車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月28日 イイね!
冬仕様。 ここしばらくで向かう可能性のある方角にしばらく雪の予報は見えない事だし、うっかり手ぇ抜いて夏仕様のまま年越ししてもいいんじゃね?って気分になりかけましたが、油断したら多分碌な事がないので気を取り直して交換してきました。
 タイヤは去年からのキャリーオーバーです。
Posted at 2015/12/28 18:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2015年12月28日 イイね!
2年と1ヶ月分の・・・ホコリとか花粉とか砂埃とか土とかPM2.5とか何かのムシとかタンポポの種とか何か色々な集合体w

2013年11月に初めてフィルターを設置してから、2年経過しましたが、こんなの見るとやっぱり推奨通り1年で交換するのがいい様な気がしてきます。
空気中って色んなモノが浮遊してるんですねぇ^^;

(以前は、フィルター無しでずっと乗ってたんだよなぁ・・・)
Posted at 2015/12/28 17:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2015年12月20日 イイね!


豊郷小学校・旧校舎群、年末年始恒例のライトアップ・イルミネーションが始まりました。






















1月31日まで。
Posted at 2015/12/20 15:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豊郷にて | 日記
2015年12月20日 イイね!
ボーナス出た~、からの、ラジエーター&デスビ修理。 事の起こりはボーナス支給日の翌日、11日月曜日の朝。

 前日深夜から嵐の様な天候で、雨で水溜りが出来てましたが、通勤でランサーに乗り込もうとしたその時、クルマの運転席側前輪付近から油の様なもの(水に浮いた油って光に透かして白く見えますけど、あんな感じの)が側溝に流れているのを発見。

 うわー、何かやだなー、どっかオイル漏れてるんかなーと不安が沸くも、しかし、流れてたそれは無色透明だったので、エンジン周りの油汚れが大雨で流れただけかもしれんとも思ったので、とりあえず見てもらおうと、翌日土曜日の朝、工場に点検の為入場。



 工場の方と一緒にフロントの足回り・下回りを見てみると、以前からの状態としてエンジンオイルのにじみがやはり確認できるも、ロコツにオイルが漏れている様な状況は発生していなかったので、まぁ、やっぱり油汚れが流れたもんであろうという結論ににり、引き上げました。よかったよかった。

 異常はなかったし、エンジン周りを掃除する気になり、ボンネットを開けて磨いてる時に「もしちょっと減ってたら追加してやるか」ぐらいの気持ちで、何気な~くクーラントのリザーバータンクのフタを空けてみたら










「カラッポ??????」






本命はこっちかあああぁぁぁぁあああぁああww






よく見てみると、ラジエータのアッパータンクのフチの辺りが全面的に乾きかけのLLCでにじんでおり、流れ出てる跡が・・・。

元々、以前からラジエータの上部にLLCが乾いた様な跡があり、かと言って漏れ続けてる訳でもないのでそのまま10年・30万kmを乗り続けてきた事もあり、ラジエーターはさっき点検した時もノーマークでした。



 これはラジエータ取り替えないと当然ヤバイわなと、考えるより先にヤフオクでラジエーターの検索を開始。
 実に運が良い事に、ちょうどCK1Aの同品番の記載のあるラジエーターの中あ古の出物があったので即落札。
 一旦はそのまま交換してもらおうと思ったものの、色々調べていたら「中古だし、こういう部品は整備して貰った方がいいんだろうな」という気になりラジエーターのリビルトをしてる業者を検索し、リビルト整備をメールで予約。

香川で発送されたラジエーターは愛知で整備を受け大阪に来る事になりました。


 そうこうしてる間に、どういう訳か、ふと
「・・・・そういや、イグニッションコイルって交換した事ないよな」
っていう、今回の件とは直接は関係ない事が気になりだしたので、また、ネットで色々検索。

 時々、エンジン始動直後などにアイドリングが失火?して、チェックランプが点いて消える状況が発生していた(しかも発生場所は決まってスーパーのライフの駐車場限定なのであるww)ので、もしそれで直るなら万歳って事で、ついでに修理してもらおうかなという気になりました。

 調べている内に、ウチのクルマの場合はイグニッションコイルじゃなくて、ディストリビューターのキャップとローターを交換すれば良いらしい事がわかったので(ワタシのクルマの機構に関する知識ってその程度なんですよ、はいw)一緒にやってもらう事にしました。

ここまでで日曜日までの話。



月曜にラジエータとディストリビューターの修理交換整備を予約。

自分で勝手に進めたリビルトラジエーターの大阪到着の期日と、代車を借りれる日の都合の関係から、数日は引き続きランサーで通勤運用する必要があったのと、クーラントだけ気にすればまだ走行自体には支障がはなさそうだったので、毎日LLCを追加でマンタン状態にする様にした上で、窓をちょっと開けて暖房全開にしての運用で凌ぎ木曜に入場しました。よく頑張った。



土曜日に無事修理を終えて引き上げてきました。

リビルドを終え愛知から到着していたラジエーター


取り付けを終えたリビルドラジエーター



354,000kmを共にし役目を終えた旧ラジエーター。

最後は液漏れしたけど、ここまでよくがんばった。


ついでに?交換したデスビキャップとローター。


思いつきで「ついでに」交換したけども、結果的に大正解で
こちらもかなり限界に近づいていた模様。


交換後、明らかに加速が良くなり、加速時のフロントからと思われる震動(ビビリ)が減りました。
最近下がりつつあった燃費も回復するか!?


と、言った次第で、大雨の後の油汚れの流れの発見を発端に始まった修理交換劇が丁度1週間で終わりましたw

今回、非常に幸運だったのが、異常が発生した直後で状況が悪化する前に発見した事と、ボーナス支給日にあわせたかの様にそれが発生したという点w


距離が距離なのでナニが起きるか分かりませんが、こうしてちょっとづつなし崩し的に延命N50更新工事(製造後50年・・・じゃなくて500000kmか?w)が始まっていくのでしたww。
次はどこだ?出来たら次もボーナスの後でおながいします。
Posted at 2015/12/20 14:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2015年12月19日 イイね!
進撃の熊者球磨川のせせらきの香りってなんぞw
Posted at 2015/12/19 11:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
プロフィール
「R423か、R477か、r6か、r46か、r407か・・・、何れにせよ通った事のある道の何れかがモデルなんだろうなw 怪談注意→http://sharekowa.biz/search?q=%E4%BA%80%E5%B2%A1
何シテル?   05/26 08:22
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/12 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り *
とりつきいver.2とりつきいver.2 * おやっさ~んおやっさ~ん *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * 若年寄@若年寄@ *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.