• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

京都殺人案内・・・じゃなかった、けいおん!聖地巡礼ツアー。

京都殺人案内・・・じゃなかった、けいおん!聖地巡礼ツアー。 6月に豊郷を訪れて以来、何かと聖地巡礼づいています(笑)

 って事で、この前の日曜日「“けいおん!”聖地巡礼・京都市内編」オフをやってきました。

 当日10時、集合場所の高井田SABに集まったメンバーはおみむさんぬらりちゅんさんてつさん、私、の4名(と3台)。

 「どこの聖地巡礼にいくか」
豊郷(けいおん)、京都(同左)、西宮(ハルヒ)のどこに行くか集合後まで迷ってましたが(笑)、前日からの不順な天候もあり距離的にも妥当かという事で京都市内の「けいおん!」聖地巡りにいざ出発!

 ・・・とならないのがこのオフでありまして(笑)、下のSABに買物に行き、てつ氏のLEDテールお披露目会をやったり、おみむさんは筑波のマツダメンバーと長距離電話(?)したり、「ボディーの傷等の修理見本」として壁にかかってるフェンダーやドアやバンパーのパーツの車種を皆で推理したり、ぬらりちゅんさんからSound HorizonのCDを頂いたり、他にもあるけど以下略
・・・今度こそ出発!!

 名神を快調に東へ進んでいると、天王山越えのトンネル群の手前で「この先50km規制」の表示。
「何で?」と疑問を持ちつつ進んでいったら、最後のトンネルを抜けた途端、土砂降りの大雨
これか(;´∀`)

しかも、桂川のPAで休憩した十数分の間に雨は上がって、しかも晴れ間がのぞいてきた(笑)
妙な天気であります(汗

 京都南でおりて、最初の目的地のある三条方面へ。
到着直前某デパートへの駐車場待ちのクルマでごった返す通りを抜け、三条通より少し北にある地下駐車場に入れ、最初の目的地、三条通にある楽器店「JEUGIA」本店へ。

・・・・で

どこだここ?(;゜3゜)(byおみむ氏)
三条通へ行くつもりが、いつの間にか突破していて気が付きゃ四条通(汗)

ちょうどそこにあったジ○ンク堂で店の位置を確認して、再度北へ歩をすすめ、漸くJEUGIAを発見。

  店の正面には、やはりと言うべきか、けいおん関連の飾りつけが多め。のみならず、キャンペーンで各階に「けいおん!」グッズや譜面等のコーナーが作ってあったり、予約特典で「10GIA」ステッカープレゼントやってたりと、ガッチリ商売に繋げてらっしゃいました(笑)
 てつ氏は岡村孝子と安全地帯のCDを探すも残念ながら殆ど無く。仕方ないですから○ックオフでゲットして下さいまし^^;


 JUEGIAを出た後、すぐ近くにある黒酢ジュース専門店でぬらりちゅんさんがジュースを購入。つられてジュースを買うてつ氏と私(笑)。しかもその様子は、気付かぬ内に激写されていた模様(笑)

 三条を後にして修学院方面へ移動する一行。(途中に一箇所ポイントがあったんですが直前になって気付いたので、残念ながらスルー)
 時間も結構回っていたので途中の「餃子の王将」で遅い昼食を取り(チャーハンの量が多かった・笑)、「ハンバーガーショップ」と修学院駅を順次見物。


修学院駅を出発する下り電車(前回訪問時撮影)
「踏切注意」や駅のみならず、マンション下のセブンなど周辺風景も幾度となく登場している模様。

 最後に、絵馬がカオスになっているという(笑)「今宮神社」へ。
地図に「今宮神社」の名前を見つけていたので、意気揚々と向かったら

なんじゃこりゃ!?(´゚д゚`)
確かに鳥居があり「今宮神社」と書いた標柱が確かにあったものの、その裏にあったのはブロック塀に囲まれた廃工場跡地みたいなやけに殺風景な敷地(汗)。
 これはオカシイ(汗)と、おみむ氏にナビ検索してもらったら今宮神社が京都市内に数箇所見つかったので、次の「今宮神社」へ向かってみる事に。

 住宅街の細い道を上がっていくと右手に雰囲気のよさげな神社を発見。
「おぉ~、ここっぽい♪」と足を踏み入れる一同。雰囲気は実にいいのだが・・・やけに敷地が狭い(汗)
 こんなんでは無かった気がする・・?と、更に別の「今宮神社」へ移動。
広い!広いぞ!!
本殿に向い、その左手に絵馬を発見したので近寄ってみると・・・


・・・・こんどこそ正解だった様です(笑)


 結構な時間になったので、流れ解散する事にして一同今宮神社を後にしてR9を亀岡方面へ。老ノ坂越えの山岳区間はヒグラシが鳴いていて良い感じ。
 亀岡市内、途中右手に放置された緑のランティスクーペを発見。クルマの挙動からお互いにこのクルマに注目してる事が判る(笑)が、その際「うっかりランサーに特攻しそうになった」という事を後でおみむ氏から告白されました(爆)

 信号に引っかかった所で、てつ氏と自然解散。その後、おみむ氏のランティスとはR423経由でカルガモを続け、途中のコンビニで走り仕様の痛車の夫婦?などを発見したりしつつ、阪神高速の法円坂で解散しました。

参加の皆様、お疲れ様でした♪
で、半端な情報収集で色々ご迷惑おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

写真は、後日某所でおみむ氏に遭遇(笑)した際に購入のブツ。

フォトギャラリー けいおん!聖地巡礼・京都編






けいきゅう!

Powerd by SIEMENSが無くなるのは残念。
Posted at 2009/07/31 23:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2009年07月26日 イイね!

定例運転会オフレポ(只今、3『週間』遅れで運転)

定例運転会オフレポ(只今、3『週間』遅れで運転)って事で、最近オフレポをサボりまくりに付きご迷惑をおかけしております
(えっ、別におかけしてない?)

7月の第一週、毎度おなじみの顔ぶれ(今回は3人)が集まり彦根での定例運転会とあいなりました。

 その一月前に近くの豊郷まで下道で行った際、それ程ストレスなく彦根まで行ける事を改めて認識してしまった為10時前に家を出てR307の下道トレースで向かいました。
 そこまでは良かったとして「折角近くまで来たから」と聖地を経由して行ったら結局その分だけ遅刻して到着するという体たらく(ひでぇ
本当にご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

第5回・突放禁止(仮)定例運転会

 各メンバー、運転開始後、ある程度落ち着いてきた所で、撮影テーマの一つ「中央本線」の為に中央のヤードに関連する車輌を集めはじめます。

 このテーマで私は用意したのは、緩行線のE231系(痛電)・183系“グレードアップあずさ”(初期塗装)・ユーロライナー(4両しかねぇのかよ!)の3本でしたが、その内の後者2本で見事ににゃんごさんの所有車と被る(笑)
 特にユーロライナーは「中央西線も走ってたと思うし・・」とか難癖付けてテーマ車輌と言い張って並べる予定だったんですが(爆)、別に普通だった様でよかったです(笑)

 運転会は、毎回皆さんの新車が楽しみですが、今回は右京さんが満を持して投入した近鉄6800系マルーン塗装3連に萌える(笑)。(全部はめ込み窓か・・すげぇ)
 近鉄の非冷房・マルーン1色・行先表示板の3要素が揃った本線系車というのは、考えてみたら実際に乗ったり見た記憶が無い気がするんですが、そんな事はほっていて(ぇ)とても懐かしい。
 とても綺麗に作ってらっしゃるのを見て、つい、以前構想していた半フリーランス1470系(当然非冷房で表示板付き。なのに何故か新塗装(笑))を実行に移したくなったりしましたが、エコノミーキットの3倍はするキットをそんなネタに使っていいのかという良心の呵責は消えない(笑)

運転会の終盤に入って、にゃんごさんがデジカメで列車の定点撮影を開始しましたが、カメラに「とにかく沢山の列車を映像に、しかも出来るだけ『待ち時間』が無い様に映る様にしよう」という事になり、俄然ハッスルし始める(笑)

アレだけ息詰るNゲージ運転は初めてであった(爆)

グループに新しい方も入られて次回も益々楽しみな定例会。
次回テーマの為に食パン(笑)導入に向けて動いてますが、某オクや中古店をチェック中ながら中々出物がありません^^;
それでも「赤い」食パンはちょこちょこ出てるので最終手段は赤→白に塗り替えでしょうが、まだ時間があるので何とかなるでしょう(笑)

そうやって探し物してたら、数日後に

何故か本来探してたものと違うものが小包で届いたりするから、オクって不思議です(オィ
Posted at 2009/07/26 21:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2009年07月25日 イイね!

尼崎は萌えているか

尼崎は萌えているか 何日か前の新聞の夕刊に『聖地巡礼』の見出しが載ってまして、即座に「けいおん」とか「らき☆すた」の事を連想したんですが、『忍たま乱太郎』のキャラクターの名前が兵庫県尼崎市内に存在する地名から取られていて、その地名を目当てにファンが訪れているという話なんでした。

 尼崎は個人的に縁浅からぬ・・・と言うか、一時期尼崎市民をやってた時期もあった事もあり馴染み深い場所なんですが、今そういう風に盛り上がってたというのは初めて知りました。
 乱太郎のフルネームって猪名寺乱太郎っていうのね。知らなんだ。

 「忍たま」キャラと同じ地名、女性ファン尼崎に「萌え」
(記事が載ってた新聞が捨てられた為^^;同じ記事のWebニュース貼っときます)
人気テレビアニメ「忍たま乱太郎」のキャラクターの名前と同じ地名を目当てに、若い女性らが次々に兵庫県尼崎市を訪れている。

 市内各地で、地名が記された公園などを訪れて銘板の写真を撮ったり、神社で絵馬にキャラクターを描いたり。地名に愛着を覚える〈地名萌(も)え〉はインターネット上でブームになっているとされ、降ってわいたような現象に、関係者は戸惑いながらも「新たな観光のきっかけになれば」と期待も高まっている。


 地名(とか駅名)がキャラの名前になってると言えば、10年ちょい前の「アキハバラ電脳組」では首都圏の駅名から取られてたし、主人公のクラスメート二十数人の苗字がみんな阪神本線っていうモノ凄いヤツもあったみたいだし(他にもまぁ色々あるとは思います)、地名「聖地」巡礼も起こってきますが、こうやってマスコミに「ブーム」として取り上げられるレベルになってるのは初めてではないかと。


しっかし、忍たま乱太郎って長いこと放送してますけど、人気あるんですねぇ(・_・)
Posted at 2009/07/25 22:08:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2009年07月22日 イイね!

「真っ暗クライクライ」の件だが

 ようつべに上がってましたのを発見しました>>おみむ氏


アニメの中に主人公?として猫と鼠が描かれてたのはスッカリ記憶から抜けてました。
恐ろしい様な悲しい様な、何年ぶりかに聞きましたがやっぱし不思議な歌です。






大好きな絵の中に閉じ込められた
(lll゚Д゚)ヒィィィィ

Posted at 2009/07/22 22:48:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
2009年07月17日 イイね!

仕事帰りに「ヽ( ・∀・)ノ● ウ○コー」

仕事帰りに「ヽ( ・∀・)ノ● ウ○コー」会社帰りにB級家具店「ウ○コちゃん」の営業車が居たので激写してみました(笑)

店の外観に比べたら至ってシンプル(リアに2枚だけ)ですが、しっかりアピールしています(笑)

遅くまで配送ご苦労さまです。

(大阪 7月19日21時40分)

関連情報↓はウ○コちゃんの本拠地(笑)
(写真の右手に多分このクルマと同一と思われるミニキャブが写ってます)
Posted at 2009/07/18 21:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月15日 17:03 - 22:08、
132.06 Km 5 時間 2 分、
5ハイタッチ、バッジ34個、テリトリーポイント350pt.を獲得」
何シテル?   08/15 22:11
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * とりつきいver.2とりつきいver.2 *
若年寄@若年寄@ * こまんぴゅーこまんぴゅー *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.