、(ろくに写ってない)写真を撮影してきましたので後でフォトギャラリーにアップしようかと思います。


写真は徳山バイパスの端点(奥にトンネル道が出来る筈)、冬季閉鎖の冠山林道への接続箇所です。ヘッドライトが片方切れましたorz

(12月2日16時頃 岐阜県揖斐郡)
Posted at 2006/12/05 19:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | みなそこに眠れ | 旅行/地域
2006年09月17日 イイね!
終焉を迎える地へ・・・最後の訪問日本最大級の多目的ダム「徳山ダム」の完成・試験潅水開始による水没が間近に迫る、岐阜県揖斐川町“旧・徳山村”に行ってきました。

 3連休の真ん中の日曜日という事もあってか、家族連れやカップルやと多くの人が訪れておりました。地元「岐阜ナンバー」が殆どでしたが、他府県からの車、中には自分以外の「大阪ナンバー」の姿も。今までここに来た時にはそういう事は殆どなかったんですが、ダムへの関心の高さが垣間見えました。

 「酷道訪問」の一環でここへ初めて足を踏み入れたのが2年前の盛夏。以降、何度か訪ねてきましたが工事や崖崩れなどで手前で止められる事がほとんどでした。でも、今回は規制は一切無し。
 試験潅水が「今秋」という事で、この地に足を踏み入れるのもおそらく今回で最後。風景を目に焼き付けてきました。

(岐阜県揖斐郡揖斐川町徳山  廃村後の徳山の象徴だった“徳山小学校”校舎を前に 9月17日15時頃)



フォトギャラリーに写真載せました。
徳山村 2006年9月17日 (1)
徳山村 2006年9月17日 (2)
徳山村 2006年9月17日 (3)
徳山村 2006年9月17日 (4)

*追記(9月21日)
後で調べて知りましたが試験潅水開始は「9月25日」だそうで、私がもう一度ここに足を踏み入れる事が出来る、ほんとに最後のチャンスだった様です。さようなら、徳山村・・・

*さらに追記(9月25日)
予定通り、9月25日午前7時頃より試験潅水が開始されました。先駆けて(9月22日)開通した国道417号徳山バイパスには、早くも「試験潅水強行反対」の横断幕が張られたとか。ここに来てまだゴタゴタしている様です。試験潅水が中止になる事は無いでしょうが・・・。動向を見守りたいと思います。
Posted at 2006/09/20 00:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | みなそこに眠れ | 旅行/地域
プロフィール
「@TTomo ロドスタ用かと思ったら全然違った。この辺のでしょうか→http://win1999.web.fc2.com/JSCbk/91.htm
何シテル?   04/23 13:24
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * おやっさ~んおやっさ~ん *
ERO♪SOARER ☆ERO♪SOARER ☆ * RF-4RF-4 *
組立工組立工 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.