• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

70年代を空から見てみようw

 「昔の空中写真を見てハァハァするスレまとめ」というサイトがあり、廃線大好き人間の自分としては非常に面白くハァハァさせて貰ってたんですがww(現在は写真がリンク切れになってる様です)、グーグルせんせーの航空写真に現在の他に1970年代のものを見る機能があるこという事を最近知りまして、表示切替で現在・過去の同一地点を対比しながら見れる為、lこれがなかなか面白いです。

自分の住んでる所は今よりもだいぶ空き地や田んぼが多かったですw

尼崎駅

右下が国鉄尼崎駅。
東西方向には東海道本線。

尼崎駅から分岐して北に伸びるのは福知山線ですが、今と違い名神高速付近で線路が3つに別れており一番左が下り線、真ん中が上り線、右の真っ直ぐに下へ伸びる線は開業当初本線だった通称「尼崎港線」。これらの線路に囲まれてる辺りには尼崎の貨物駅、尼崎市場駅の線路がある。
後に尼崎港線、及び真ん中の線路は廃止になり、現在は上り下りとも左の大きくカーブを描くルートを使っています。
3線が集約してる地点が2005年に福知山線脱線事故現場になった。

東大阪:荒本JCT辺り

まだ阪神高速東大阪線、近畿道とも未開通。
中央環状線は供用されていて、中央大通りとの交差点の高架も既にあった。
東大阪線は長田が終点。
JCTの右上の区画は、現在は再開発で市役所が出来たり、道の通り方からして大きく変わっている。

近鉄大阪線東青山駅。

大阪線は全線複線化に向けた工事中。
左下に見える新しい東青山駅は未供用。大阪線はまだ旧・青山トンネルを含む単線がまだ使用されているが、特急の衝突事故が起きた総谷トンネルから以東は先立って新線に切り替えられ、垣内信号場から新総谷トンネルに暫定新線を繋げた過渡期の光景。

大阪北港・桜島

現在はUSJがある此花区桜島~安治川口の付近。当たり前だがUSJはまだ影も無くまだ活気のあった工業地帯の雰囲気で胸熱。
移転前の桜島駅、安治川口駅、及び安治川口から分岐していた北港貨物線の大阪北港駅から山ほど側線・専用線が分岐している。
阪神高速はこの範囲ではまだ一切姿が見えない。舞洲・夢洲も勿論まだない。

近鉄布施駅

立体交差化工事真っ最中。
奈良線上りの真新しい白い高架が見えているがまだ線路は地上を走っている。
右の奈良線北側にあるのは「ニチイ」。子供の頃よく行ってました(現在は老朽化で解体されパチ屋になってしまたorz)。

湊町・難波

左は国鉄湊町駅。今はOCATが出来、「大和路線」の終点「JR難波」駅は最低限の線路だけを備えた地下の終着駅になったが、当時は名古屋-大阪を結ぶ幹線の「関西本線のターミナル」らしい大きな敷地と線路があった。阪神高速環状線と堺線は完成している。
右は南海難波駅。大阪球場がある。

伊勢電気鉄道・宮川橋梁跡

宮川の流れの中、画面下の方に転々と橋脚が残る(一部は既に倒壊してなくなっている。現在は完全に撤去済み)
橋脚の列から左に辿ると家の並びや道で、線路跡が何となく浮かび上がって見えてくる。

ダイハツDの敷地内に橋台が今も現存しているが、この写真の当時、それに続いて短間隔で橋脚が並んでいたのも見えた。

タブレットも装備した事だし、もう一度伊勢電の調査に行きたいw

大阪・梅田

大阪駅付近。
再開発で最近正式に廃止になった梅田の貨物駅は当然現役であるばかりか、東海道線・大阪環状線の高架下を潜って南側にまで線路が延びて広大な敷地を持つ。国鉄万歳。
阪神電車は梅田を出た後、直ぐ地上線になっていました。

桜ノ宮駅・淀川(貨)駅・淀川運転区

今の桜宮リバーシティーの辺りに淀川貨物駅と車輌基地があった。大阪環状線が京橋から出たら右に線路が分かれて続いていたのが幼少時の記憶にある(今は分岐点に名残があるだけ)

てな訳で自分の趣味的な場所ばっかり提示して申し訳ないんですがwww勿論、鉄道に関係の無い場所も日本国中見れますので興味を持った方は↓リンク先にGO!
皆様の自宅周辺は1970年代はどんな光景だったんでしょう・・・・?

(航空写真が撮られていない地域は表示されません)
Posted at 2015/03/29 19:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月29日 イイね!

333333

333333111,111kmぶりのぞろ目w
次は444444kmかww
(3月28日21時、滋賀県大津市真野辺り、R477西行き)
Posted at 2015/03/29 15:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | しーけーいちえー | 日記
2015年03月29日 イイね!

見かけたら良い事があるとか何とかっていう

見かけたら良い事があるとか何とかっていう昨日久しぶりに行った、アグリの里栗東の0系がドクターイエローに改造されてたwww

リンク↓は改造前w
Posted at 2015/03/29 15:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2015年03月26日 イイね!

「夢を見ている間に、記憶の整理整頓がされている。」という説があるそうだが。

「夢を見ている間に、記憶の整理整頓がされている。」という説があるそうだが。その説がすっげー当たってる気がする夢を見たw

・『空を飛んでいる。』
ヘリや飛行機ではなく、自力か「タケコプター的な飛ぶ器械を使って」飛んでるっぽい。『空から日本」を見てみよう』っぽい光景。
以前、一時、そういう夢を集中的に見た時期があり、何とも言えない不安感があったもんだが、飛ぶ夢は吉夢なんだそうな。

・『どうやら目的地は金沢らしい。』
今年はまだ石川行きしてませんが、そろそろ行ってみたい気分なのかもしれないw

・『北陸本線沿いに北上している』
夢の中の北陸本線は実際以上に急カーブが多く実際以上に田んぼの中を走っていたがw
北陸新幹線の開通による一部3セク化した北陸本線や廃止されたトワイライトEXPを偲んでの事と思われる。

・『飛びながら「ハイドラ」やってる』
夢の中でもハイドラは欠かさずやっていたw
しかも飛びながらwww
「速度100km越えたら取り損ねる」とか冷静に判断してるしw
山奥のダムとか「ドライブ」じゃ行けないCPはヘリコプターとか使ったら楽に行けるんだろうなとかバカな事考えていたのも反映されたものと思われます。

・『田んぼの中に山ほどCPがあり、乱獲しまくってた後「テリトリー」を確認したら、今までの倍になって喜んでたw』
一発テリトリーはタマにありますが、いくらなんでも1日で10箇所以上一発テリトリーするのは不可能ですw

・『飛び回ってたら富山まで行ってしまい、引き返した』
富山にも行ってみたい気分なのかもしれないw

・『目的地はどうやら金沢にあるセブンイレブンらしく、田んぼの中のセブンイレブンに到着』
金沢まで行って目的地がセブンイレブンとか意味不明ですがwww
先日の万代とセブンの業務提携やコンビニ事情のニュースをよく読んでいたのが反映してそうです。

・『中から出てきたセブンの店長が桑原和男』
前日にテレビで見た吉本新喜劇でやってた「未来に残したい吉本のギャグTOP55」がモロに反映しておりますww。


その後、何故か会社のセンパイが出てきたり、再び飛び回って、送電線をアクロバティックに避けたり(?)、何故か飛びながら火事場に突入してかっこよく飛び出してみたり(火事の夢は余りよくない気はする)、何故かパソコンを水につけてしまってメモリーカードのデータを飛ばしたり脈絡ない話が続いた所で目が覚めたwww

目が覚めた後、物凄く疲れてましたwww
月曜日の朝のお目覚めとしては最悪だったwwwwww

目が覚めた後も中身をほぼ全部覚えてる夢は久しぶりだったので書いてみましたw
Posted at 2015/03/27 00:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月26日 イイね!

ストフェス2015

ストフェス2015 今年も勿論行ってまいりましたw。

前々日にコスプレ会場で使う“わっか”を購入。
前日におみむさんのランティスの痛Times入場(年々「満車」になる時間が早くなっています。数年前には当日朝はまだガラガラだったのにww)と、トランク内のとあるギミックの仕上げに立会い。

当日は仮設女子更衣室の近くに駐車して会場へ。
去年にもまして来場者数が増えた様で人が物凄かったですww
その人出の為、今年は痛Timesから余り動く事無く、大半の時間を駐車場かその近くで過ごすという、今までにない行動パターンになりました。

 冒頭写真は『双子に襲撃を受けた後、クルマぶっこわされて「帰りは徒歩だよ」と電話でバラライカにぼやく張さん』をかなりズサンに再現したものでありますw
ここしばらく毎年同じカッコで参加していますが、まぁ、コスというより祭りへ参加する為の定番衣装という感じですなw

以下、会場内及び付近の寸景


巨大ヘッドホン


ぽちゃ子さんの「ぽちゃ」の元は天一!?


ランティス 今年は姉さん仕様ww
トランク内がかなり凄い(ご本人のブログでの披露がまだなので写真は差し控えます)


なんだかんだと聞かれたら・・・


アラレちゃん


スーパーマリオとお友達の皆さんw


福井から来た有名なエボ痛車。







まさかの山田うどんwwww


大門団長w 330のオーナーさんでもあるそうですw


いーてぃー


毎年何人かは居る張さんw










栗山さん




総統閣下「おっぱいぷるんぷるん」


今年も艦これ人気。


劇場のカメラマン


ブラクラ


U作

今から、来年が楽しみであるw
Posted at 2015/03/26 22:13:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!さくらライナー
2017年10月15日 16:19 - 17:51、
65.59 Km 1 時間 32 分、
バッジ51個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
何シテル?   10/15 17:52
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
95 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * chintachinta *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * 若年寄@若年寄@ *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
2017/10/7~
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.