• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

街で見かけた気になる車43

街で見かけた気になる車43 『ハチロクトレノだけがスプリンターじゃねぇ!!』













ジェミニのご近所で発見した、旧ナンバー付の非常に綺麗な一台。
こういうクルマがポンっと軒先においてあるあたり、京都らしいなぁと思ってみたり(笑)

その内、2代目ランサーフィオーレにも出会えそうな気がします。

(京都 9月28日)
Posted at 2008/10/04 11:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | クルマ
2008年09月28日 イイね!

街で見かけた気になる車42

街で見かけた気になる車42 車体側面とトランクに取り付けられたエンブレムが「このクルマはジェミニだ!!」と主張している最終型ジェミニ。

 1個前の初代ドマーニOEMの4代目はまだジェミニと見れるんですが(近所で時々見ます)、この代に至ってかなりOEM元のドマーニ共々「シビックとそっくり」になってしまい、ジェミニと主張されてもあまりジェミニっぽくありません。

 この代を最後にジェミニは静かにフェードアウト。

 世間では「街の遊撃手」の2代目が人気だと思いますが(YouTubeで昔のCMがUPされてますが、物凄いですね~)、個人的には自社製造最終型になってしまった3代目がもっとも印象に残っています。


(京都 9月28日)
Posted at 2008/10/04 11:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2008年09月28日 イイね!

Nゲージ大運転会オフ@彦根

Nゲージ大運転会オフ@彦根 既に参加の皆さん、とっくにオフレポ上げていらっしゃいますが遅ればせながらご報告させていただきますm(_ _)m

 先週の日曜日、かねてから予定していたあっしーさんにゃんごさんさんとの「Nゲージ運転会オフ」参加の為滋賀県は彦根まで行ってまいりました。


私自身が、Nゲージを運転すること自体ン年ぶりかの事だったので、楽しみで(笑)
半分埃を被った車輌ケースを発掘して、動きそうな車輌を全部持っていて行きました。

途中、大津を過ぎたところでメールが入ったので見てみると福井のヒサヨ・ザビ氏から「当日参加、OK?」と。

1名様追加参加決定~(笑)

 その後更に、参加が危ぶまれた奈良のM-REV氏も、近江鉄道101系との壮絶なバトルを制して彦根に集合。

 非常に濃い運転会となりました。午前10時半に現場入りして、終了時刻の午後5時が来るのが早いこと早いこと(笑)

平和堂を後にして、クルマを前にした「みんカラらしい」オフに流れ込み濃い~まま8時半で解散。

今回の件でM氏がキハをポチっとするに至ったのは大きな成果だったといえましょう(笑)



今更ですが、参加の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
次回第2回オフが楽しみです^^



フォトギャラ
その1 その2 その3 その4
(自前の車輌が多くなってしまいました、すみません)




















オマケ

かっとなってやった。あまり反省はしていない
Posted at 2008/10/04 11:01:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2008年09月23日 イイね!

更にパワーアップ

更にパワーアップ トヨタがおっぱじめた「エコ替え」なるキャンペーン。

 彼方此方のブログで批判が上がっていたので、どんなものかと、いざそのCMを見たら、じっくり見れば見る程腹が立ってきたのが2ヶ月ぐらい前の話(笑)。

 エコ替えで検索かけたら、トップに出てくるトヨタのページ以外は9割方批判記事だったりするのを見るにつけ、トヨタも分が悪いだろうし、このままフェードアウトしていくのかと思ってたら、昨日新作のCMが放映されてるのを見てしまった^^;。

以前のCMより胡散臭さ・わざとらしさがボリューム推定1.5倍(当社比)

「新しいクルマって♪♪エコなんだぁ~♪♪♪♪」
・・・・って、やかましいワイ!!アホゥ!!(ぉ




色々書きたい事もあったんですが、他の多くの方々が、書きたい事全て書いて下さってますので略しますが、




燃費の良いクルマももちろん造ってるけど、「エコ」とはかけ離れた燃費の悪い車も同時に作っていて、しかもCMもバンバン流して現在進行形で売ってるんだから、そういった面はほっといて「新しいクルマは正義、古いクルマは悪」と、ただ一方的に決め付けてかかる様なキャンペーンは如何なもんでしょ。

新CMで登場人物の後ろに控えているのはベルタ。
燃費はいいだろうな、うん。






 トヨタのページ内に古い車とトヨタの新車の「エコ具合」燃費やCO2排出量を比較できるページがあるので色々遊んでみました(笑)。





画像は愛車ランサーMX1.3と

●現行生産してるトヨタ車の中で、唯一琴線に触れる「アリオン」
 ・万が一、買うとしたら一番排気量の低い1.5リッターになると思いますが、ボディー重たそうだし、やっぱり1.8以上ないと苦しいのかしらん?


●会社の極悪燃費社用車として活躍中の「ブレイド」
・社と同じグレードで検索。使用開始から1年経過しましたが、車の燃費計・ガソリンの満タン式計測共に燃費はリッター7kmを常時切ってます(常時前輪駆動モードで)。反面、加速のよさは文句なし(むしろ良すぎ)。


●東京時代の相棒「プロボックス」
・実測燃費は大体13km以上で結構良いと思ってたんで、調べてみると、やはりそんなもんですね。乗り心地はともかく、よく走るし、楽しい車でした。

・・・・の以上3車種を比較してみたもの。



他に、個人的には、ハイブリッド車としてはマイナーな「クラウンセダン・ハイブリッド」など興味があり、調べてみたかったんですが、クラウンセダン自体が項目に無し。調べてみたら「ハイブリッド」は既に生産中止になったそうで
(´・ω・`)





ちゃんとランサーの1.3リッターが対象項目として入ってたのはさすが(笑)

ランサーでこれまでに10万キロ走りましたが、しかし「16.2km/L」なんて燃費はじき出した事ないです。出来るもんなら、やり方教えて下さい(爆)



同クラス・同排気量車なら燃費がよくなる「傾向」にあるのは間違いないですが、使える車を廃車して大慌てで「エコ替え」しなければならない程でないケースも多そうです。


結論としては・・・
ランサー大事にします。






以上、今更なネタでした^^;
Posted at 2008/09/23 02:29:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月23日 イイね!

あぁ・・・(´Д`)

あぁ・・・(´Д`) 久しぶりにクレジットの支払いが10万越え・・・orz


 青○の口車に乗ってスーツを二着も買ってしまったのと、先日の大垣のホテル代などが含まれてたり、高いガソリンとか、それらがだいたい主な原因。

 来月はがくっと下がる事が確定的なのでいいんですが、これから1年点検やら、フェンダー修理やら、任意保険の一括支払いやらが押し寄せてくるし、ここ2ヶ月ぐらいの間は財政的に多少厳しい状態が続きそうです^^;
Posted at 2008/09/23 01:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月23日 09:12 - 11:08、
51.85 Km 1 時間 56 分、
6ハイタッチ、コレクション1個、バッジ28個、テリトリーポイント270pt.を獲得」
何シテル?   11/23 11:09
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
95 人のお友達がいます
おやっさ~んおやっさ~ん * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 *
若年寄@若年寄@ * おーちゃん.おーちゃん. *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.