• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

新道が開通するというので、走ってきたった。

新道が開通するというので、走ってきたった。 4月1日、大阪(和泉市父鬼)と和歌山・かつらぎをつなぐ国道480号線の鍋谷峠にバイパスの新道が開通しました。
 新道の走り初めというものを一度やってみたかったのと、鍋谷峠越え区間自体が個人的に馴染みのある酷道の一つだったので、バイパスにメインルートを譲って峠越えが旧道化する前にもう一度走ってきたかったので、午前中から和泉の方に向かいました。









旧道への降格をあと数時間に控えた鍋谷峠区間。全部がこんな一車線区間じゃないですが、まぁ現代の幹線道路交通の水準からすると、心もとない道ではある。









鍋谷峠といえばこれ、って言うほどの代名詞かは知らんが、多分有名な看板w
ニコ動で貰ったコメントによれば、実際に沖縄に行った人はまだ居ない模様。


峠を越えてかつらぎ市に入り、しばらく走ると、開通記念式典があるという道の駅に到着。


道の駅自体はまだ開業前(翌2日営業開始)で、トイレしか使えませんでしたw。



しばらくうろついていましたが、特に何もする事がなかったのとw、やがて、関係者以外は退出になってしまったので、16時30分までヒマという事態に。しょうがないので岩出までラーメン食いにいったり、ムダに480号の旧道探索したり、工事現場と遠目から見物したりして適当に時間をつぶすw

早朝とかに来なくてよかった。

16時15分頃にトンネルの和歌山口付近に戻ってくると既に走り初め待ちの車列が出来上がってました。しまった、もっと早く戻るんだった。




16時半を越えてちょっとしてから、車列が動き出し、開通した新道へ。


ついさっき、行きしに通った酷道と同一ルートの国道と同じと思えない快適ワープルートでした。まぁバイパスなんだから当たり前なんだけどw。


開通時の走り初めもそうでしたが、新道開通効果が続く当分の間は混雑が続きそうな雰囲気ですが、線形はかなりいいので、クルマの少ない夜中とかに走ってみたい気もします。(取り締まりも来るんだろうなぁ^^;)


行きの旧道化前の鍋谷峠越えと、新道開通の走り初めの車載動画をうpしてきましたんで、
興味とおヒマのある方は是非ご覧下さいw

旧道化直前の鍋谷峠越え動画  前編 sm30949333 後編 sm30950235

鍋谷峠道路・父鬼バイパス通り初め動画 sm30946328
Posted at 2017/04/05 00:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年12月12日 イイね!

常点灯・・・してるだと?

 夜、帰り道、自分の前を走っていた黒いワゴンアールの現行型(前期か後期かとかは判らん。なんしか、渡辺謙)。

向かって右側のテールランプが切れている。

「スズキのクルマはよくタマギレしてる等と囁かれてる」なんて囁かれたりしてますが、まぁ、別にスズキだけじゃなくヨソのクルマだってタマギレする時はする訳で、ポリさんに目を付けられる前にさっさと気づけよ~?とか思ったりもする訳ですが、

こいつ、何かがおかしい。

「右側がタマギレしてる」ところ以外に何か違和感がある。


信号待ちのストップ~発車~赤信号で減速・・・のセットを2、3回繰り返した後、違和感の正体に気づいた。


こいつ、「ブレーキランプが点きっ放しで走ってる」ぞ!?


加速しても減速しても、左側しか点いてないテールランプの明るさが変わらなかったので、てっきり「ブレーキランプが両方切れていて(あぶねえな)、尚且つ、テールランプも右側が切れて、残った左のテールだけが点灯してるんだ」と思ってたら、
よく見たら


LEDのハイマウントが点灯しっぱなし

減速中は勿論、加速中してる時までハイマウントが点灯しとるではないか。



気づいた後も、しばらくその車としばらくランデブー走行になった後、スーパーに寄る為に右折したところでお別れしましたが、結局最後までハイマウントは点灯しっぱなしでした。


故障? あんな故障ってあるんでしょうか?
若しくは左足をブレーキに乗っけぱなしで運転?
(折角エネチャージで燃費よくしようとしてるのに台無しじゃんかw)


追突でもされる前に、テールの光り方がおかしい事に、あのクルマのドライバーさんが自分で気づけばいいのだが・・・。






さて、ランサー。

完全に、予想しなかった意外な不具合を発生しました。

今週末は燃料ポンプ交換で入場するので、ついでに診て貰います・・・。
詳細は修理完了後にまた。
Posted at 2016/12/12 23:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月30日 イイね!

#driveBGM お気に入りのドライブ用BGMを教えて下さい!>>>

#driveBGM お気に入りのドライブ用BGMを教えて下さい!>>>・・・ていうテーマが何シテルのネタに上がってましたが、絞れないし、沢山書いたら書いたで何シテルの105文字じゃ書けないので、「色んなシチュエーションでドライブ中に何流したらしっくり来ると思ってるか」思いつくだけ書き出してみたww。

ワインディングな道
・move「DOGFIGHT」「Gamble Rumble」
・茅原実里「ラッシュマーチ」

酷道
・The Coral「in the forest」
・RADIOHEAD「Go To Sleep」
・茶太「samsara」
・彩音「嘆きの森」

海岸沿いの道
・「岬めぐり」
・伊勢正三「海岸通」
・あのねのね「青春旅情」

雨の道
・中島みゆき「しあわせ芝居」
・イルカ「もう海には帰れない」
・森高千里「雨」
・スターダストレビュー「トワイライトアベニュー(アコースティックVer)」
・南里侑香「雨の散歩道」

春の道
・The Verve 「Bitter Sweet Symphony」
・Coorie「未来へのMelody」

夏の道
・井上陽水「少年時代」
・CHAKA「大きな古時計」
・サザンオールスターズ「真夏の果実」「稲村ジェーン」
・さだまさし「道化師のソネット」
・薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
・David Bowie 「WHEN THE WIND BLOWS」
・Lia「鳥の詩」
・松田博幸「悲しい時はいつも」

晩夏の道
・長淵剛「カントリーワルツ」
・Lia「夏影」
・岡村孝子「今日も眠れない」
・米倉千尋「夏の終わりの花火」

秋の道
・鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」
・浜田省吾「傷心」
・伊勢正三「22歳の別れ」

冬の道(雪の道)
・上田正樹「TAKAKO」
・岡崎律子「守りたい人がいて」
・五輪真弓「恋人よ」
・伊勢正三「なごり雪」
・「おねがいティーチャー」ボーカルアルバム
・米倉千尋「winter wish」
・佐々木ゆう子「PURE SNOW」
・WHITE-LIPS「The Blessing」
・DREAMS COME TRUE「SNOW DANCE」
・坂本美雨「鉄道員」

夕暮れの道
・中村雅俊「心の色」
・豊島たつみ「とまどいトワイライト」
・Pierre Porte「Cris D'amour(Friday night Fantasy)」
・Russell Watson「Where My Heart Will Take Me」
・黒崎真音「ハーモナイズ・クローバー」「アフターグロウ」
・美郷あき「君が空だった」
・松村香澄「もう一度逢いたい」
・Donna Burke「Wondering」

夜の道
・小川七生「月明かりふんわり落ちてくる夜」
・Hayley Westenra「Wuthering Heights」
・平沢進「万象の奇夜」「GHOST BRIDGE」
・田中理恵「ニンギョヒメ」
・May'n「ダイヤモンドクレバス」
・岡崎律子「シンシア 愛する人」
・さユり「ミカヅキ」
・KAORI「やさしい星座」


夜の湾岸線
・「攻殻機動隊SAC」「同・セカンドGIG」サウンドトラック
・ZAQ「OVER DRIVER」
・島みやえい子「ディオラマ」

夜の道(深夜運行 出発時)
・Portishead

夜の道(深夜運行 丑三つ時ww)
・久石譲「ナウシカレクイエム」
・片霧烈火「Hymn」

夜明けの道
・KAZCO「いすゞのトラック」
・溝口肇「grace ~Jinroh-Main Theme~omega」(の、主に“grace”の部分)

淡々と走りたい時
・山根麻衣「Gotta knock a little harder」
・小泉今日子「やつらの足音のバラード」
・Coorie「存在」
・Coldplay「The Scientist」
・mum(ムーム)
・坂本真綾「gravity」
・タイナカサチ「少年の夢」

白川郷へ行くとき
・「ひぐらし~」の曲

伊勢路
・nobuko「君にありがとう」「記憶のカケラ」
Posted at 2016/05/30 23:47:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月09日 イイね!

真夏の愛宕山

真夏の愛宕山 一つの目標にしていた先週の千日詣に無事参れた事で、愛宕詣りも一区切り付いた気もせんでもなかったんですが、とりあえず、また今週も行ってきましたw。

 行事が終わった直後の週末という事もあってか、今週は参詣登山客は心持ち少なかった気がします。麓の清滝は夏休みで避暑・川遊び・キャンプの客でかなり賑わってました。水遊び、いいよねー(棒

 しかし、流石に今日の山登りはめちゃくちゃ暑かったですww
 
 連続ナン日連続猛暑日記録!とか言われてる中、午前9時40分頃、登山口にあった温度計が既に35度w

 登っていって標高が上がれば涼しくなるだろ、とか、登山道日陰が多いからまぁ大丈夫だろと思ってましたが、その、気温が下がる標高に行くまでが死ねるww

 6月から通い始めてから初めて、マジで心が折れて、何度も引き返そうとしましたw
(とりあえず、来週はお休みします)


今日の愛宕駅跡


今回チェック後のハイドラのポイント数は80。
恐らくこれが最高値になると思います。


行きは思いっきり暑かったものの、午後の下山中はむしろ暑さはマシになりました。

なにより、歩いてる途中にゲリラ豪雨がやってこなくて良かったww




帰りは北へ迂回して帰りましたが、京北辺り、日吉辺り、川西辺りで断続的にメチャクチャなゲリラ豪雨に遭遇しました。
(しかも豪雨じゃない地域に入ると一気に晴れるんですよね・・・)


 今日は、自分が住んでるとこでもゲリラ豪雨になって、雷も鳴ってた時間帯があった様です。

 帰宅する直前、家のごく近所で警察が道を封鎖して、その向こうに緊急車輌が多数赤色灯を回してるのを見たんですが
(パトカー、消防車、救急車に加えて、関西電力の緊急車も居たそうです)
どうやら、雷が落ちて火災になった様でした。
近所でこええ・・・ (((((((( ;゚Д゚)))))))


・・・・という、夏休み初日?の日記でしたw


今年のお盆休みは13日~16日の4日。

多分どっかに行くとは思うんですが、どこに行こうかはまだ思案中。

北に行くか、北北東に行くか、東に行くか、南東に行くか、南西に行くか、西に行くか・・・
Posted at 2015/08/09 00:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月05日 イイね!

夜の愛宕山。

夜の愛宕山。 7月31日は会社から一旦家に帰ったあと、すぐさま千日詣で賑わう京都・愛宕山に向かいました。

 千日詣とは、毎年7月31日夕方~8月1日朝にかけて愛宕神社に参ると、千日分参詣したのと同じご利益がある・・・という非常にお得な(?)行事であります。

 ・・・・この行事自体を今年6月になってから知った、超にわか愛宕山フリークの私でありますがw、 普段は日中にしか登山不可な愛宕山に、公式に夜中に登れる一年で唯一の日であり、今年は31日・金曜日~1日・土曜日という丁度いい曜日に当たってる事もあって、是非行ってこねばと思ったんでした。

清滝バス停に22:00過ぎ到着。
普段と比べ物にならないほど、多くの人で賑わっています。


清滝バス停
これから登る人が多いのは勿論、既に参詣を終えて帰路に着く人も


バス停前の一文字屋


登ってる途中で撮影。
清滝参道には麓から頂上まで電灯が特設されています。夜景スナップモード、あまり綺麗にちゃんと写らんなぁ~。
この写真ではそう見えませんが、清滝の登山道は普段の様子からは考えられない人出です。


いつもは他の登山者とすれ違う時は「こんにちは~」と普通の挨拶をしてますが、この日は伝統の掛け声「おのぼりやす」「おくだりやす」が飛びかいます。


京都市街を見下ろす。



水口屋跡の休憩所。
夜で風景が一変してるのと、登山者が多くて登るペースが乱れまくりましたが、結果的に普段より速い1時間45分程度、日が変わる直前の23時50分に神社境内の広場に到着。


ちょいっとつかれたので広場の休憩所へ。
仮眠したり、真夜中なのに「駅メモ」でトロッコ保津峡を取り合いしたりしながら2時間半ばかり休憩しの後、神社本殿へ。



神社本殿も、ごった返しています。回廊で眠りこけてる人も多数w
お札等を売ってるところはもう凄い行列で、よう並べない状態なので、団扇だけ買って撤収w


3時半ぐらいには撤収・下山開始。
空が白みつつある5時頃清滝に戻りました。


ハイドラ的には、年に唯一「1回の登山で2日分の愛宕神社CPをチェックできる日」でもありますw
今回無事に日が変わる前に到達したので午前0時を跨いで両日のチェックに成功。
オマケに、ミント兄貴も出現し、31日30P+1日10Pの40Pを獲得。

5時ごろより、始発のバスが動き出しましたが、既にバス待ちが大行列な上に、どうせ途中で降りる事になるので、清滝から更に歩いて試峠を越えて、クルマを置いた鳥居本方面へ歩きました。

いつもは車で通過している愛宕山鉄道・平坦線跡。
清滝-鳥居本間。鉄道時代に築かれた擁壁がそのまま使われている他、
トマソン(タイプ阿部定)と化した木製架線柱も複数残っている。


Posted at 2015/08/06 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「広告リンクのアイコンでちょくちょく見かける左下の美女が気になる。」
何シテル?   07/20 09:55
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * セフィローセフィロー *
ZERO@sky323ZERO@sky323 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
おやっさ~んおやっさ~ん * 陸奥田班長陸奥田班長 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.