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2021年05月31日

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採り

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採り alt

E07A改Spec.5エンジン。

慣らし運転を終えて、晴れの日の晩にHKS V PROのセッティングをしてる。



前のエンジン(Spec.4)より6000rpm台、7000rpm台のノッキングマージンが少なく、そのあたりの領域の点火時期は5度遅角。
その他の領域も、遅角気味。


それでもデータは素晴らしい。


同じテストコースでの4速フルスロットルでの車速上昇カーブのデータ、

パワフルだったSpec.4エンジン(正確にはヘッドオーバーホール時に圧縮比をUPさせたSpec4.5エンジン)と、同等のカーブを描き、8000rpm以上では更に伸びている。

一見、Spec.4エンジンと同等性能に見えるが、今回、Spec.5換装と合わせて、ファイナルギアを

アクティファイナル(6.230)
 ↓
ビート純正ファイナル(5.714)


に戻しているので、同じ4速ホールドでも、Spec.4エンジンに対して9%不利な減速比でのデータ。

なので、Spec.4エンジンよりも9%程度パワーアップしていると思う

データ採りした日の気温条件、湿度条件は同じではないので、単純比較はできないし・・・

・・・昨年と較べて車体側も軽量化や低ドラッグ化が進んでいるので、9%のゲインがエンジンだけによるものではないのだケド。

いずれにしても総合的に昨年仕様よりタテは速くなっているハズなので、エンジン壊さないように気をつけながら、今冬のタイムアタックをガンバル。



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Posted at 2021/05/31 19:30:17

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この記事へのコメント

2021年5月31日 20:38
かなり期待できるデータですね。
コメントへの返答
2021年6月1日 11:55
エンジンブローした2020年11月15日のセントラルでオーバーステアに悩まされたので、そこが解消されれば、かなり良いタイムを捻出できそうです。

対策として、フロントのスプリングを交換しました(10→14kgf/mm)。

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