車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年02月27日 イイね!
酷道をゆくグループ「酷道・険道マニア」で話題になりつつあった本、思わずジュンク堂まで行って買ってしまいました(笑)

 恵那の現役廃道国道(?)「国道418号」を筆頭に、R308・R157・R439・R477・R421等の「名実の酷道」、階段国道・登山道国道・商店街国道といった「変り種国道」、海上国道・港国道や「○○No1の国道」といった「国道にまつわるエトセトラ」を網羅した入門書みたいな感じになってます。

 各国道を数ページに詰め込んであるので、各々の紹介記事の写真が小さかったりルート紹介の地図がアバウトになってるのが残念ですが、酷道を紹介する手引きとしては、まぁ十分な一冊と言えそうです。



 酷道オフシーズンが明けた今年の春は、この本を片手にした野次馬ドライバー達で酷道がごった返す風景でも見られるのであろうか。

・・・・場所によっては大変な事になるな(汗
Posted at 2008/02/27 23:33:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 国道・都道府県道 | 旅行/地域
2008年02月27日 イイね!
下回り点検 酷道477で脱輪した後、実は今回初めて下回りを点検してきました。行こう行こうと思いながら、タイミング逃したり、SAB行ったのにスッカリ忘れてたりと、機会を逃してたんですよ^^;


 ジャッキアップしてもらって一通り見てもらって、とりあえず目に見える明らかな破損等は無しとの事で一安心。擦った箇所はやはり少々錆が浮きつつあるので処置は必要ですね・・・。
 「ここで錆置換剤塗ってもらったら幾らかかるか」聞いてみたら「6,300円+塗料代」という答えが返ってきたので自分でやる事に決定^^;。錆置換剤は買ってあって、擦った場所も分かってるんで時間見て取り掛かるしかあるめぇ。


 あと、近い内にアライメント調整に入場させるつもりです。
Posted at 2008/02/27 22:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2008年02月27日 イイね!
北摂ミステリーツアーオフ  ~近畿道激走編~ (ソウコウしてる内にてつさんはもうオフレポ三つ目まで行ってるし、完全に出遅れ^^; 氏に見習って今回は分割方式のオフレポとさせて頂きます。)



 24日の日曜日はてつインプさんおみむさんツッツさん、及び私の、4名4台によるオフ会でございました。

 集合場所のSAB高井田(楽させてもらってすみません~)に予定時刻の11時に到着。
 地上駐車場を一通り回ってそれらしい車が見当たらなかったので、屋上に上がっていきますと、奥の方に青いインプレッサとそれを磨く人影を発見。
 横付けしながら会釈するとあちらも会釈。てつインプさんでした~!しばらくお互いの車を紹介しながらお話しておりましたが、いかんせん死ぬほど寒かったので(笑)インプに乗せてもらい待機。

 その間95年の新車情報誌を見せてもらってました。新車として載ってる車がこれまたスバラシイ(笑)。

 エボ1~3の代の型のノーマルランサー、レパードJフェリー、注目車で3位になってるアプローズ、エメロード、ランサーの部品換えバージョンになってないミラージュセダン、裏表紙は売り出し真っ最中の2代目ディアマンテ(←三菱ばっかじゃねぇか)。ランティスやエクシヴやコロナも新車!。いい時代だなぁ(笑)

 やがておみむさんとツッツさんが到着した所で4台並べて記念撮影↑。移動しながらどこかテキトーな所で飯にしましょう、という事でいざ出発。
 
 東大阪北から近畿道に乗る。乗った途端トップのてつさんインプに置いてかれる一同(笑)。いや、2番手が1300ccのランサーだったのが今回の敗因か(え。
 追い越し車線をチンタラ走る車にとうせんぼされて遥か後方になってしまったおみむさんランティスが、吹田出口手前でいきなり真後ろに出現したのにはさらに驚いた(笑)。皆さんアグレッシブですな~^^;

 R171沿いのファミレスで昼食を取った後、進路を北へ。府道110号→43号→109号を走りドンドン山の中へ。「銭原」という所で右折。しばらく走ると最初の物件が目の前に!



 といった所で、次回に続く(笑)。
Posted at 2008/02/27 00:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2008年02月23日 イイね!
旅は駅から始まる・・・ 今日は一日中、家に篭ってビデオのダビングばっかりやってました(^^;



 駅舎-気ままに途中下車-
92年から95年にかけて大阪の毎日放送(MBS)で放送されていた3分番組(測ってみたら本編は1分程しかなかったけど)で、めちゃくちゃ噛み砕いて言うと「“世界の車窓から”の近畿ローカル版」。
 近畿地方のローカル駅を取り上げて駅や列車やその周辺風景を紹介。元「あのねのね」の原田伸郎氏による語りが入り、70年~80年代の曲などを中心に、懐かしい感じのする歌がバックに流れます。

 元々、番組自体が「懐かしい感じ」の雰囲気に作られていましたが、放送時から既に10年以上経ち、被写体が既に過去のものとなり、今見直して見ると、本当に「懐かしの風景」となったものも多いです。 キハ58の急行砂丘、名鉄揖斐線・谷汲線、南海1201、紀勢線の165系、非電化の加古川線や小浜線etcetc。


 

 HDD・DVDレコーダーが家に来た後「その内ビデオテープの中身もDVDに移したいなぁ」と思いつつ、手付かずのまま2年程経ちましたが、先日M-REVさんが上げられたブログにYOUTUBEにUPされた「駅舎」の映像を貼り付けてらっしゃたのに触発され急遽デジタル化を実行するに至りました。

 特に初期に録画したものは「ベータマックス」のテープに入っており、いつまで再生できるかも心配だったもので^^;



デジタルデータ化でようやく経年劣化のない(あくまでデータ上は)媒体に移す事が出来ました。DVDにもダビングし、ついにPCで見れる様に^^




という事でM-REVさん、次回オフには持っていけそうですよ!




一応手順は理解できたんで、他のアホ程溜まっている色んなVHSテープも徐々にデジタル化したいですなぁ~。

「駅舎」の映像を貼り付けてらっしゃるM-REVさんの記事。
(旧野上電鉄・重根駅、BGMは中島みゆき「ホームにて」。体裁からして何回か放送されたスペシャル版の一部か)
Posted at 2008/02/24 00:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2008年02月17日 イイね!
後遺症?再発? 携帯からの「みんカラモバイル」へのつながりが、ここ3日ほど再び不安定です。例の「お客様の機種からは・・・」のメッセージが出てきます。

 幸い、再読み込みしてやれば3回目には表示されるので、前回より良心的(?)ですが気分のいいものではないので、あまり続くようならまたみんカラサポートにメールしてみようと思います。

 PCも時間帯によっては凄く重いですしねぇ(´・ω・`)
Posted at 2008/02/17 15:16:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット
プロフィール
「ワタモテ一挙視聴中。」
何シテル?   04/24 22:28
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/2 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
陸奥田班長陸奥田班長 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 若年寄@若年寄@ *
セフィローセフィロー * MAIAMAIA
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.