車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年04月30日 イイね!
4つ隣の県までドライブしてきた(下・幻の金沢-名古屋間鉄道を偲ぶ)(続き)
湯涌温泉を後にして、次の目的地に向かいます。

北陸地方にはかつて国鉄の駅から小さなローカル鉄道が沢山枝を伸ばしていて、昔の地図見たらハァハァしてしまったりする訳ですが(笑)、その中でもある種の特別感のある北陸鉄道旧金名線『白山下駅』を見にいきました。

温泉から金沢市街には入らず外環状線を経由してR157を南下。

 走っていると、対向車のマーチが急にハザードを出して擦れ違っていきました。「ナンだろう?」と考えるまもなく目の前に現れたのが、移動式の鼠取り!久しぶりにやってるのに出くわした^^;スピード出してなくてよかった(汗
 昨日の友達との電話で「取り締まり多いから気をつけろ」との忠告をもらってましたが、ホントだなぁ~^^;。

右手に線路がつかず離れず並走しています。

 鶴来の町に来た所で、北陸鉄道石川線・鶴来駅に立ち寄ります。「ゼロの焦点」で登場した駅なので一目見ておきたかったんですよね~。古風で、そう大きくないものの立派な意匠の駅舎でした。

 この日まで、私の知識ではこの先加賀一の宮という駅まで線路が延びてる事になってたんですが、もう2年ほど前に廃止になっていつの間にやらここが終着駅になっていました^^;。更新してないカーナビみたいなもんで、最近ロクに鉄道雑誌も見てないので、最新データが入ってこないんですよ(笑)。

 ついでにこの駅には石川線・金名線の他に能美クドリャフカ線という電車もここを発着していたというのは、帰った後、ブログ書く為に色々調べてる内に知りました(笑)。駅からそう遠くない所に跡も残ってるらしい。今回の目的ではないので、知ってても今回はスルーしたでしょうが、しかし、こういう「後で調べてみたらこんなのあったのかー!!」というのが、自分多いです(汗)

 その先、サイクリングロードになった「金名線」跡を横目にR157→県道を走ってると、周囲の風景からドンドン人家というか住宅地・集落が姿を消していきます。「通りすぎてないよな?(汗)」と、一抹の不安も覚えつつ走らせていると、左手にそれっぽい敷地が一瞬目に入ったので、横道に入ると、果たして駅の跡でした。

その駅名と以前見た写真から、それこそ山が目の前のもっと「山の麓」みたいな立地だと思ってましたが、案外開けた場所にありました。



 金名線は白山下-鶴来間を走っていたローカル私鉄で、石川線と直通し金沢まで走っていた路線でした。金名線の「金」は金沢ですが、「名」はなんと名古屋。現在「しらさぎ」が北陸線経由で結んでる区間に独自の線路を敷いて結ぼうという壮大な構想による命名でした。

 一見、金沢から路線を延ばしてここで途絶えた様ですが、実際には白山下から敷設が始まり、鶴来まで線路を延ばして石川線に接続し金沢乗り入れを果たす一方、白山下から名古屋方面へは延伸が具体化せず、1駅も線路が延びる事なく廃止を迎えたという話の様です。




「こんな線路を敷いて大丈夫だったんだろうか」と“いまさら”心配してしまうほど、静かなところでしたが、登山客のバス乗り換え地点として賑わった時期もあったそうで・・・。

 廃止から20年以上駅舎が残り、休憩室等として使われていました(今も残ってると思ってた)が、数年前に解体、新しい建物に建て替えられてしまいました。あぁ、また来るタイミング誤ったorz
 とは言え新しい建物も、駅をイメージした内外装になっていて、今もここが地元の人にとっては「白山下駅」という場所として大事にされてるんだなと実感した次第。

 


フォトギャラリー1

フォトギャラリー2

フォトギャラリー3

 姿は変わってしまってましたが、今回の最後の目的地を無事クリアしたので、帰途に。

R360経由で小松に出た後北陸道で小松から彦根まで、石川→福井→滋賀へ一気にワープします。1000円で今回唯一の高速利用。3時30前に豊郷入りしました。

いやぁ~、高速道路って速いですね~(おぃ

その後、豊郷で虹を見てR307経由で夜7時台に帰着しました。




このGWは泊りで出かける予定はないので、代わりに1週間早く泊り旅行した様なものになりましたが、本来の目的がどっか行ってしまったものの、気分的にも充実しまくった大満足の2日間になりました。

とりあえず、金沢気に入った。
また必ず行くぜ!(5月か6月にな!!!(笑))
Posted at 2011/04/30 00:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年04月27日 イイね!
4つ隣の県までドライブしてきた(中・温泉と聖地巡礼編)(続き)

 4月24日日曜日、朝7時前に外の明るい日差しで目覚めました。金沢・野町の某ホテル。
前回の福井(敦賀泊)の時も前日雨で、起きた時にはからっぱれの快晴でしたが、まぁとにかく旅行先での目覚めって何か気持ちいいです(笑)

 近くのマクドで朝マックし、犀川周辺を散歩してからチェックアウト、この日の第一の目的地に向かいます。

 土曜日の携帯からのカキコで「ABの聖地巡礼に行く訳ではない」と書きながら(大学の現役キャンパスであり、個人的にあまり聖地巡礼先として興味の対象にならなかった)、その一方で気になってたのが「花咲くいろは」という今丁度放送されてるアニメの舞台のモデルとなってるという『湯涌温泉』でした。

 何が原因の先入観なのか、てっきり能登半島のどっかにあると思っていたので、金沢に前日着いた時点では訪問先の選択肢に入れてなかったのですが、調べてみたら住所としては「金沢市内」であり、実際、地図で見ても、市街とあまり離れてない事が判ったので急遽行ってみる事に。
 また、日ごろ常々『どっか温泉行ってゆったりしてぇ~』となどと思ってた(笑)ので、一石二鳥であります。


市内の青看板にも名前が出てた。

ナビタイムの地図で見た時は『もしかして結構山の中の細い道を辿っていく秘境だったりするんじゃないか』と思ったりもしましたが、現実には全くそんな事はなく、市内から30分弱ぐらい?でアッサリ到着。

 朝一番だったこともあり、あまり人通りはなく、他に聖地巡礼らしき人も居ませんでしたが、駐車場は押並べて満車になっておりお客は沢山来ている様子。温泉街外れのバス停横の駐車場が空いてたのでそこにランサーを停め温泉街へ。
 予め調べておいた温泉街の一番奥手にある総湯「白鷺の湯」へいきました。
(相場は知りませんが)お値段350円で非常にリーズナブル。多分30分ぐらい中にいましたが、実に癒されました(笑)

お風呂に居た時間も含めて1時間強滞在。写真撮りながら散策してました。

実際には「いろは」は見た事がないので、『この辺りが、どこどこのシーンで出てきた風景云々』というのは全く判らないので、特にそれにあわせた写真を撮った訳ではないですが、そういう『聖地』へ行ったという事だけで良しとしましょう(^^;

フォトギャラリー1

フォトギャラリー2


温泉街を出た後、南へ向かいます

(続く)
Posted at 2011/04/27 21:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年04月26日 イイね!
4つ隣の県までドライブしてきた(上・石川初上陸編) 現地からの実況でお送りしました通り(笑)、この土日を利用して金沢へ泊りがけでドライブしてきました。
 4月に転勤で九州から金沢に引っ越した友達に会いに行くのと、ランサーで石川県入りは初めてなので、もし時間があったら現地で色々回ってみようかという魂胆です。(ちなみに石川の地に入った事自体も8年ぶりぐらいです)
 ちなみにこの場合「色々」というのは、あっちに着いたら考えようという「行き当たりバッタリ」とほぼ同義語となります(苦笑)

 土曜日の朝6時少し回った頃自宅を出発。金沢まで280km弱ですが、とりあえず行きに関してはオール下道。上手く行って14時ぐらい、最悪夕方にでもあっちに着きゃいいやという考えです(笑)
 大日からR1に入った時には既に6時半を回っており、もう普通にクルマも走ってる時間だったので京都通過に多少時間を取られました。やっぱり日が昇る前に出にゃならんな。

 大津→R161→敦賀→旧北陸線→今庄→R365→R8の定番ルートで福井入り。鯖江から福井市周辺までは大体見慣れた風景。
丸岡を過ぎて、R8が片側2車線だったのが1車線になり、いよいよ未踏の地へ(笑)

 12:30ぐらい?に石川県入り(何してる見直してみたら能美通過13:00)。石川まで6時間強。別にシンドくは無かったけど、やっぱり遠いもんは遠いな^^;

 途中、松任で「8番ラーメン」で昼飯。向かいには『ゴーゴーカレー』。う~ん、北陸らしいなぁ(ぇ

 14:00に金沢市内入りを果たし、友達に連絡を入れようと思ったけど、眠くなってきたのでコンビニの駐車場で仮眠。起きたら15:00前になっていた(笑)。


 そこで、これから会う友達に電話を入れてみる。前日「明日金沢行く」旨のメールを入れたが返事が無かったので、もうそろそろ打ち合わせしとこうと思ったのだが・・・。以下はその時の会話の要約。

 友人「はい、もしもし」
 私「もしもし、今こっち野々市や」
 友「野々市・・・今、金沢か?」
 私「おう金沢や」
 友「あ~、しもたなぁ今こっち大阪や

 なっ、なんだって!!!?(爆)

 事の次第は説明すると長くなるので省きますが、こっちが大阪から金沢まで行った時、その会いに行った友人は仕事の関係で大阪に戻っていて、簡単に言えば行き違い(笑)。あと、前日に送ったメールは届いてなかった模様

 ナンテコッタイ(爆)

 この状況、もうお互い笑っちゃうしかなかったんだけれども、次回5月か6月ぐらいに改めて訪ねる旨を確認して(もち、事前に入念に連絡する事にして^^;)電話を切った後、しばらくこの後の行動を考えたあと、“とりあえず”折角なので金沢観光してみる事に。

 といっても、時間が既に16時前、しかも雨でそんなに動き回る気にはなれないお天気状況でしたが、“とりあえず金沢と言えば兼六園だよなぁ”って事で、兼六園に直行(駐車場探して20分ぐらいうろちょろしたけど)。
われながら、この素晴しい行き当たりバッタリぶり(笑)

 その後、家用のお土産買ったり、付近に点在してる古風な建造物を見て回ったりしている内に、日も落ちてきたので、ホテルを携帯で予約、で、金沢に来てまで何故か讃岐うどんの晩飯(笑)。

 20時にはホテルに入りました。
 あ~、このホテルでゆっくりしてる時間って何かホッとする(笑)。

 『アニメシャワー』も無いので日付が変わるか変わらないかぐらいには就寝しました。

 フォトギャラリー1

 フォトギャラリー2


いやぁ、旅行ってホントいいもんですね~(ぇ

 中篇に続きます
Posted at 2011/04/26 21:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年04月25日 イイね!
四角いランサーバン 昨日の帰り道、ふと立ち寄ったコンビニにランサーバンを発見しました。
間近にこのクルマをみたのは3年ぶりぐらい、バン限定だとどうやら5年ぶりの事の様です^^;

 フロントにぶつけた凹みがありましたが、業務車としてバリバリ現役で使い倒してる様でした。
走行距離どれぐらい行ってるんだろう・・・。

 中でドライバーの方がお食事中でしたので、ミラー越しにコソ~リ撮らせていただきました。
これからも大事に乗り続けていただきとうござる。

(4月24日 滋賀)
Posted at 2011/04/25 21:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2011年04月24日 イイね!
流石に片道300km近くあるとここまで来たら、帰ってきたも同然な気がしてくる。

先週の写真じゃないですよ。今日のです、今日の(笑)




これから玉屋さんで遅いお昼



(4月25日追記)

この後一雨ありました。
その後急に日が射して、校舎の上に虹が出てきたので写真に撮りました。
構図も考える間もなくすぐ見えなくなりましたので、中途半端な写真になりましたが
若干数フォトギャラ上げてみました。(関連情報よりドーゾ)
Posted at 2011/04/24 15:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 豊郷にて | モブログ
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2017年04月29日 22:08 - 22:44、
19.10 Km 35 分、
バッジ14個を獲得、テリトリーポイント120pt.を獲得」
何シテル?   04/29 22:44
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
てつインプ~てつインプ~ * ねこえもんねこえもん *
chintachinta * RF-4RF-4 *
えとぅえとぅ * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.