• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月07日

【PP1】【軽量化】スピーカ撤去

【PP1】【軽量化】スピーカ撤去 オーディオを撤去したのに残しておいても仕方のないスピーカ(パイオニア製)。

朝、始業前にサクっと撤去。
内張り脱着含め、片側5分ぐらい、両側で10分程度の作業。


2つ合わせて1220[g]の軽量化

B4の後部ドアのスピーカは2基で600[g]未満とかなり軽量だったが、ビートのスピーカはそれなりに重かった。
ビートの車重に対しての比率で言うと大きいネ。







↑内張りの留めボルト用の樹脂のタップが、経年劣化・硬化でボロボロ。
内張りを復旧してもネジが留まらない。

この樹脂部品のパーツ番号わかる方、ご教示お願いしますm(u_u)m






↑重さ測ってないケド、取っ手が無駄に重かった。
B4の樹脂の取っ手よりもあからさまに思い。
近いうちにB4のようにナイロンベルトに置換しよう。




ドア内張り自体を今後どうしていくか・・・も要検討。



↑写真はB4のときの最終形態。
このときのように、上半分だけ残すか、全部PP板に置き換えるか・・・・・。

まあ、PP板もタダじゃないので、しばらくは静観、検討期間。



B4のときは、ひとつひとつの軽量化は体感できなかった(積み重ねで80kgとか軽くなってたので、他人のレガシィやインプレッサと乗り比べると、自分のB4が相当軽いのは実感できたが・・・)が、ビートは元々が軽い(760kg)ので、ちょっとしたコトで結構体感できる。
エンジン上部の重いマットを撤去したりするだけでわかるし、トランクにやや重い工具箱を積んでいる・いない・・・で露骨に動きが違う。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2011/09/07 18:03:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

暑いですーーー☀🥵😀
narukipapaさん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

この記事へのコメント

2011年9月7日 18:29
これかな?(゜∀゜)

http://img01.naturum.ne.jp/usr/square7/korekana.jpg

10番のグロメットだと思うのですが^^

違ってたらすません^^
コメントへの返答
2011年9月7日 19:01
ありがとうございます!!!

jpgのファイル名「korekana.jpg」って・・・(笑)

間違いなく10番です。

「ドア内張り全撤去」にせず、「一部残し」にするなら、注文必須ですね(笑)
Dラーに値段聞いておきます。
2011年9月7日 18:31
バックスのピン売り場に似たようなのありますねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011年9月7日 19:02
なんか、バックスもホームセンターも、クリップのコーナーがドンドン拡大している気がする(笑)

需要あるんでしょうね。

でも、過去にオートバックスで購入したクリップが、予想に反してB4に合わなくて泣いた経験があります(笑)
2011年9月7日 18:37
今度は、屋根がないから丸見えになりますからね。
カッコ良く作っちゃってください!
コメントへの返答
2011年9月7日 19:03
見た目も重要ですし、「急な雨」に問題が起こらないよう配慮も必要ですよね~
2011年9月7日 19:33
良かった―^^お力になれて^^

んー、軽量化は、ビートは露骨に出ますね。
レースしてると、ほとんど車の差が無いので、結局のトコ、
ドライバーがいかに小柄な人かどうか?が重要になります。

70キロとかだとちょいハンデあるんですよねw
知り合いのビート乗りは、45キロくらいしか無い小柄な人ですからw
25キロハンデは大きいです^^


コメントへの返答
2011年9月7日 19:47
> ドライバーがいかに小柄な人かどうか?が重要

KARTと一緒ですね(笑)

クルマの軽量化に反して、ここ1年ほど、止めどなく、ドライバーの重量が増加しているので(今年入って5kg増えました)、最近、ドクターにも怒られて規制中です(笑)

ちなみに80近くになっていってたのを76ぐらいに戻したところです。

確かに・・・・
「25kg」
って、本当に立派な「ウエイトハンデ」ですよね。

レガシィはエンジンでどうにか誤魔化せたケド、ビートでは・・・・・
2011年9月7日 20:21
やっぱりそうなっちゃうんですね(^^;;

私は快適装備は外さない主義です(笑)

私が常備している工具袋は恐らく20キロ位あるかと(^^;;

必要な工具だけ載せておけばいいのに(^^;;
コメントへの返答
2011年9月7日 20:28
やっぱりそうなっちゃいます。
爆音マフラーのせいで、音楽なんて全く聴こえないですし♪

ビートは何かと出社してから始業前とか昼休みにイジるので、トランクに工具箱を常備してたんですが、やっぱりだんだん物が増えてきたので、先週末、一旦卸しました。
必要なものを精査して、工具箱自体も金属→樹脂に換えたいと考えてます。

・・・低重心化のために工具箱は助手席フロアにベタっと置けるようなものを考えた方が良いかもしれません。
2011年9月7日 21:01
一時期オーディオレスやってました。
が、音に恋しくなって今では元通りですがね(笑)

内装ですが、カーボン板買ってビスで固定するのもなかなかおしゃれだと思いますよ。
値段もそれなりにしますけどね。
コメントへの返答
2011年9月7日 21:07
「回帰」ですねえ・・・・。

私は今、プジョー307SWも併用してるので、そっちではiPod繋いでいろいろ聴いてます。
プジョージャポン純正のソニーのオーディオのクオリティは低いんですが、まあ、ときどき合う音源もあるので。

カーボン板は高価っすねえ・・・・。ほんまにカッコイイですが。
軽量化は基本的に「金をかけない」のがモットーです(笑)
もっとも、金をかけずにできるところが終わってしまうと、炭ボンネットとかお金が必要な領域に入ってしまいますケドね・・・・。
2011年9月7日 21:25
まいど~

聞いてくれたらいいのにwww

http://minkara.carview.co.jp/userid/146095/car/136183/2207360/parts.aspx
当方も過去に交換してます!
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2011年9月7日 21:41
いや、コメントを期待して聞いたつもりですよ~
ご期待に応えて頂いてありがとうございます!!!

ちょっと調べたんですが、一個160円ぐらい??
アフターパーツって本当に無駄に高いですよね。。。
2011年9月8日 10:50
ビートって割と大きなスピーカーなんですね~。

軽量化・・・楽しそう・・・
コメントへの返答
2011年9月8日 12:06
意外と大きいですねえ。レガシィよりも大きく重いです。(騒音デカいから??)

GH8も軽量化いっときましょ!

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation