• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.11 非同期噴射時間 Part.2

【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.11 非同期噴射時間 Part.2

↑2日前にVプロの燃調の「非同期噴射時間」マップを編集(噴射時間を短くした)した
ところ、加速時のオーバーリッチは解消されたものの、定常も全般にリーンとなった。

とは言っても、そこまで極端に悪くなったワケではなく、A/F12.5周辺ベタベタだったのが、12.7~13.1ぐらいに。




そもそも前回の燃調の「非同期噴射時間」マップ編集はヤリ過ぎ感があったので、



↑スロットル低開度領域はそのままに、スロ開50%列や、60%列は長めに戻してやった。

・・・とは言っても、50%列は触る前から較べるとだいぶと噴射時間、短くしているが・・・。


このマップでも、アクセル踏み込み時にA/F=9台、10台には飛び込まないが、11台は露骨に出る。
ピークでA/F=11.3ぐらいかなあ。





前述のように、燃調の「非同期噴射時間」を短くしたら、加速時の過渡領域だけでなく、定常(スロットル開度一定)でも、少し薄くなった。

「定常」とは言っても、本当にスロットル開度が一定なワケではなく、多少、変化し続けているから、ここで「非同期噴射時間」マップが介在してくる・・・・という解釈(合ってる???)



で、休日出勤の往路と復路に念入りに実走しながら、燃調の「スロットル開度補正」マップをイジって、定常領域のリーン傾向を修正。



↑図は「スロットル開度補正」マップそのものの値ではなく、「修正前」と「修正後」の差分。

全般に噴射時間を若干増やしている。






「差分」ではない燃調の「スロットル開度補正」マップの現状がコレ。

例によって、正値から負値にまたがるブサイクなマップだケド、今はコレで。


どのみち、10月に入ったらDジェトロをやめて、スロットル制御にチャレンジする予定だし。




●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/09/22 03:39:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/22 07:10:49
単純に考えて、
スロットル変化量0-2%のところの量が、
スロットル変化量0の時も吹かれているんではないでしょうか?

そのツールの癖みたいなものがあって、実際に使ってみないとわからない部分って多いですよね。
コメントへの返答
2015/09/22 08:40:28
それもあり得ますね。

流石に0%のときは噴かれてなかったとしても、0.1%からは噴かれているとしたら、事実上、常時噴かれていることになりますね。

特にスロ開0~30%は非同期噴射時間、短縮したので定常に影響したのかもしれません。


確かに・・・

Vプロの取説はこの手のモノにしては丁寧な方だと思いますが、それでも日本語の文章だけだとやっぱりわかりにくい部分、たくさんあります(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
BlueflexBlueflex * MDiMDi *
グゥマッハグゥマッハ * t-shint-shin *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.