車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年10月31日 イイね!
えっ、今日がラストなの!? 今日10月31日24時をもって城東貨物線淀川橋梁の人道橋部分・通称赤川仮橋が閉鎖、80年の歴史に幕だそうで・・・。
 思わず今から見に行こうかなとか思ったけどw、見に来てる人多いだろうな・・・^^;人と列車が同じ橋を並んで渡る珍しい風景。複線化で漸く本来の姿になる訳ですが、やはり残念・・・。
Posted at 2013/10/31 21:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月30日 イイね!
キュッぷい・・・ ローソンで只今まどマギキャンペーン中。お菓子5個を奮発(?)してきゅうべぇボウルをもらってきました。QBの顔を描いたグッズ色々ありますが、毎度ながらうざいですねww。(←注・決してケナしてる訳ではないです)
Posted at 2013/10/30 22:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月26日 イイね!
京アニさんが近鉄8600を渾身で描いてくれたのでちょっと考察してみるw 京アニの秋アニメ『境界の彼方』、引き続き熱心に視聴中です。
 
 毎回、日本のどっかに聖地を設定してくれる京アニさんですが、今回は奈良。それも奈良市内及び近鉄京都線高の原~大和西大寺~橿原線~橿原神宮前のラインが主に舞台になっており、中には見覚えのある場所もチラホラ出てくる上、近鉄電車も結構姿を見せているので、そっち方面でも楽しみにしている所でありますw。


 さて、京アニ作品では過去に、「けいおん!」で叡山電車、「中二病」で京阪大津線・・などが登場。

何れも、あくまで舞台背景の域に収まる程度での登場だったので、今作もまぁそうだろうなと認識しておりました。が、#3で美月ちゃんが貸切にした西大寺検修車庫の電車の中で二人きんてつ鉄道祭り2013開催内緒話をしたところでタダナラヌものを感じ、#4に至って近鉄電車がついにバトルフィールドに持ち込まれ、しかもそれが8600系とはっきり判る程度に京アニクオリティでなかなか見事に再現されておったので、こうして考察してみたくなった次第だったんでしたw。


「重力の底の墓場」よろしく宙吊り(浮かんでる?)になってる近鉄電車。丸屋根・ロングタイプのクーラーキセ・裾絞り車体でどう見ても8600系です。ホントにありがとうございました。8600系は4連または6連組成なのでこんなに中間車が並ぶ事は実際にはありません。8600全部掻き集めてもたりないかもw。

しかし、なかなか悪夢である。


車内。見慣れた光景であるwww。(画面は回転しています)


奈良線丸屋根車の特徴・2枚扉の貫通路。かつてバンダイさんがBトレがこの重要なポイントをスルーして普通の1枚扉にしてしまい奈良線沿線民から総スカンを食らい(?)ましたが、京アニさんはしっかり再現。(画面は回転しています)



天井にはファンデリア。空調の効きが悪かった為に増設されたもので、奈良線系統では8600系初期車だけの特徴。蛍光灯カバーは勿論V字型。
中吊り広告は全部荒井由実「あの日に帰りたい」。うなされそうである。


先頭車。丸屋根車の典型的なスタイルを再現。番号は省略されてますが、行先表示板設置具を省略・小型看板取り付け具のみ残した8600系初期・中期車をちゃんと描いてあります。

 この先頭車、まもなく現地解体にしてやるぜぶっ壊されてしまいましたが、このシーン自体が「虚ろな影」が作り出した亜空間であり、8600系もその中の作り物と考えられますので、栗山さんの世界に「鉄道ファン」が売られてたとして、『近鉄8600系860●F・花野寺検車区滞泊中に原因不明の事故で大破。ク810●廃車』なんて記事が載る事はなさそうなので安心(ナニが)

 また、これまで画面上に登場して形状・形式もある程度わかる様に描かれていたのは
・OP等のACE。
・車庫にズラッと停車してる界磁チョッパまたはVVVFインバータ(非シリ21)車。
・・・・で今回の8600系。
 看板車・新型車は破壊に供せず、破壊を伴うスタントには旧型車・・・という西部警察のセドリック以来の伝統を踏まえたものと言ってもいいであろう(ホントかよ)


 『電撃イライラ棒』とも称された連結面転落防止具も、塗り分けまで含めてちゃんと再現。行き先表示機の位置だけエラーですが、もはや大した問題ではないでしょうw

架空の空間に8600系を再現した「虚ろな影」さん、よくわかってますね~w




3次元の近鉄電車は、今日も平和に運行中である。
Posted at 2013/10/26 12:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2013年10月26日 イイね!
南海電車に乗る度気になってたアレ初めて買ってみたw
Posted at 2013/10/26 11:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2013年10月13日 イイね!
杉津駅停車中もとい杉津PAで休憩兼待ち合わせ中。昨日未明は旧線の下道で通過しましたが、今日は高速です。
非常にいい天気です。昨日もこれくらいスッキリ晴れてたら良かったのになぁ~
Posted at 2013/10/13 09:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | 旅行/地域
プロフィール
「@てつインプ~ たっかい入場料をはじめ、問題が多いようですねw ランドが出来た場所は、昔よく三菱オフやってたポートメッセ駐車場を潰した跡。テーマパークの面積としては狭すぎる気がする。」
何シテル?   05/24 10:14
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/10 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
陸奥田班長陸奥田班長 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
若年寄@若年寄@ * ねこえもんねこえもん *
セフィローセフィロー * おやっさ~んおやっさ~ん *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.