• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2012年05月25日 イイね!

何故か持ちの良いタオル。

何故か持ちの良いタオル。ウチで日常的に使ってるタオルの内1枚、ご覧の通り『魔法騎士(マジックナイト)レイアース』の柄の奴が“今なお現役”で頑張っておるんでした。

特に大切に使ってる訳でもないんですが(笑)、しかし、あまり退色も解れたりもせず。アニメが始まったのが確か94年。マンガが連載が始まったのがそれより前。
多分、妹が購読していた『なかよし』の付録か、全プレか何かだったと思われますが、そのわりに結構丈夫に作られてた様です。もうそろそろ静態保存してやった方がいいのかな^^;

さて、ご存知の方はご存知の通り、この作品、登場人物等がクルマの名前だらけだった訳ですが。

登場人物・地名にクルマの名前を多用したのは『一般に知られてるクルマの名称を使う事で、キャラクターの名前を覚えてもらい易い様に』という事だったそうですが(クルマの名前と被ってると言う理由で当初の“サニー”から変わった『魔法使いサリー』なんていう逆の例もありますが、そういうのって法律的にどうなってるんでしょ?)、セフィーロ・セレス・ウィンダム・プレセア・プリメーラ・アルシオーネ・アスコット・エメロード・カルディナ・クレフ・ランティス・・・・・・2012年現在、その大半が過去のクルマになっちゃったんでした。


歌自体がもう懐かしい、初期OP田村直美「ゆずれない願い」。
何故か、再放送しないのよね。
Posted at 2012/05/25 22:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月20日 イイね!

国道アーカイブ(2004-2006・国道417号線徳山本郷)

国道アーカイブ(2004-2006・国道417号線徳山本郷)ランサーが手元に来たのが2003年、もう9年も経つ訳ですが(汗)、しばらくは近所を練習運転するだけだったのが、ある時ふと「ちょっと遠くへ行ってみよう」と思いつきR163を通って伊賀上野まで行ったはいいものの、行きのR163がダンプだらけでもう1回同じ道を生きて帰ってこれる気がせず(汗)、「名阪国道」も事故が多いと言う先入観でやっぱり通りたくない!!。じゃあ大阪へ帰れないじゃん!となり、どうしようと悩んだ時に発見したR25旧道・通称非名阪に出会い、その後ガッツリ「酷道」のとりこになったのが、まだ2004年になってなかったので、マイカーを持ってから数ヶ月後に濃い世界に逢ってた訳ですね(笑)。


就職後、金銭的自由度が上がり、その酷道巡りも徐々に遠方まで手を広げる様になっていきましたが、その中で、少々異質な酷道としてその筋で紹介されていたのがR417の旧・徳山村区間でした。
『ごく近い将来ダムに沈む、廃村の酷道』

フォトギャラリー
フォトギャラリー2


最初の訪問は2004年夏で、「最初の岐阜県内へのドライブの目的地」にする時点で変わってますが(笑)、当時、既に小学校の校舎以外は既に工事で更地となっており(数年前までは、対岸の上開田地区などにもまだ、多少の建物が残っていたらしい)これまで見た事のない殺伐とした風景と、何より岐阜の夏の盆地の猛烈な照付けもあって、「来ちゃいけないところに来てしまった」様な罪悪感を伴った気分になり早々に撤収してしまいましたが、その後、2006年の試験潅水直前、2008年のダム完成後まで、時々訪問して移り変わりの様子を見て来ました。

ダム完成後、ダムは観光コースの一部にも組み込まれ、連休中などはマイカーの立ち入りが制限されるほどの観光地として定着しつつありますが、最初の訪問時の強烈な印象と、その場が今は水の底になってると言うのが、分かっちゃいても何となく信じられない、忘れられない酷道です。





ところで、かなり余談ですが、以前Wikiの「ひぐらしのなく頃に」の項目に『・・・ダム抗争は(白川郷と)同じ岐阜県内にある徳山村がモデルとなっている』という文言が入っていた時期がありました。
実際には、白川郷と徳山村は同じ岐阜県内にあるものの(作者は白川郷が富山にあると思っていた?らしい。)、ひぐらしに徳山村をモデルにしたと思しき具体的な描写はない一方で、白川郷の上流にある御母衣ダムの建設に同様に激しい反対運動があり、それらしい描写がある事から、抗争のモデルはこちらという事になった様で、しばらくしてこの一文は削除されていました。





1987年の廃村後も残り、村を見守り続けた旧徳山小学校。
「村民の願い」により、最後まで解体される事無くそのまま沈められた。2006年9月


2006年6月


2007年6月
Posted at 2012/05/20 15:32:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国道・都道府県道 | 日記
2012年05月17日 イイね!

フルラインOEM←今ここ('A`)

フルラインOEM←今ここ('A`)先日のフーガ改め新“プラウディア”に続き、ハイブリッドシーマのOEMが多くの人が予想していたであろう「ディグニティ」と発表され、若干のどよめきと、多くのビシファンの落胆をもって迎えられた今日この頃。

今から10年ちょい前に発売されていた初代「プラウディア」「ディグニティ」が(直後にリコール隠し問題が発覚するという最悪すぎるタイミングだったとは言え)あわせて千数百台しか売れず、早々に消滅。
その前の歴代デボネアも基本的に三菱のお偉い方専用車の域を出る事が出来なかった事もあり、体力のない三菱が新しい高級車を開発出来るわけもなく、お手軽にOEMとなったのは、まぁ仕方のないところ。

そこまでしてフラッグシップが要るんかって気がしますが、初代「プラウディア」「ディグニティ」が既に10年以上前の車になり、いい加減新しい三菱の役員専用車が欲しいという事になったという事なのか。
どちらかと言うとちゃんと一般ユーザー向けだった「ディアマンテ」を持ってこなかったのは、それ三菱役員以外向けとしては「欲しい人はもし良かったら買ってね」ぐらいのスタンスなんでしょうかね。

自社としてもフラッグシップである「シーマ」「フーガ」に三菱マークをつけられる事になった日産はどう考えてるんでしょうね。三菱に泣き付かれてしょうがなく出したのか、ボディーサイズ拡大で以前よりは更に日本国内向けでなくなってきた「フーガ」が、他社ブランドでもいいから、ちょっとでも多く出荷できればいいと考えてるのか・・・・。


『プラウディア(PROUDIA)』…「PROUD(誇り高い)」と「DIAMOND(ダイヤモンド)」
・・・・スリーダイヤのプライド。スリーダイヤのプライドはOEMです(キリッ。
新型ラインナップが進まない中での、何故か“やたら積極的に見える”自社製車の淘汰。それを埋める場当たり的と言われても仕方ない様なOEM戦略。
新しいフラッグシップが、自らそれを体現しつつあると言うのは、たちの悪い冗談でしょうか。

それでいて、虎の子の電気自動車はあちこちにバラ撒くつもり満々だもんなぁ

高級車なんだから、これまでのOEM車がすべてそうであった様に、日産マークのあった所にスリーダイヤが来ただけなんてのだけは止めて欲しいんですが、多分そのまんまなんだろうな('A`)


新ディアマンテと目されるConcept-ZTなんてあったけど、市販車化はそれこそ夢のまた夢でしょうねorz






実のところ、今回の2車以上に、デリカに黒歴史の1ページを作っちゃいつつあるデリカD:3に関してもっと言いたい事があるんですけど、それはまたその内。
Posted at 2012/05/17 22:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月17日 イイね!

きっと来る~きっと来る~。

きっと来る~きっと来る~。テレビ欄の下の方を見ていたら、深夜枠に
 『貞子』
の文字が!

当然、今やってる貞子3Dの番宣でしょうが、僅か1分後には次の番組が始まります。
この1分間弱で一体ナニが起こるんだ?(笑)

貞子が出てくる作品は
●映画・リング(98年)(映画館で見ました。初代エクシヴ萌え
●映画・らせん(98年)(同上)
●映画・リング2(解説本も買ったなぁ)
●テレビドラマ リング‐最終章‐(99年)(熱心に見てました。ギバちゃんかこいい)
●テレビドラマ らせん(99年)(リングよりはちょっと落ちるかな~)
●ハリウッド版リング

・・・まで見ました。今回はどうしようかな?



貞子かわええ(笑)
Posted at 2012/05/17 22:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | テレビのネタ | 日記
2012年05月13日 イイね!

これがふくめんパトロールカーだ!!

これがふくめんパトロールカーだ!!昨日、とある大阪市平野区の、とあるスーパーの食品・日用品売り場の中に本の投売りコーナーを見ていたところ、とある子供向け「じどうしゃずかん」を見つけました。

中身はというと、パトカー・救急車・消防車他、電気・水道の緊急車など「赤色灯とサイレンが付いてる緊急自動車全般」が載ってるんですが、その中の覆面パトカー欄に載ってたのが写真。

なんと、栄誉ある覆面パトカーの代表がマツダ・MX-6!
近年ならゼロクラやアリオン・スカイライン、もうちょい古くなればY31セドやクルーといったあたりが定石でしょうが、それを押しのけてMX-6をあえて載せた担当の方GJ。

・・・・・で、面白かったんでつい
450円も出して買っちゃったよ、何だよ全く(爆)
なお本の出版は平成21年11月となっており、決して平成一桁の本ではないです。
Posted at 2012/05/13 11:24:03 | コメント(6) | トラックバック(1) | | 日記

プロフィール

「オートバックスで空気圧点検してもらったら、フロント運転席側に釘が刺さってるのを発見orz緊急修理」
何シテル?   07/25 19:16
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
chintachinta * セフィローセフィロー *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.