• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

湯之鷺温泉行き快速急行です。途中、大日・枚方・京都南(以下ry

湯之鷺温泉行き快速急行です。途中、大日・枚方・京都南(以下ry いわゆる“行先表示幕”の種別とか行き先に法則はあるのか、何を基準に決めてるのか・・・と質問をもらう事があるので、簡単にまとめてみる事にしましたw
 
 聖地巡礼でよく訪れる事が多くなり、その中でネタとして作った“準急│豊郷”が嚆矢。
以降、新しい訪問先が出来る度に作った中で徐々に「法則」も決まっていったので、それ以前に作ったもので後述の通りでないものも存在してますが、今現在つくる物は大体以下の通りになります。

 ●当たり前ですが、クルマで出かける先どこでもかしこでも幕作る訳じゃないですww。
それなりに思い入れがある、とか、ブログのネタにしたいw、と言った「わざわざ幕作るだけのモチベーションを投入できる」行き先に限ります。
 ●また、実際にクルマに設置するのも、ブログのネタにする時や、ある程度旅気分でドライブしてる時のみとなります。
 ●行き先が聖地巡礼先なら、その作品の中に登場する地名に。また、廃線になった鉄道があればそこに存在した駅名にする事があります。

 ●種別は、一言で言えば「大阪からの距離」に拠ります。
大阪基点に具体的に何キロ・・・ではなく、どちらかと言うと、その地域まで運転して感覚的に近場か遠いかというウテシの主観ですw
 ●高速道路に乗れば快速急行・下道なら「普通」・・・といった作り分けをしておらず、一つの行き先で原則種別も一つですw(一つの行き先に、幾つも作るのメンドクサイw)
 イメージとしては、どの種別も全線走ってる「奈良線」ではなく、大阪から離れるにつれ種別が少なくなり、急行や快急が閑散区間の普通の一部を肩代わりしている「大阪線」かな。

 

 ●普通

ご近所です。ちょい乗りです。
イメージとしては高安行き普通とか、東花園行き普通w
大阪府内全域、阪神間、奈良県の一部辺りまでが範囲です。
時間短縮を優先する場合、阪神高速に乗ったりしますが、それでも普通ですw

●準急

 中距離です。
 遠すぎず近すぎず、下道往復でも現地でそれなりにゆっくりする時間が取れる、または、単純に現地まで往復するだけなら半日あれば行けるかな?・・・といった「感覚的に最も丁度いい距離のドライブ先」です。奈良行きの準急とか、榛原行きの準急・・・・に乗って長谷寺辺りまで行く(謎)イメージです。
 兵庫南東部・京都南部・福井最南部・滋賀南部・三重や奈良の一部・和歌山最北部ぐらいが範囲。

●急行

 中~長距離です。下道主体で日帰り出来る最遠距離。丸一日使ってガッツリドライブする行き先ですw
 範囲は岡山の一部、兵庫西部、兵庫や京都の日本海側、福井全域、滋賀北部、岐阜南部、愛知の一部、三重の大半、和歌山の大半・・・・ぐらいまで


●快速急行

 長距離です。基本的に泊まり前提になってくる距離の行き先です。
快速急行だから当然高速道を使う事が多い・・・筈なのに、実際には長距離を通行量の少ない無料道を有効に使って通行したいが為に、下道で尚且つ夜行運行になる事が多くなっていますw(特に往路)。

 深夜の運転って、楽しいんだよネェw

 運転実績があるのは広島・岡山・鳥取・石川・富山・岐阜北部まで。

 これまでの、所要時間の最長記録は2011年末の広島・三次行きで、深夜0時に大阪を出て三次着が13時ww。仮眠・休憩・温泉に入った時間も含むとは言えかなり疲れたw(当然ですが、中国道使えばもっと早いです)

 勿論、長距離でも、高速フル使用で日帰り往復する場合もあります。(2013年・広島・ランティス成人式行き等)


●区間快速

 以前、名阪国道沿道の伊賀上野等へ行く際には専ら所謂“非名阪”を使っていた頃に、墓参り等で名阪国道を使って“快速”運用する種別として伊賀上野行きに設定。
 後年、ガソリン代の高騰からくる低燃費運転志向や、クルマやウテシの老朽化wにより酷道運用が激減し、非名阪もメインで使う事はなくなり名阪を常用する様になった為、上記の意味での設定は終了。
 最近は、大阪からそう遠くなく十分日帰りできる距離ながら、ウテシが好んでワザと泊まり運用する事がある行き先に「短距離の快速急行」的な意味で設定する事があります。

なお、リアルの近鉄の種別から区間快速はなくなりました。


●特急はないの?
近鉄特急の表示幕にわざわざ「特急」と入ってないので絵面としてなんか地味な事(サニーカー以前の正面には特急●●表示があるけど、なんか作りにくいww)や、ランサーを特急に設定する程“速い”クルマじゃないし高級なクルマでもないし、基本「通勤車」だよね・・・って事で通勤車の幕しか設定しません(実際、通勤に使ってるし)。

次期愛車にうっかりランエボ(速いクルマ)やデボネア(高級車)なんかを選んじゃったらその時は考えます。


●競技


深夜に各地の私鉄で行われていると噂されるD仕業ですww
行き先で何かしら「競って」ます。
ホントにそのまんまレースやってるだけじゃなく、鉄道模型やらクルマの「競演」だったり。

なお、ランサーが競技に出る訳ではないので注意が必要である。通勤車ですから。

当初、快急とかと同じ「赤」でしたが、途中で実在しない紫色に変更。

●鮮魚
鮮魚列車を知ってる人以外には意味不明な表示でありますw。
舞鶴のとれとれ市場とか海産物で有名な土地に行く際に使用。





●こんなの使う時が来るのか?wって行き先も幾つか準備しておりますw
あんまり遠距離になったら鉄道使うしなぁ
10日ぐらい連続で休みがあったらフェリーで志布志辺りに上陸して、ゆっくり九州一週して戻ってくるみたいな旅行もいっぺんしてみたいけど、まぁねぇ・・・・
Posted at 2015/04/29 20:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の行先表示幕 | 日記
2014年08月13日 イイね!

BGMは真夏の果実(謎

BGMは真夏の果実(謎あのアニメが始まる遥か前に「三国港」の幕作ってた俺用意が良い♪とか余裕かましてたら、実はそんなもん作ってなかったよ!w

という事で、これより福井まで行ってきます。いつもなら真夜中出発で現地に朝着といくところですが、今回は都合により昼出発の一泊という制限があったので、距離的にはちょうどよいとこかなと。

区間快速|三国港 (小松まで回送)
Posted at 2014/08/13 12:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の行先表示幕 | モブログ
2014年05月03日 イイね!

連休突入

連休突入今年はカレンダー通りの為、例年より短く今日からお休みです。

早速ですが2泊3日で、金沢と岐阜を彷徨いてきます。
というか、2泊とも岐阜県内で宿泊しますんで金沢は別に計画に入ってなかったんですが、やっぱり急に行きたくなってきてw、今から金沢直行して朝着・そこから1日かけて南下する強行計画に変更w。


とりあえず、温泉に一番のりしたいなあw



追記:運行表(CP通過又は停車時間) 285km 所要時間5時間28分

1:16 大日(守口)
1:51 京都南
2:00 京都東
2:10 比叡山坂本
2:39 藤樹の里あどがわ
3:05 マキノ追坂峠
3:18 新疋田
3:48 杉津
4:00 南今庄
4:24 武生
4:35 西鯖江
4:48 花堂
4:53 福井
5:28 牛ノ谷
5:54 こまつ木場潟
6:48 湯涌温泉
Posted at 2014/05/03 00:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の行先表示幕 | モブログ
2014年04月12日 イイね!

3年ぶりに野上へ

3年ぶりに野上へかの鉄道の跡を記録しに行ってきます。
3年前に道路工事してた箇所がどう変貌しているか…
Posted at 2014/04/12 12:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の行先表示幕 | モブログ
2014年01月03日 イイね!

2014初遠征

2014初遠征…は去年と同様、またお伊勢さんとなりました。宿取ってから「あ…、今の時期めっちゃ混んでるわ」と気づいた辺り、去年の経験を全く生かしていませんw

せっかくなので、今まで殆ど散策してないエリア(二見とか)行ってみたいですがどうなることやら
Posted at 2014/01/03 07:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の行先表示幕 | 旅行/地域

プロフィール

「オートバックスで空気圧点検してもらったら、フロント運転席側に釘が刺さってるのを発見orz緊急修理」
何シテル?   07/25 19:16
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り * 若年寄@若年寄@ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ねこえもんねこえもん *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.