• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

【JSAE2014】人とくるまのテクノロジー展2014 Mazda REレンジエクステンダー

【JSAE2014】人とくるまのテクノロジー展2014 Mazda REレンジエクステンダー GW明けて以来の休み。
カラダシンドイんだケド、早く目が覚めてしまった。。。


ブログエントリ「【JSAE2014】人とくるまのテクノロジー展2014 Honda SH-AWD」の続き。


■Mazda REレンジエクステンダー(デミオ)

話題のレンジエクステンダーEVのエンジンにロータリーエンジンを使ったモノ。




やっと「レンジエクステンダー」という言葉も定着してきたように思う今日このごろ。

ときどき、クルマに疎いWEBニュースなんかで、「EVにより燃費◯◯km/Lを達成!」とかアナウンスされており、クルマに疎いヒトがそれをリツイートして「スゴいですね」とかコメントしたりしていて・・・
「EVなのに、燃料消費すんのか?」とツッコまずにはいられない記事をチラホラ見かけるんよね。


「レンジエクステンダーEV」=「シリーズ・ハイブリッド」で、駆動に使うのは電動機、エンジンは発電専用。
なんで「シリーズ・ハイブリッド」って言わなくなったのか良くわからないが、「EV」という記号の方がマーケティング上、ウケが良いのかな???


で、REレンジエクステンダー。

発電にしか使わないエンジンはコンパクトな方が良いのでRE。

ロータリーエンジンの燃費の悪さも、効率の良い領域だけ使えば解消できる。

・・・というモノ。


どこか忘れたケド、海外でも先にREを使ったレンジエクステンダーが発表されていたような記憶が・・・・。



思想はイイと思うし、試乗してみたいとも思うのだが、お子さまな私はやっぱりスポーツカーにREを搭載して欲しいと思う。
昔からロードスターとか軽スポーツへの採用をマツダが頑なに拒んできた明確な理由を知りたい。





レンジエクステンダー用のREと、従来のREの比較展示。

新REの各部品がビカビカなのは、実際にそういう表面処理なのか、良くある展示用なのかどちらなんだろう?



ちなみに展示車両のデミオのリアハッチが開いていたので、「MRかRRなの?」と思ったが、単に「大きいバッテリーは積んでまへん」的なアピールだった。
フロントボンネットは何で開けないのかな?開けられないのかな?



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2014/05/25 08:22:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/05/25 10:16:11
私は
2017年RX-7復活の噂が楽しみです^ ^

やっぱりロータリーはスポーツ系に載せて欲しい

世間から見ると親父なんですかね〜(笑)
コメントへの返答
2014/05/25 20:36:30
噂が誠になるとイイですよね~

86/BRZ以降、S660、コペン、NSXなど、ちょっとずつスポーツカー復権の兆しがあるので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * shige.mshige.m *
GS海苔GS海苔 * C.A.MC.A.M *
りとる1007りとる1007 * か~がいか~がい *

ファン

307 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.