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2013年01月26日

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去 1/6に完了したエアコンのコンプレッサ撤去コンプレッサ用ブラケット撤去の続き。


まずは、エンジン周辺の配管を一部切断、撤去。

詳細は

整備手帳:「【PP1】【軽量化】エンジン付近のエアコン配管一部撤去

に。


正攻法で継手を外していくよりも、切断していった方が楽チンだと教わったので、実践。



とりあえず、エンジン上部まで撤去。
センタートンネルへの立ち下がり配管はまだ残してある。



撤去物。
アルミなのでほとんど重量ナイ。



で、フロントのコンデンサ、リキッドタンク、配管の撤去作業。

詳細は

整備手帳:「【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、フロント周辺配管撤去

に。



↑写真の状態(コンデンサ、ラジエターの見える状態)に至るまでで既にメンドクサイ。

補助タイヤを外すのはともかく、補助タイヤの下のパーテーション状の黒い鉄板を外すには、タワーバーを外す必要があり、工具アクセスの関係で、ウォッシャータンクも一旦避ける。

いずれも簡単な作業なのだが、コンデンサに直接関係ないので、面倒臭かった。





「上からの作業」でコンデンサ撤去できるものだとばかり思っていたのだが、コンデンサをブラケットに締結しているボルトは全部、車底側からのボルトオンだったorz...

で、またジャッキアップして、車底のカバーを外し、車底に潜る。
◯印の3点を外せばOK。

この工程もメンドクサイだけで、簡単な作業だった。





コンデンサ、リキッドタンク撤去後。
シュラウドについては夏までに考えよう。




エバポレータへの行き・戻りの配管を撤去。
センタートンネル内の配管はまだ残ってるが、軽いし、車体中央だし、低い位置だし、あんまし大きい問題じゃないだろう。

エバポレータは大変そうなので、まだ残してある。





撤去物。

重量は後日測定予定。

コンプレッサほどのインパクトはないが、それなりの重さがある。

フロントは常にトラクション不足なので、「いらないモノ」を撤去した分、剛性UP系の「意味のある重量増」をしたいところ。
バッテリーのフロント移設もいずれ行いたい。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2013/01/26 21:20:52

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この記事へのコメント

2013年1月26日 21:30
まいど~

おぉ~!!
後は下回りと室内ですねぇ~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

次を考えないなら、取り外しは簡単ですよねぇ~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

面倒ですけどww
コメントへの返答
2013年1月26日 21:35
工具などアドバイス頂いて準備していたおかげで、継手のバラしとか苦労せずに済みました。ありがとうございました!

下回りはジャッキアップして潜れば済む仕事ですが、ウチのフロアジャッキのリフト量がプアなので、潜るのが結構大変です。


エバポレーターが大変そうだなあ。
ダッシュボード外さないとアクセスできないってホンマでしょうか??
2013年1月26日 21:45
まいど~

>ダッシュ外し
長めの細いエクステンションがあれば容易です。
ブロアファン壁側の奥にある10ミリのナットさえ緩めれば・・・
後は通常工具で緩めれるはずです。

そうなると・・・ダッシュはそのままでOKです。

後、ダッシュを止めてるドアヒンジ付近のステーがすこぶる邪魔だと思う事は・・・
多々ですがwww
コメントへの返答
2013年1月26日 21:55
ありがとうございます!

長め細いエクステですか・・・
また会社から工具借りないといけないなあ・・・。

ダッシュボードは外したことないんですよね。
外すのはともかく、戻すのがめんどくさくなりそうで(笑)

ロールケージが入って、ますます外すのが面倒に・・・
2013年1月26日 22:57
こんばんは。

作業お疲れ様です。

これはかなりの軽量化が
期待できそうですね♪

コメントへの返答
2013年1月26日 23:22
もうこっから先は撤去系での派手な軽量化はあまり期待できないので、カーボンとかFRPとかでの軽量化になっていきます。

お金かかるなあ・・・。
2013年1月26日 23:22
凄い・・何キロ軽量??気になる!
コメントへの返答
2013年1月27日 0:24
また後日測ってUPします!
2013年1月27日 0:32
とうとうここまでやっちゃいましたね。
エバポは頑張ってください。
ロールバーを外せれば速攻なんですけどねぇ。
コメントへの返答
2013年1月27日 7:50
もう半年以上前から施工したくて、でも時間が捻出できず・・・・だったので、ようやくゴッソリ撤去できてスッキリしました♪

ロールバーは、尋常じゃなくテンションをかけて施工して頂いているのでDIYでの脱着は100%無理だなあ。。。(^_^;)
2013年1月27日 20:46
バッチリですね!
エバポは意外と中身が軽いんですが、中身がなくなると、ヒーターの風量が増える副産物があります(^-^)/

極限は、ブロワーとエバポを取り外して、ヒーターコアにファンを取り付ければ、かなりスッキリすると思っています(^^)v
コメントへの返答
2013年1月27日 21:52
ああ、そうか!
エバポなくなると圧損低下でヒータの風量が増えるのか!!!!
それは目ウロコな情報です!

何時間ぐらいの作業でできるのかなあ・・・。
また1ヶ月とか2ヶ月とか間が空いてしまいそうです(-_-;)

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