• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

夏タイヤに変えてから

夏タイヤに変えてから









 「な~んか、ハンドルが左に取られるんだよなぁ」と思いながらここ1ヶ月ぐらい運転を続けていて「もしかして、交換の時に助手席側の足回りが歪むかなんかしちまって、アライメント調整せにゃならんのかぁ」と気にしてました。

 ところが土曜日に所用で奈良にM氏を訪ねた際、買物に行った同乗者を待ってた際に何気な~く助手席側フロントタイヤ見たらこんな事に↓


ハンドルが左に取られる原因:タイヤの空気圧不足
最悪じゃんorz 何で1ヶ月も気が付かないかな?全くもう。
よくバーストせんと走ってたもんだ。

気付いてしまったからには、もうすぐにでも補充してやらにゃならん訳で、帰り道にあったABに急遽入場。

窒素補充をフロントでお願いすると共に「スタッドレスに替えていた数ヶ月の保管中に減ったにしては減り方がおかしすぎる」旨を伝えて点検もしてもらう事に。

タイヤを取り外して、ホイールの淵や細い針金が刺さってた所を抜いて水を付けてチェックしてもらうも、特に漏れてる所はなかったんで「とりあえず、補充しときますね」と、作業のお兄さんが一旦ガスを抜いて窒素を入れ始めたところで物言いがついた。

「ホイール、ここが歪んで叩きなおしてますね~。ここから漏れてるみたいです」
と3年前に縁石突入事故の際に叩きなおして貰ったところを指摘された。なるほど、そう来たか。

「ここから漏れてるんで、いくら補充しても、すぐここから抜けてしまうんで無理です」
そんな事言ったって、つい数分前まで『漏れはない』って言ってたとこだし、このホイールで少なくとも3年間・複数回のタイヤ交換してもらって問題なく使えてたんやど~!と心の奥底で反論するも(笑)、考えられる原因はそれ以外ないだろうし、ABとしても訳あり(と気付いた)ホイールに無理矢理空気補充して客を返す訳にはイカンという雰囲気だったので、やむを得ずそのホイール1本を廃棄する事にしました。

長い間、ランサーを支えてくれてありがとう。

当然ホイールの購入を勧められましたが、鉄チンは、新品を取り寄せてもらうと(鉄チンとは言え)高いだろうし、この期に及んでテキトーなアルミを付ける選択肢も無かったので、とりあえず、2年前の年始の「477事件」(?)事件以来となる応急タイヤ出動(笑)で帰宅。
(頼むから、テンパーをフロントに付けるのはやめてくんろ(笑))

翌日、代わりとなるホイールをヤフオクで探しましたが、以前より13インチのランサー(ミラージュ・リベロ)用ホイールは大分減ってきました。(スチールは少数。前の検索時まだあったアルミは0になりました。)
「1本のみ」というのも無かったので、今回分と同形状の丸穴の4本セットの出物があったので、それを即決で落札。只今到着待ちです。塗りなおし・装着含めてGWには間に合いそうなので一安心です^^;








ところで応急タイヤといえば、あの「毒々しい」オレンジとか黄色に塗ってある奴が分かりやすくていいです(ぉぃ


Posted at 2010/04/26 23:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2010年04月25日 イイね!

「けいおん!!」3話まであと20分弱だが

「けいおん!!」3話まであと20分弱だが眠い!
orz zzz
Posted at 2010/04/25 02:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年04月25日 イイね!

ディスカウント店で90円で売ってた名店の味

ディスカウント店で90円で売ってた名店の味 これはこれでウマかったですが(カップめんとして)
しばらくぶりにホンマもんを食いたくなってきました(笑
Posted at 2010/04/25 02:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2010年04月24日 イイね!

クリア

クリア 午前中、気分良く2度寝してる時に(笑)クロネコの着払いで配達されてきたブツ。
オクで落としたクリアテールです。

ねこえもんさんのパーツレビューなどでその存在を知り、ごくごく偶にヤフオクで出て競られているのも確認してたりして、興味はありました。

で、今回また、オークションに出品されてるのを発見。
かなり安値から開始されていて完全スルーする手はないと思う一方、GW前、あらゆる出費を抑えたいという葛藤の下
『とりあえず入札だけして、多分ないだろうけど、万が一そのまま競争相手が現れず落札したらラッキー』
ぐらいの気持ちで、開始価格で入札したら入札1件のまま落札成功(;゚Д゚)

落札したは良いが、大分前のミラーカバーの時もそうだったけど、何かちょっと寂しいぞいorz





そういう事で、思いがけず手元に来たクリアテール、折角なので着けてみようと思います。
フロントグリルに続き、手持ちのテールも3種類(笑)

(公道走れない仕様なので、ちょいっと加工してみようと思いますが・・)
Posted at 2010/04/25 01:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2010年04月24日 イイね!

いつの間にか終わってた( ゚Д゚)

いつの間にか終わってた( ゚Д゚) 会社に送られてきた“自動車安全運転センター”という所からの封筒を受け取ったところで初めて、コンテストが4月始めに無事終了してた事に気付いたんでした(笑)

 封筒の中にはSDカード(2年間無事故無違反を証明致します)と、ご丁寧にも運転記録証明書として過去5年間の違反記録がバッチリ明記された証明書(^^;)が入っておりました。

 SDカードは提携(?)している店や施設で割引が受けられる特典があるらしいので、機会があったら活用してみようと思います(府下の店舗一覧では、すぐ使う心当たりがある店はありませんでしたが^^;)



明日も安全運転で。
Posted at 2010/04/24 23:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!ウォーク
2017年06月24日 17:23 - 21:20
15.52 Km 3 時間 56 分
2ハイタッチ、バッジ12、テリトリーポイント80pt.を獲得
813kcal 20707歩」
何シテル?   06/24 21:21
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
えとぅえとぅ * 若年寄@若年寄@ *
おやっさ~んおやっさ~ん * 組立工組立工 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.