車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年01月04日 イイね!
【車載動画】国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 大晦日、「日本海側は大雪・大荒れに・・・」という天気予報が流れるなか、4月に撮った動画の「冬仕様」を撮影すべく、福井県今庄まで遠征してきました(笑)

動画こちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -
 大晦日の朝、スーパー銭湯に行った後「この後どうしようかなぁ~」としばし考えた後、「冬場のドライブでその内やる事」の懸案の一つ「山中越えの冬景色の動画撮影」を実行する事に急遽決定。そのまま吹田から名神にのりました。
(↑じゃあ他にどんな案があるかっていうと、考えてみると現段階ではこれしかないんですけどね^^;)

 31日は高速1,000円割引適用日から外れてしまいましたので、高速代をケチるべく京都東で降り湖西道路(R161バイパス)→R161を北上。R161は「混んでる」イメージが強いので個人的にはあまり使いたくない国道の一つですが、この日は高速1,000円対象外や悪天候の天気予報もあってか、湖西道路含めて車の通行も少なく比較的スムーズに通行できました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -
 近江今津を過ぎた辺りから、徐々に雲が厚くなり粉雪が舞い始めました。いよいよ雪国に突入という事で気合を入れて行きます(笑)
 途中、コンビニに立ち寄ったところで今庄強襲の犯行予告(笑)を書き込み。
しばらくして、それを読んだ福井在住の右京殿から迎撃する旨のメールを受け取り、プチオフ開催も決定(笑

 敦賀までは、引き続き下道(国道R161→R8)ルートを使用。
ドンドン降雪が激しくなりましたが、道路・沿道の風景ともそれ程積雪はありませんでした(除雪済み?)が、今回多分初めての道路の消雪装置(消雪パイプ)の洗礼を浴びました(笑)
結構水圧強力なんですね^^;
 また、以前このルートを取った時はまだ未開通だったR8の小浜線を超える辺りのバイパスが開通しており、下道経由の敦賀入りがかなりスムーズに( ´∀`)

敦賀市街に入り平和堂でSDカードを購入(←動画撮りに来た癖に、端から保存媒体を現地調達するつもりだった^^;)。ついでに昼食も取ろうかと思ったものの、天候の変化が読めないのと右京氏からメールが来た時間を考えてると、早く先へ進んだ方が良いと考え、すぐに出発。

そういえば、敦賀港線廃止になったんですね。あぁ、また一つ日本から貴重な臨港線が・・・。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -
 「悪天候である」点を除いたら見慣れた旧線跡。
現在線から離れた直後~大カーブ直前までのR476区間までは殆ど雪も無く「単なる『季節が冬』の動画」になりゃせんかと危惧するも束の間、国道から外れた瞬間から徐々に「雪景色」になってきました。
 周りが雪→道も徐々に雪→軽く吹雪いてきた・・と、時間の経過によるものか、自ら天候の悪い方に移動してる結果なのか、期待を裏切らない冬の山中峠。
 そしてサミットに位置する山中トンネルを抜けた瞬間
 (#゚Д゚)国境の長いトンネルを抜けると雪国であった~!!!
 ほんのついさっきまでアスファルトに薄っすらと積もってる程度だった県道まで含めて視界に入るものが全て真っ白。
 ・・・大晦日という常識ハズレのここまで来たかいがあったというもんで。
 つくづく、車内BGMに坂本美雨の「鉄道員」を持ってこなかったのが悔やまれる。のみならず(ラジメニアCDを垂れ流しにしていたからとはいえ)Gメン75’のテーマが流れてたんだから色んな意味で大間違いである。

 道まで真っ白になった旧線跡の下り勾配を、前人が付けた轍を辿りながらソロソロと下っていきます。通常時ならトンネル群を抜けて後は今庄まで一気!・・・といくとこですが、今回は全く逆。ガードレールの無い大築堤から転落したら大変だし(汗

 結局国道に再合流する地点まで道路まで完全積雪状態が続いた旧線跡を堪能し、国道に入って今庄駅へ・・・と、ふと対向車を見ると青いインプが。右京氏でした。完全に同着とは(笑)
 という事で、無事に空中衝突迎撃されました(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -
 今庄駅到着後、1時間半~2時間ぐらい?天候のコロコロ変わる今庄駅で、次々やってくる列車や駅前のΣタクシーを見ながら駄弁ってました。
 普通列車がなかなかやってこないのはともかくとして、485の3倍ぐらいのペースで681・683がやってきます。鈍行も521系という完全な現代版近郊型電車が登場し北陸本線の模様も変わっていっており、鉄的には少々残念といえば残念。それらに混じって「なにわ」もやってきましたが南今庄で人だかりができてたのはアレのせいか。
 途中で直近のコンビニに移動し、コンビニ弁当で昼食を取りながら撮影してきた車載動画のディレクターズカットを上映。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -
 3時前に帰途につきました。
 山中越えで引き返すか、R476を経由するか、北陸道を使うか直前まで迷ってましたが(最初は山中越えを引き返し、廃線の雪景色を写真撮影しながら帰ってくるつもりだったけど、往路でその考えは吹き飛んだ)、無難に北陸道を選択。
 インター入る直前のところでチェーンのチェックをしていて、「スタッドレスじゃあダメです」とか言われて福井で宿泊する羽目になったらどうしよう(笑)と思ったら、無事通されました^^;

 結果的に北陸道経由が正解だった様で、今庄ICに入る直前から強風を伴った雪(かなり霰も混じっていてボディーにコツコツ当たってた)になり、所々道路上まで完全に積雪状態(アイスバーン?)になった所もありました。 一般道や旧線はどうなっていたやら。
 道路状態は木之本を過ぎたところでよくなったものの降雪は収まらず、米原を過ぎたところでようやく晴れ間が覗きました。晴れたので、経費削減の為彦根より下道へ(笑)。
 今回は、閉まってる事がハッキリしてる豊郷は流石にスルーし(笑)R307を西へ。
 水口バイパスの料金所手前で一度車外に出て車の状態をチェックしたらフロント周りは雪(氷?)で白ひげ状態になってました。水口のスタンドに入ったら、スタンドのお兄さんがこっち見てニヤニヤしてた(笑) 7時前に帰宅。無事に蕎麦にありつけました。



そんな感じの2009年末でした(笑)

今年は、どこに行きましょう。



Posted at 2010/01/04 02:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2009年07月12日 イイね!
今更ですが名阪国道。 去年UPした車載動画「国道25号線」(非名阪経由)で、最後に「まだ続く」と書いた時、非名阪経由の大阪梅田→四日市をPart1~7でやった後、最終Part8で名阪国道をPart8の1本で亀山→天理まで走って締めようと思ってたんですね。

 しかし、名古屋のオフ会等で名阪の上野以東を走る事は少なからずあるものの「日が昇ってる間に大阪方面行き・亀山から天理まで走る」事が案外無く(オフ会帰りは例外なく日没後)、結局わざわざ亀山まで走り撮影してきました(^^;
(加太駅に行ってた日ですよ)

 名阪国道を走る。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/damachi/zpdia/p/28/47" width="320" height="256" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />
(前の貼付テストで、FireFoxで見た際スタイルシートが崩れる事が判りましたので、↑直貼りは何日かで消します)

 名阪国道は既に多くの方が車載動画を上げてらっしゃると思うので、ネタ的に目新しいものじゃないですが^^;
Posted at 2009/07/12 16:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載動画 | クルマ
2009年05月04日 イイね!
その3(最終回)。 お送りしてきました「日本で一番“走れる”廃線跡」。今回で最終回でございます。

その3:杉津→敦賀







今回と前回の「その2」は逆光気味の部分が多い事もあり、画面右下のボタンの内左側をおしてもらって、元サイズで見てもらった方が綺麗に見れるかと思います。







さて、今回のシリーズでは計8曲のBGMを使いましたが、中には手持ちやレンタル屋の在庫に無い曲もあり、古いしマイナーだし、レンタル屋の取り寄せサービスで見つかるか怪しくどっちにしろ時間が掛かるだろうと2枚のCDをネットで購入しました。(今回のシリーズは、撮影前からBGMを全て決めてました。)

で、その内の1枚が下の様なジャケだったのですが

こんな
 


これを目ざとく見つけた妹が一言




「なに?そっち系(801)に目覚めたん?」










・・・・









ちょっっっ!!!ちょっとマテ(爆)、マジでちょっと待て
話せばわかる。オレの話を聞け、5分だけでもい(ry





・・・って事で中身は単なる(と言ってはなんだが)ムッシュかまやつである事を説明して事なきを得た訳ですが、
さりげなくジャケ絵のイラストレーターの名前をさらりと的中させた妹、どこでそういう情報を仕入れてるんだ?(・∀・;)

てか、「雪風」ってんな話じゃないぞ、多分(よく知らんけど)








願わくは、この廃線跡が末永く今の姿のまま“現役”でありますよう・・・・・。
Posted at 2009/05/04 23:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 旅行/地域
2009年04月26日 イイね!
その2。 相変わらず仕事が忙しく、毎日帰りが22時前後になっとります(しかも大抵残ってるのはワタシだけか、ワタシと社長の二人だけ^^;)

 この土曜は臨時出勤、で今日は日中の半分以上家で爆睡してました(笑)
某氏よりお誘いのメールを頂いたのにも気付かず(汗)
(誠に申し訳ないm(_ _)m)

あ~、ゴールデンウィークが待ち遠しい(笑)




って事で、ちょこちょこ編集してます例の動画の続き、その2です。その1で終点まで行ってますんで、今度は折り返して敦賀に戻ります。相変わらず眉唾モノの解説付き(笑)

その2 今庄→杉津

しょっぱなの県道の名前が間違ってる事に、たった今気が付いたのは秘密です
(^^;
Posted at 2009/04/26 21:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 旅行/地域
2009年04月19日 イイね!
その1。彦根での運転会に遅刻して行った訳ですが、遅刻してまで何をしてたかと言うと
 ←ここに行ってました 





 その1 敦賀→→→今庄

実は前日の土曜にも訪問して既に2往復したんですが、往路の動画が一部破損して使えない事が判明し急遽土日連荘で出撃する事に(汗

近畿道から吹田・米原・敦賀~今庄まで高速代片道1,850円。
自重すると言っときながら2週間たたない内に禁を破ってます(爆)
恐るべし麻生太郎(違

 

ところで、EXILEの銀河鉄道999が今一つ好かんと思ってるのはここだけの話です(ぉ


※ある実験の為、今回のシリーズではみんカラ側・zoome側とも、タイトルや本文にわざと肝心な事を書いていません。
Posted at 2009/04/19 10:55:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載動画 | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年05月28日 18:59 - 20:24、
5.86 Km 1 時間 24 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   05/28 20:24
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * セフィローセフィロー *
おやっさ~んおやっさ~ん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ てつインプ~てつインプ~

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.