• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月23日

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒389

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒389 2021年11月21日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたHAOC走行会(Honda Accord Owners Club 走行会) に参加した。

alt

3年前に一回、写真撮影に行ったことのあるイベント。

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.01

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.02


毎回、「次回は参加します!」と言いつつ、

エンジンが壊れて参加できなかったり・・・
エントリー済みの別のレースと日程が近くて参加できなかったり・・・

・・・と、「出る出る詐欺」を続けてきたが、ようやく参戦が実現。



鈴鹿ツインは、2年前(2019年11月4日)に一回走ったっきりで、今回が2回目。

経験不足で走り方は忘れているわ、
2年前からギア比は変わっているわ、
そもそも苦手なタイプのコースレイアウトだわ


・・・で、ツインをたくさん走られているベテラン揃いの中、軽自動車枠でのリザルトは気にせず、自己ベスト更新のみを目標に参加した。



残念ながら暑い日となり(最高気温19℃)、1枠目の前にヒートテックを脱いだ。
ここのところ、タイムアタックする日に限って暑い日ばかりで残念。。。



【1枠目】

alt

予習はしてきたものの、本当に走り方を忘れており、ビート純正トランスミッションでの走り方もなかなか掴めず、スピンしまくり。。。

1分12秒830。

2年前の初ツインのタイム、1分13秒150から、コンマ3秒更新しているものの、とっちらかった走りだし、マシンの性能向上からすると冴えないタイムで凹む。

それでも、軽自動車枠 13台中 3番時計。
(速い常連さん方がエンジン不調だったりしたので・・・)



1番時計がクラフトマンさんのCBRエンジン(1100cc)搭載のビートで、話題沸騰し、みんながマシンを見に行った。

alt

alt

alt




【2枠目】

alt

1枠目より走り方がわかってきたものの、気温も上昇し、タイヤもあまりグリップせず、タイムは1分12秒901・・・と、1枠目とほぼイーブンだケド、1枠目より悪いタイム。

alt

前半は、ショウ@64さんの前を走り、しばらく蓋をした。

alt

ショウ@64さんの方がラップタイムが速いので、どこかで譲ろうと思いつつも、自分もアタックラップが続くので、なかなか譲れず・・・



・・・目の前でスピンした。。

ゴメンナサイ m(u_u)m
巧く回避してくれてありがとう m(u_u)m

おっかけ動画、自分のドライビングの至らない部分や、リアサスの動きなどが良くわかって、とても参考になる。


2枠目の1分12秒901も、軽自動車枠 13台中 3番時計。

2枠目で ショウ@64さん が一番時計。2番はクラフトマンさんのCBRビート。




【3枠目】

alt

alt

2枠目のタイムに合わせて整列。

ローリングスタート。

alt

ひとつ後ろの、アニキエンジ系の濃紺のトゥデイに早々に追い抜かれて、最後までテール・トゥ・ノーズで追っかけたケド、抜き返せず。

でも、トゥデイの後ろを走り続けることで、鈴鹿ツインの走り方をかなり理解できた。

自己ベストをコンマ1秒更新し、1分12秒737。

リザルトは3位。
3枠目のベストタイムも3番時計。




alt

3枠目は、ポールシッターの ショウ@64さん が新品A050に履き替えてアタックしたのだが・・・

1分10秒371

という驚異のタイムを叩き出した。

mistbahnのリザルトは3番だが、ショウ@64さん との間に2秒4の開きがあり、悩む。。。(車載動画を見て納得できたが)




【4枠目】

alt

3枠目で走り方の理解が進んだし、気温も下がってきたので、自己ベスト更新を目標にタイムアタック。



自己ベスト更新。
1分12秒389。
2年前のツイン初走行から0.751秒の更新。


4枠目はショウ@64さんもクラフトマンさんも走らなかったので一番時計。

ショウ@64さんとは2秒差だが、2回目のツインは、これで良しとしよう。




【総合】

alt

軽自動車枠 総合タイム3位で、トロフィーを頂けた(ウレシイ)。

ツインを走り慣れている方々に混ざっての走行なので、順位だけを見れば十分過ぎる結果。

エンジンの調子が良く、ストレートスピードはかなり速いので、ショウ@64さんにはコーナーで2秒以上の差を付けられているので、頑張らないと・・・。

alt

HAOC 鈴鹿ツイン、すっげー楽しかった。

「高速コーナーが存在しない」という点で、好きなコースレイアウトじゃないことには変わりないケド、ツインも少し理解が進み、苦手意識は減った
でも、半年以内に走っておかないとまた忘れるんだろうなあ・・・・。

alt

残念ながら11月後半とは思えないほど暑い日となり、2日後の今日11/23は7℃も低いので、この寒さで走れば11秒台に入れれたんだろう・・・と思うと残念。。。(最近こんなんばっかり)


ご参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

みなさま写真は現像中なので、Insta、Twitter、Facebookのビート系コミュニティ、みんカラ?などに追って投稿します。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2021/11/23 23:45:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサー ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2021年11月30日 11:06
2021年11月21日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたHAOC走行会(Honda Accord Owners Club 走行会) の写真集。 ※本写真集に掲載できていない撮影写真もたくさんあり ...
ブログ人気記事

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

【イベント情報】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

東京みやげ
avot-kunさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

この記事へのコメント

2021年11月24日 5:46
おはようございます♪
3位おめでとうございます。
CBRのエンジン積んだやついいですね。1万回転以上回るんでしょうか?写真見てるだけでワクワクします。
コメントへの返答
2021年11月24日 11:32
ありがとうございます。

CBRビート、外観がドノーマルのビートなのに速いので震えます!

クラフトマンさんのみんカラページや、YouTubeでいろいろ見れますよ~
2021年11月25日 12:44
お疲れ様でした!

単独で練習も良いですが、仲間と参加すると
追っかけてライバルとの比較&車載で確認できる所が良いですよね。


久しぶり(たぶん1年半ぶり?)に一緒に走りましたが、予想以上に縦で離されたのでフルコースとかだとヤバそうです(^◇^;)


カッコ良い写真ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年11月25日 13:57
お疲れ様でした。
すんげー楽しかったです。ありがとうございます。

私の車載動画へのダメ出しをお願いしますm(u_u)m
64号のデータ採りのためにもう一個ロガーが欲しい。。。(もう売っていないのですが・・・)

フルコースでは負けませんよ~!

64号のカッコイイ写真は他にもあるので、追って、みんカラやTwitterに投稿しますね~
2021年11月25日 14:47
先日は、お疲れさまでした。
車載動画見ましたがエンジン、かなり速くなってますね!
機会があれば私のビートに乗ってみませんか?
ビートに慣れた方に乗ってもらって感想を聞きたいです。
コメントへの返答
2021年11月25日 22:57
お疲れ様でした!
CBRビート拝見できて、クラフトマンさんと会話できてうれしかったです!

mistbahnビート、速くなっています(^^)
ウデがないケド、そこそこのタイムとリザルトが物語っています(^_^;)

CBRビート乗ってみたいです!
是非お願いします!
走りに行く予定があれば教えてください!
2021年11月25日 20:17
お疲れ様でした。
コースに慣れれば、まだまだタイムアップ出来そうですね。
ゴキブリ号は超ワイドトレッドなんで、コーナーで詰めるのは難しいかもしれませんね。
それと、オーナーは煽り運転が趣味なんで、気を付けてください(笑)
コメントへの返答
2021年11月25日 23:05
久しぶりにご一緒スゴくうれしかったです!

当日はゴキブリ号とのタイム差にショック受けていましたが、車載動画を見て納得できました。
ツイン、少しわかってきたので次は11秒台入れたいです。

やっぱりワイトレですよね。。。
ワイトレ化や空力アップデートは何年も計画しているんですが、資金が貯まる前にいつもエンジンが壊れて、そっちに全部もってかれています(T-T)

1枠目も2枠目も64号の後ろでラインを学びたくて、パドックから「お先にどうぞ」ジェスチャーするんですが、毎回、お先にコースインして頂けず、煽られました(T-T)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation