• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月07日

【PP1】【軽量化】スピーカ撤去

【PP1】【軽量化】スピーカ撤去 オーディオを撤去したのに残しておいても仕方のないスピーカ(パイオニア製)。

朝、始業前にサクっと撤去。
内張り脱着含め、片側5分ぐらい、両側で10分程度の作業。


2つ合わせて1220[g]の軽量化

B4の後部ドアのスピーカは2基で600[g]未満とかなり軽量だったが、ビートのスピーカはそれなりに重かった。
ビートの車重に対しての比率で言うと大きいネ。







↑内張りの留めボルト用の樹脂のタップが、経年劣化・硬化でボロボロ。
内張りを復旧してもネジが留まらない。

この樹脂部品のパーツ番号わかる方、ご教示お願いしますm(u_u)m






↑重さ測ってないケド、取っ手が無駄に重かった。
B4の樹脂の取っ手よりもあからさまに思い。
近いうちにB4のようにナイロンベルトに置換しよう。




ドア内張り自体を今後どうしていくか・・・も要検討。



↑写真はB4のときの最終形態。
このときのように、上半分だけ残すか、全部PP板に置き換えるか・・・・・。

まあ、PP板もタダじゃないので、しばらくは静観、検討期間。



B4のときは、ひとつひとつの軽量化は体感できなかった(積み重ねで80kgとか軽くなってたので、他人のレガシィやインプレッサと乗り比べると、自分のB4が相当軽いのは実感できたが・・・)が、ビートは元々が軽い(760kg)ので、ちょっとしたコトで結構体感できる。
エンジン上部の重いマットを撤去したりするだけでわかるし、トランクにやや重い工具箱を積んでいる・いない・・・で露骨に動きが違う。




ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2011/09/07 18:03:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/07 18:29:25
これかな?(゜∀゜)

http://img01.naturum.ne.jp/usr/square7/korekana.jpg

10番のグロメットだと思うのですが^^

違ってたらすません^^
コメントへの返答
2011/09/07 19:01:29
ありがとうございます!!!

jpgのファイル名「korekana.jpg」って・・・(笑)

間違いなく10番です。

「ドア内張り全撤去」にせず、「一部残し」にするなら、注文必須ですね(笑)
Dラーに値段聞いておきます。
2011/09/07 18:31:46
バックスのピン売り場に似たようなのありますねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011/09/07 19:02:54
なんか、バックスもホームセンターも、クリップのコーナーがドンドン拡大している気がする(笑)

需要あるんでしょうね。

でも、過去にオートバックスで購入したクリップが、予想に反してB4に合わなくて泣いた経験があります(笑)
2011/09/07 18:37:38
今度は、屋根がないから丸見えになりますからね。
カッコ良く作っちゃってください!
コメントへの返答
2011/09/07 19:03:27
見た目も重要ですし、「急な雨」に問題が起こらないよう配慮も必要ですよね~
2011/09/07 19:33:42
良かった―^^お力になれて^^

んー、軽量化は、ビートは露骨に出ますね。
レースしてると、ほとんど車の差が無いので、結局のトコ、
ドライバーがいかに小柄な人かどうか?が重要になります。

70キロとかだとちょいハンデあるんですよねw
知り合いのビート乗りは、45キロくらいしか無い小柄な人ですからw
25キロハンデは大きいです^^


コメントへの返答
2011/09/07 19:47:37
> ドライバーがいかに小柄な人かどうか?が重要

KARTと一緒ですね(笑)

クルマの軽量化に反して、ここ1年ほど、止めどなく、ドライバーの重量が増加しているので(今年入って5kg増えました)、最近、ドクターにも怒られて規制中です(笑)

ちなみに80近くになっていってたのを76ぐらいに戻したところです。

確かに・・・・
「25kg」
って、本当に立派な「ウエイトハンデ」ですよね。

レガシィはエンジンでどうにか誤魔化せたケド、ビートでは・・・・・
2011/09/07 20:21:53
やっぱりそうなっちゃうんですね(^^;;

私は快適装備は外さない主義です(笑)

私が常備している工具袋は恐らく20キロ位あるかと(^^;;

必要な工具だけ載せておけばいいのに(^^;;
コメントへの返答
2011/09/07 20:28:50
やっぱりそうなっちゃいます。
爆音マフラーのせいで、音楽なんて全く聴こえないですし♪

ビートは何かと出社してから始業前とか昼休みにイジるので、トランクに工具箱を常備してたんですが、やっぱりだんだん物が増えてきたので、先週末、一旦卸しました。
必要なものを精査して、工具箱自体も金属→樹脂に換えたいと考えてます。

・・・低重心化のために工具箱は助手席フロアにベタっと置けるようなものを考えた方が良いかもしれません。
2011/09/07 21:01:49
一時期オーディオレスやってました。
が、音に恋しくなって今では元通りですがね(笑)

内装ですが、カーボン板買ってビスで固定するのもなかなかおしゃれだと思いますよ。
値段もそれなりにしますけどね。
コメントへの返答
2011/09/07 21:07:51
「回帰」ですねえ・・・・。

私は今、プジョー307SWも併用してるので、そっちではiPod繋いでいろいろ聴いてます。
プジョージャポン純正のソニーのオーディオのクオリティは低いんですが、まあ、ときどき合う音源もあるので。

カーボン板は高価っすねえ・・・・。ほんまにカッコイイですが。
軽量化は基本的に「金をかけない」のがモットーです(笑)
もっとも、金をかけずにできるところが終わってしまうと、炭ボンネットとかお金が必要な領域に入ってしまいますケドね・・・・。
2011/09/07 21:25:14
まいど~

聞いてくれたらいいのにwww

http://minkara.carview.co.jp/userid/146095/car/136183/2207360/parts.aspx
当方も過去に交換してます!
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2011/09/07 21:41:11
いや、コメントを期待して聞いたつもりですよ~
ご期待に応えて頂いてありがとうございます!!!

ちょっと調べたんですが、一個160円ぐらい??
アフターパーツって本当に無駄に高いですよね。。。
2011/09/08 10:50:15
ビートって割と大きなスピーカーなんですね~。

軽量化・・・楽しそう・・・
コメントへの返答
2011/09/08 12:06:12
意外と大きいですねえ。レガシィよりも大きく重いです。(騒音デカいから??)

GH8も軽量化いっときましょ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * BlueflexBlueflex *
hamamagurohamamaguro * エクボ屋 秀エクボ屋 秀 *
澤 圭太澤 圭太 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.