• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月03日

【ECU】左足ブレーキによるブーストセッティング

選択ギアによって、同じWastegate Duty値でもブースト圧が違うので、4速でのセッティングを行っていることを
2008.11.30のブログエントリ:「【ECU】3ポートソレノイド用 ブーストセッティング ver.1
でも書いたが、yukiguniさんに頂いたコメントなどからも、ブーストセッティングにやはり走行負荷が必要だということを認識し、以下のようなロギングを行っている。


4速でスロットル全開だと、途方もないスピードとなってしまうので、左足ブレーキで負荷を与えて、ゆっくりと回転上昇させている(行間は約300[msec])。
ブレーキパッドがもったいないので、あまり多用したくはないのだが・・・・



上図のログでは、4速というギアと、回転数から換算される車速は出ていない。





左足ブレーキを用いることにより、安定してログを取ることが難しいパーシャル域もある程度、採取可能。



図中ではThrottle Opening Angleが40[%]近傍で割と安定している(右足によるアクセルワークをパーシャルで安定させるのはかなり困難だが)。

これも行間は約300[msec]なので、ジワジワと速度上昇しているのがわかる。

2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。





定負荷、定回転などでセッティングするのに、シャシダイがあるとやっぱりイイよなあ・・・とつくづく思う。
パワーチェックだけに使うには本当にもったいない。

ドイツMAHA製のMSRシリーズというシャシダイはシングルローラーなので一般的なツインローラーのシャシダイよりもタイヤへの負担が小さい上、前後輪をうまく同期させる機構となっているため、トラクションコントロール付の4WD車にも適している。
私はプライベーターなので時間をかけた実走セッティングも楽しいが、これがプロだと業務効率を考えると・・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/03 07:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは🌛😊
takeshi.oさん

SEEDネタ
闇狩さん

新緑
JUN(GT4→87 Carrera)さん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

定額減税は誰の為
ターボ2018さん

AURA洗車完了!
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2008年12月3日 20:52
>2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。


BP/BLレガのタービン特性ですね
その後はダラダラとブーストが下がってくるので
その領域を安定させるとパワーが伸びる感じになってくるようです。
コメントへの返答
2008年12月3日 23:03
私のB4では、2400付近もですが、3600[rpm]付近が一番過敏です。

3Pソレノイドで、高回転域のタレも少しマシになったように思えます。
2017年3月7日 1:36
走行負荷。
http://www.hb-nippon.com/hb/images/clmn/zenkoku/20110204no23bc/img24.jpg
コメントへの返答
2017年3月7日 12:16
紐の間に、ロードセルを挿入して計測したいです!!!

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation