車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年07月31日 イイね!
清滝着夜の愛宕山!
登るぜぇ~、超登るぜぇ~w
Posted at 2015/07/31 22:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
2015年07月19日 イイね!
三連休 ちょっと日本海の様子見てくる~舞鶴~ せっかく3連休なんで、それをフル活用して、金沢やら福井やら富山辺りとか、まぁどっか遠くまで行ってみたいところですが、いかんせん、今そこまでぶっ飛ばせるだけのファイトとスピリッツがないのと、土曜は午後まで京都市内に居る制約から、自分の中で今「最高に丁度いい」遠征先・舞鶴へ出かけてました。(遠征って言う距離じゃないけど)

赤レンガ倉庫と中舞鶴線跡


 












自衛隊の敷地内にあるヤマザキ




中舞鶴駅跡 C58が保存されている他には具体的な痕跡はありません。









舞鶴では、夏の間ずっと、どこかで何かしらのイベントやってる様なので、また来たいと思います。
Posted at 2015/07/20 00:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年07月13日 イイね!
始めてしまったw なんだか、最近みんカラで(というより、マイページのストリームで・・・・と言うのが正解かもしれない?w)チラホラと見かける様になってきた「駅メモ」、入れてしまいましたw

 まだ二日目なんで、ルールや仕組みが分かった様な分からん様な感じですが、あまり気合入れずにボチボチやっていきますw

タブレットの電池の減りが早くなるなぁw
Posted at 2015/07/13 23:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年07月12日 イイね!
最近訪問した廃線跡3題●信貴山急行電鉄・山上平坦線(山上電車) 2015.5.30
 「境界の彼方フリー切符」乗り倒しの際に見てきた、地元にごく近いけど中々見に行く機会のなかった珍しい廃線跡です。
 「普通の電車からケーブルカーに乗り換えて、山に登って、山上駅を降りたら“また、普通の電車”に乗り換える・・・?」という、日本では唯一、世界でもスイス辺りにしか例のないと言われる珍しい光景が展開されていました。

 ケーブルカーに接続していた高安山に、ケーブルカーからバス停への通路の裏手に山上電車が発着していたプラットホームが片面だけ残っています。
 草ぼうぼうで放置された状態だと思っていましたが、駅名標のレプリカと駅跡の来歴を記したカンバンが立てられ、立ち入って見物出来る様に綺麗に整備されていました。
 フォトギャラリー

 山上電車の跡はそのまんま信貴生駒スカイラインの高安山-高安山霊園-信貴山門のルートに転用されています。途中にあるトンネルも鉄道時代のものをそのまま流用してるそうで・・・。
 この区間をドライブされる際は是非、山上電車で走ってる気分で運転される事をオススメ致しますw(とか言いつつ、信貴生駒スカイラインは北の方の無料のごく短距離区間しか運転した事がないやつw)

●国鉄舞鶴線支線(中舞鶴線)2015.7.5 

 クルマに乗り始めてから、たまにドライブの目的地にしている京都の日本海側の舞鶴。
 赤レンガ倉庫群で有名な軍港がありますが、鉄道が主力交通だった時代に舞鶴線の西舞鶴・東舞鶴から分岐した支線・側線が港へ入り込んでおり、自分としてはどっちかというとそっちの方に興味があるわけですw
 興味がある割に今までスルーしていた鉄道の跡、今回初めてその一部、文化財として登録された北吸隧道が途中にある舞鶴線支線(通称中舞鶴線)跡を歩いてみました。
 フォトギャラリー
 舞鶴の観光スポットになった赤レンガ倉庫群にも初めてちょっと行ってきました。
 ここにも中舞鶴線より分岐した側線が張り巡らされていていた様で、観光用に整備された赤レンガ倉庫群にはその跡が明確に分かる様工夫されてましたが、ああいう配慮は嬉しい限り。
 赤レンガ倉庫にはまたいずれ行きたいと思いますので、レポはその際にでも・・。

●国鉄篠山線 丹波日置-村雲間の小橋梁跡 2015.7.5 

 こっちは、過去何度も見ている廃線跡。
 阪神高速が実質大幅値上になった2012年以降、篠山(福住地区)を経由してドライブする事が激減したし、最近は見に来る事が少なかったのですが、たまたま何気なく篠山線についてネットで見ていたら、篠山線の線路跡で有名なコンクリ橋に「線路を復活させる!」という記事(と言っても2年くらい前の記事w)を見つけたので、舞鶴の帰りに寄ってみました。
フォトギャラリー1 フォトギャラリー2
 
 篠山線と言うと、以前篠山線を擬人化(男子高校生化)した同人誌があったのを思い出す。
日本橋のメロンブックスへ上がるエスカレーター横に貼ってあったポスターで存在を知っり、まさかこんな所で唐突に「篠山線」という単語を目にするとは思ってなかったんで、なかなか驚いた訳でしたが、売ってたのが今はなくなったリブレットで、つまりBLな訳で、中身が気になるも自分としては手も足も出せずw 
 70年代に廃止された、いちローカル線まで擬人化してBLが成立する同人業界、おそるべし。いいぞもっとやれ。
Posted at 2015/07/13 00:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月04日 イイね!
今日の愛宕山7合目から上、すごい霧ww(正しくは、山頂付近が雲のなかになってる) フォグライトがいりますなw
Posted at 2015/07/04 12:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
プロフィール
「@ツッツ☆ 開始価格も高い訳じゃないし、いいんじゃないでしょうか?」
何シテル?   04/26 23:05
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/7 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
おぽんさん@モビスパ号おぽんさん@モビスパ号 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 組立工組立工 *
若年寄@若年寄@ * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.