車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年10月26日 イイね!
【車載動画】国道477号線を走るPart6(百井峠越え編) 動画を撮影したのが7月20日のポートメッセ行きの時でしたから、もう3ヶ月以上経ってしまいました。

 大阪から四日市まで行くのに、まだ京都の山奥をうろうろしています(^^;


 と言う事でR477の車載動画Part6完成しました。



 【車載動画】国道477号線を走ってきましたPart6


 R477の『キモ』とでも言いますか

・かなり鋭角に曲がり、しかも切り返ししないと曲がれない交差点
通称『百井別れ』

(上の写真、ランサーを止めた方向から来て、右側、右斜めに傾いた「大型車通行禁止」と書いた看板のある、一見「国道」はおろか「道」があるのかさえ疑わしい所へ進入していきます。)

・そこから百井峠へ向かう激坂と鯖街道へ下る連続下り坂

を含む、R477の『酷道』っぷりがギュッと濃縮された、ハイライトとなる区間ですが、『百井別れ』を非常にカッコ悪くクリアしたり、R367に合流する所でミスコースした挙句そのまま気づかず走りぬけ、しかも走りなおしもせずそのまま編集を終えてWebにUPしてるなど、国道トレースの車載動画としては自分でも呆れる程結構ズサンな仕上がりになっております(汗)


 前回、自分が国道477号線のトレースに挑戦したのは2004年夏にまで遡ります。
(ちなみにその時は鈴鹿スカイライン区間の工事通行止めで打ち切りになりました。)
 4年間もトレースを躊躇していたのは、この『百井別れ』から百井峠までの激坂区間があったからですが、4年ぶりに走った百井峠越え、やはり緊張しまくりの運転になりました^^;。
 「この区間で対向車に合いたくない」と朝4時に家を出たのに、対向不能区間での鉢合わせこそ無かったものの、結局2台も対向車来たし(笑)


続く2本分も同時に編集し始めましたが、手を付けてしまえば早いもので、あまり間を置かずにUPできそうです。




その先は・・・続きの撮影に行かないと^^;

次回名古屋の某オフ会は竜王~四日市間をR477経由で行く事になりそうです(予告)



※ご注意(動画共通)※

見にくいという方は
●動画画面の右下にある
 「フルスクリーンモード」ボタン(2つ並んでる内の左側)で
 フルスクリーンモードにすると、
 オリジナルの動画サイズで再生されます。
 (動画画面は小さいですが画面は綺麗に表示されます)

●動画が全てダウンロードされるまで一旦一時停止し、完了してから再生する
 (動画が途切れる場合、画面大小に関わらず有効です)
・・・を試していただけますでしょうか?


特に問題ない方は、
●動画上で右クリックして「標準」から「高画質」に変更すると綺麗になります。


↓過去の動画リスト(関連情報)
Posted at 2008/10/26 22:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 旅行/地域
2008年10月22日 イイね!
中之島に京阪電車が走っておりま~す。
Posted at 2008/10/22 15:37:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2008年10月19日 イイね!
巻いて、巻いて、巻いて~♪3件の「マイテ」の物件入札して、どれか1両だけ手に入ればOK思ってたら、3台全部落ちてきやがりました(爆)


「これ越えたらもう競争しないから勝手にして(笑)」と最初から最高落札額入れて様子見てましたが、競合者の皆さん、私の入札額の直前ギリギリで諦めてらっしゃいます(汗。

結構低めの金額にしてたし(1,000円台半ば)、
確実に突破すると思ってたんだけどなぁ(;´Д`)

というか、客車、全部合わせても15両も所有してないのに、そんなかでマイテ4両も持ってど~すんの?(爆)

その前に機関車・・(汗



PS
第2回運転会楽しみにしてたんですが、16日ちょっと行けなくなりましたorz
Posted at 2008/10/19 23:39:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2008年10月18日 イイね!
整備中・・・ 9月末の『突放禁止(仮)』第一回運転会で、所有車輌の動力車、とりわけGM製ユニットを積んだ奴が軒並み動きがおかしくなってなっていた中、次回運転会に向けて慣らし運転をやってました。

 元々走行音が大きく、何となくモーターの負担が大きそうなGM動力ユニット車用には田宮のグリスを買ってきて、ギヤに大量に盛り付けてやりました(笑)。

 

 当日動きが怪しかった車輌、快調だった車輌とも、今日の試運転では殆どマトモに動いてたみたいですが、唯一西武801系801Fの動力だけがおかしい。グリスを塗っても金属製のギアを削りながら走ってるみたいな音がしています(汗)。走りはマシになったみたいですが。

 錘を台枠に止めるねじが緩んでたんで締めていったら・・・
台枠がセンターから真っ二つに割れてる・・・・・・


(;´Д`)どんだけ~


動力の作動に直接関係なさそうですが、一因ではあるのかな・・・?
Posted at 2008/10/19 01:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2008年10月18日 イイね!
ぬおぅっ!?C10系のワゴンはっけ~ん!!(嬉


ミラージュかランサーフィオーレかちょっと判らなかったんで、是非プロの方に鑑定いただきたいのですが^^;



しかしこんな身近に生息していたとは・・・・



(大阪某所 10月18日)
Posted at 2008/10/19 01:21:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
プロフィール
「@TTomo ロドスタ用かと思ったら全然違った。この辺のでしょうか→http://win1999.web.fc2.com/JSCbk/91.htm
何シテル?   04/23 13:24
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * おやっさ~んおやっさ~ん *
ERO♪SOARER ☆ERO♪SOARER ☆ * RF-4RF-4 *
組立工組立工 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.