• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

区間快速:大神宮前行き、現在地

区間快速:大神宮前行き、現在地宮川渡ればもう伊勢というところで金沢カレー(チャンピオンカレー)なう。

今回初めて、近鉄伊勢線の痕跡をつぶさに記録しながら終着駅へ向かってます。その内レポするかと(笑)
Posted at 2012/01/09 12:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | クルマ
2012年01月07日 イイね!

2011年のお仕事(サス交換)

2011年のお仕事(サス交換) 去年の年末ですが、延命N30工事(“少なくとも”30万キロ以上は乗りたいよなー・・・ぐらいの意味合いである)の一環として23万キロ超にして、初めてランサーのストラットを交換してきました。

 15万キロを越えたぐらいから段差を越えた時やでこぼこ道での突き上げが気になってきて、たまに会社の上司を乗せた時にも「このクルマ、サスが死んどるな~」などと率直な感想をいただいたりしておりましたので、変えたいなぁ~と思いながらも、また忘れたりして(ぉぃ)だらだらとそのまんまになっておりました^^;。

 広島でノンエボオフをした際にちょっとその話をしたりしましたが、こんだけほったらかしにした割には、気になってくると急に心配になってくるもので、たまたまYahooオークションでサスの出物を見つけたのを機に取り替えました。

 埼玉で廃車になった同じ後期CK1Aランサーのもので、走行距離がたったの18,000kmちょい。そんだけしか走ってねぇクルマを事故車でもなさそうなのに廃車しちまうなんて、もったいねぇ~。
走行距離交換しようぜ、あと20万キロ乗ったる(笑)
 いやまぁ、おかげで状態の良い部品手に入れられたんだからいいんですがね。

 ちなみに前後左右4本買って11,000円ちょいでした。工場で換えてもらって工賃まであわせて4万円ちょっと。以前ASSY部品でのサス交換で見積もりを貰ってましたが、そのちょうど半額でした^^;

 えとぅさんから使用してないサスをいただける話をしてたんですが、変えちゃいました。すみませんm(_ _)m

 同時にプラグ、その少し前にバッテリーも交換しました。いずれも次の交換時期は30万キロ超。
30万キロが見えてきたなぁ~(笑)

写真は230,000kmまでランサーを支えたストラット。
ありがとう、お疲れ様でした。
Posted at 2012/01/07 23:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2012年01月05日 イイね!

234567!

234567!・・・を記録しようとしてた事なんか、昨日の雪道のおかげですっかり忘れてましたよ~だorz
(1月5日)
Posted at 2012/01/05 21:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2012年01月04日 イイね!

2011-2012年末年始・始末記。

2011-2012年末年始・始末記。●2011年12月29日
まだ1枚も出来上がってない年賀状の事はさておき(ぉぃ
日本海側へドライブ。
綾部でウマイラーメン屋発見。これからここでの飯は困らないな。

とりあえず舞鶴に到着したところで、KTRのけいおん列車の情報収集の為、西舞鶴駅へ。
時刻表を見てみたら、西舞鶴から豊岡へ向けて宮津線の真ん中あたりを走ってる最中。

しかし、見れなかったら余計に見たくなるもので、それを追っかけて豊岡へ向かう事に。
最終的に周り雪で真っ白、冷たい雨の降る網野駅で折り返し列車の迎撃に成功。

その後、高速をぶっ飛ばして大阪へトンボ帰り。
おみむ氏らいつもの面々と合流しヲタカラ。夜中まで熱唱。

帰りの道中、R32のお兄さんがランサーをガン見していたらしい
この上なく普通~な車なのに何でかな~?(笑)

●2011年12月30日
朝10時頃、よく行くスーパー銭湯へ。
帰った後、母親がCOOPへ行くというので、ランサーを出動。
14時ぐらいには帰ってくるつもりだったのに、何でか知らんが
帰ったら17時回ってた。

で、そこから年賀状作成開始(笑)


22時を過ぎて年賀状作成完了。投函の為、北新地の大阪中央局までドライブ。

今年は開けた助手席窓がしまらなくなるというトラブルはなし(笑)
(というか年末年始は窓開放を禁止しました・笑)

年賀状は早めに出しましょう。


●2011年12月31日
大阪へ来ていた右京亮カツモト氏よりメール。
バシにて合流する事に。

思えば、今年は特に後半彦根へ顔を出す事が無くなり、氏が大阪へ来た時に限って、岡山やら沖縄やらへの旅行へ出かけてたりと非常にバッドタイミングが重なっていたので、久しぶりであります。
まことに申し訳ない。

キッズランドで買いたい物、そうでもない物、色々見ながら、鉄ネタ・最近のお互いの近況やら談義。
自分の趣味の方な店にも付き合ってもらいました。
電D最新刊は埼玉のあの方々がみんな腐女子・腐男子と化しております

茨木まで氏を送った後、熱心に見る予定は全く無かった紅白を最初から最後まで見てしまう。
がんばれ水樹奈々。

例年通り『行く年来る年』を見ながら年越し。あけましておめでとうございます。
えっ、平田逮捕?マジか。

その後、いつもよりやや遅れて初詣の為亀岡へ出発。

4時ごろ帰ってきてお休みなさい。

●2012年1月1日
あけましておめでとうございます。
9時頃いったん目が覚めて、寝てしまい、もう一回起きたらもう昼前。
その後、この前、バックアップ用の外付けHDDが一個バカになった為、別のHDDへデータを移す作業してたらあっという間に夜に。何という元旦。

あ、『相棒』がかなり面白かったです。

●2012年1月2日
お昼過ぎから奈良へ出発。
大安寺へお参り。
その後、伊賀上野のお寺へ。

上野市街着前、虹が出てました。

CSで、見よう見ようと思いながら、先延ばしにしてた「花咲くいろは」の集中放送をやってたので見る。
面白いやん♪
2日と3日での集中放送。2日は午前4時半までという鬼の様なスケジュールなので、
『ホビロン!』の台詞初登場の回で切り上げ、以降はまだDVDを借りてくる事にする。

最初NHKがついてたせいで、419系登場を見逃したぜ(ぇ

●2012年1月3日
昼過ぎにおみむ氏より入電。
SABで合流し、これからどうするか・・・と話する中で
青山峠の廃線を見に出る事に。
ランティスを置いてランサーで出発。

と、その前におみむさんの買い物の為、の松原の模型屋へ。
そこでDE10のボディを300円でゲットするおみむ氏。
常連らしき数人の客が店員としゃべってたが、これがけいおんファン
鉄オタとアニオタの融合率の高さを感じる一瞬である。
つうか、自分もそうだから困ったもんだ。
コラ、唯をマヌケとか言うでない。

やや時間が押したので行き先変更して
大和鉄道(近鉄田原本線)の廃線区間を見に行く事に。



●2012年1月4日

連休最終日。
奈良に行くか京都に行くか迷った末、亀岡から久しぶりに酷道477号で京北へ抜け、美山へ行く事にする。
初詣で通ったr46を北上、亀岡へ。

STOP万引き!(by亀岡署)

R477に入る直前から徐々に雪が降り出す。

京都市(京北町)に入るまではまだマシだったが

↑から10分走らん内にこんな事に。

京北市街は纏まった雪。

これじゃ、美山まで北上したりしたら帰れん事になると、
引き返す事にして日吉~園部方へ府道を走らせる。


園部では雪も小康状態になりうっすら晴れ間すら出てきたので、雪もこれで終わりかなと思ったのが甘かった。

定石通り篠山(福住)経由で帰ろうとした事が軽くひと波乱に

R372の天引峠のトンネル手前で雪で滑ったと思しきトラックが柵を突き破って1回転しておりパトカーが実況見分してたのを見たが、これが引き金だった気がする。

安田のローソン(↑の元旦の写真のとこ)を過ぎてR173の天王峠を上り始めてしばらくしたところで前方にクルマが4、5台本線に乗り捨ててある。中にひとがおらず。

 「急な雪で動けなくなって乗り捨てて下に下りたか?」と思いながら上っていくと、次から次へと雪で立ち往生したクルマが出現。正確には数えてないもののあわせてざっと14~5台
 軽からセダン、ミニバン果てはタンクローリーまで。救援に来た?パトカーの姿も。
中の人は呆然としてたりせっせとチェーンを巻いてたり。1台のゼロクラは滑ったらしく反対車線で止まってるし。
・・・こりゃえらいこっちゃ。

しかし、かと言って手伝ってあげられる事がないし、パトカーも来てるので、ともかくそれらのクルマを避けながら天王峠を越えて天王地区通過。


はらたがわ側が降ってなけりゃいいな・・と思いながら下り始めるがやっぱりそこも雪で、やはり数台が止まってチェーン取り付け作業中。

これを下れば万事Okと、ゆっくり下り始めると、前方にゆっくり走る車列発見。それに追いつき一緒に走るが、徐々にスピードダウン。やがて坂の途中で完全にストップ
さては、先頭のクルマが動けなくなったか?後続車も次々やってきて停車。雪も心持ち多くなってきた。ヤバイ度数急上昇。

10分ぐらい経っても動かず頭の中に「国道でクルマ数十台雪で立ち往生」という文字が思い浮かぶ。そういうブログネタは勘弁である。休みの真ん中ならともかく明日から出社だし

待ってても埒があかんので方向転換して今下ってきたを坂道を逆走する。最悪、同じ立ち往生するなら坂の途中より平地の方がマシである。

どういう状況か全く判らんr54へ迂回するか、天王峠を下るか、しかし可能かどうか判らんしなぁと、最悪天王で缶詰、明日は2012年しょっぱなから会社休みまで考えながら走ってると、ふと左下を見るとR173のはらがたわ峠旧道の急坂を下っていく「勇車」のヘッドライトを発見
これだ!(・∀・)

1速に落として狭い旧道を降りていく。しかし、新道が使えない状況になってるからか、急坂を上ってくる対向車が多数。上ったはいいが、その先は大丈夫なのか心配するも、こっちも他人の心配をしてる場合でない。

この上なく安全運転で旧道を下っていき、無事下の新旧道合流点まで到着。
マジで助かった。つうかマジ疲れた
パトカーを止めて警官が峠へ向かおうとする車を止めていた。
念の為、上で車列が立ち往生してる事を警官に告げ大阪へ向かう。

とりあえず危機を脱するも結局川西市街まで雪はやまず。

えらい連休最終日になったが、何か必要以上にホッとしたのでそのままバシへ(ぉ

ついつい若干散財する

アホである。

こんな感じの年末年始の連休でありました。

どうか、今年も良い年であります様に(ぇ
Posted at 2012/01/04 22:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年01月04日 イイね!

かなり久々に酷道477経由して京北なう

かなり久々に酷道477経由して京北なうふた山越えただけで、すでにナンバー隠しが不要な状態に^^;
Posted at 2012/01/04 15:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ

プロフィール

「「フリー素材」なので、なんか、意味も無く貼ってみたw」
何シテル?   07/23 11:52
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
こまんぴゅーこまんぴゅー * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * えとぅえとぅ *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * 若年寄@若年寄@ *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.