• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

令和最初の竣工車

令和最初の竣工車 ちょっと前に、ある事情で鉄道コレクション24弾の717系を手に入れていましたが、717系にあまりに縁もゆかりも無いし、どうしたものかと考えていましたが、よく似た外観で、乗車経験もあり、多少は縁もゆかりもある413系という奴が北陸に居るぢゃないか、という事で、七尾線の赤い413系に化けさせる事にしました。

とはいえ、基本的には「717系を塗り替えただけ+@」で、まともなモデラーには( ´,_ゝ`)って顔される事請け合いの極めてズサンな仕様ですw。

何色を塗れば良いのか調べても明確な答えがなかなか出て来ず、「七尾線 赤 マンセル値」で調べたらやっと引っかかったのがWikiの「赤色2号」のページ。
「七尾線地域色も近似色」という旨の記載があったので、鵜呑みにしてそのままGMカラーの赤色2号で塗装。 実車は乗務員室ドアが地域特殊仕様になっているそうですが、知らなかった事にしました(ぉ。


七尾駅で撮影した現車。この編成は退色してだいぶカッサカサになった印象だったが・・・。


ベンチレーターを撤去しただけで、そこそこ印象が変わる。


直流区間に入った途端に立ち往生しそうに見えるが気にしちゃいけない。


まともな神経なら屋根を接着して埋めるであろう屋根と先頭部オデコのラインも「マスキング・塗装を最大限簡略化したい」という、実物にも共通する(?)手抜き発想で、そのまま存置w アンテナを追加。


令和って、まだ書き慣れないわぁ


遡る事30年前。
平成元年に初めて「製作」(キット製作又はキットor完成品からの改造又は自作の意味で)した車輌の内1両が、今も稼働車となっています。

キット発売前に製作した近鉄5804編成の内の一両#5704


改造で当初の姿とは全く違っています。現在の姿に改造してからすら既に19年経っているという事実に戦慄が走りますw

難なく30年越えとなったこの趣味。恐らく一生やめる事はないんでしょう。
Posted at 2019/05/25 15:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2018年06月02日 イイね!

インサイトのカラーサンプル

インサイトのカラーサンプル 4月の関西舞子に出店してたバザーで1,000円で買ったインサイトのカラーサンプル(シルバー)。
インサイトのカラーサンプルはガンメタ色の奴を既に2台も持ってるんですがwなんとなく救出したくなりました。

去年9月、CK1Aを降りる事になり、次のクルマを探す事になった際、ほんの2~3日後にはCSランサーが標的(?)に固まりつつあった一方、一応三菱以外の車種へも検索範囲は広げており、その中で唯一、現車を見に行ったのが2代目インサイトでした。


ただ今の愛車となったCS号を見に行った時と違って、特定個体を指定して見に行ったのではなく、「2代目インサイトそのもの」の代表として、身近な中古車店に居た車輌で「インサイトの”中身”がどうなのか・・・→自分の使い方に対応できるのか」を確認させてもらった訳でした。


5ナンバーサイズ、最近のクルマにしては低く構えたスタイル、フロント含めた全体のデザインも自分の射程範囲内(?)、あと、ついでにハイブリッドで燃費も多少はいい筈という事で、かなり前から更新してないみんカラのプロフィールに「(当時)今新車で買うならインサイト」とか書いてあるぐらいに、近年(ではないと言われるかもしれんが、もう)の車では気に入ってるクルマだったので、確かめに行っておきたかった次第。

唯一にして最大の気がかり点、
『よく言われる、後部座席の居住性の悪さが“自分の使い方で”許容出来る範囲なのか否か』

結果

あかんかった(´・ω・`)

自分の163cmという決して高くない身長で、乗り降り・居住性に問題なければ、他に自分のクルマの後部座席に乗る可能性のある人は自分と同じか少し低いぐらいの人が多いので、世間でよく言われてる欠点は自分には関係ない事として終わるところでしたが・・・・。

3人がけの真ん中の座席に座って頭が天井キリギリ。頭下げて、かなり気をつけて乗降しないと、ドア上部のところで(?)頭ぶつける(というか、ホントにぶつけた)。

最近は後部座席まで乗車しての運用以前より増えてる事からこれは致命的であり、候補から外さざるを得ませんでした。

もうちょっとだけ、ほんのもうちょっとだけ天井の高さとドアの処理方法が工夫されてたらなぁ・・・。

(今度出る3代目はその辺だいぶ改善されてそうですが、しかし、只のデカそうなセダンになってしまったのが残念。)



ちなみに、インサイト以外には、シビックフェリオ、シビハイ(フェリオ同形)、カローラ(120~140)、サニー(B15)、フィットアリア後期、ファミリア最終型辺りまでを「現実的な」候補として射程範囲にしてましたが、CSランサーに出物が複数見つかったのに加え、挙げた車種にランサーを押しのけてまで、候補に入れたいよさげな個体は当時中古車情報には見あたらず、そのままストレートにCSランサーに決着したのでした。



という訳で2代目愛車にはならなかったインサイトでしたが、中二病心くすぐるメカメカしいメーター類など、やっぱりなかなか魅力的だったんでした。
もう1台持てるなら、1~2人だけ乗車する運用専用車として導入したい。

Posted at 2018/06/02 19:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2015年02月27日 イイね!

結局買ってしまったのだわ…

結局買ってしまったのだわ…プラッツのフルデカールのキットも作らんままほったらかしだというのに全く…
次は中二病電車おながいします(ぇ




600形って260の車体流用車(但し書類上新車扱い)だったっていうのを箱の説明で初めて知った。新製車だと思ってた…
Posted at 2015/02/27 21:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2014年08月31日 イイね!

和さんナウ

和さんナウ多分今年初?の運転。運転前整備せんまま、ぶっつけで運転しにきましたが、一応ちゃんと走ってよかったw(ツンデレな走りなのであるw)

ノートラブルのまま、あと10分で運転終了します。
Posted at 2014/08/31 15:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | モブログ
2014年04月14日 イイね!

430!!

430!! 発売後、ほぼ瞬殺してしまった為に手に入れずじまいだったアオシマの430セドリックセダンGLですが、おみむさんが模型店で発見してゲットしてくれました。
 ありがとう~超ありがとう~!!w

 青島さん、是非この調子で引き続き330セダンと230セダンも作ってくださいw
絶対売れます。というか絶対買いますww
Posted at 2014/04/14 22:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   03/31 19:00
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:16:10
 
日産 セフィーロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 00:35:57
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation