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2023年12月23日 イイね!

ポケロケのフリー交換

ポケロケをアップハンドルにした際に(2018年)ギアやブレーキのワイヤーを張り直し、翌2019年には劣化したリアハブのフリーを交換していました。

が、先週末にフリーが空転せずに固定ギアのような動きになってしまいました。フリーのベアリングが固着したかな?


日暮里のハッシーのところに火曜に持ち込み、金曜に交換終了の連絡をもらったので、今日引き取りに行ってきました。


ドロドロになっていたスプロケもきれいにしてくれて、ありがたい!工賃込みで六千円もサンタさん価格(^^)




が、前ギアのワイヤーが伸びて、フロントディレイラーと干渉するようになっていることが発覚。調整してもらいましたが、やがて張り替えなきゃかも。




最初からグラグラした取り付けになっている、キャットアイのリアライトのアダプターも診てもらいましたが、こちらは如何ともし難し。



トンネルに入ると自動点灯するのが気に入っているのだけど、何か代替品を探しますかね。


ともあれ、ポケロケはこれで気持ちよく年を越せそうです。




ただ、日暮里の洋食屋が未だ休業中のままなのは気がかり。隣りの肉屋もコンビニに代わってしまったし。



Posted at 2023/12/23 22:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2023年05月03日 イイね!

ポケロケのアップハンドルを交換

頸椎痛からポケロケのハンドルをアップハンドルに替えてから早5年。

先日久しぶりにポケロケで荒川CRを走って脚力ダウンに驚きましたが、そもそも買物自転車化したポケロケはロングライドに適さない寸法になっていたんじゃないか?という反省も。


①アップハンドルはどれも似たようなものと思って、ドロップハンドルと同じくらいの幅44cmのものを使っていましたが、これがちょっと窮屈で、カーブを曲がる時に膝にハンドルが当たる印象。
→ハンドル幅48cmのお抹茶号に倣った方が良いのかも。

②もともと前傾姿勢でスピードが出るように設計されたシートチューブの傾きなのに、ハンドルとサドルの位置が近過ぎて姿勢が立ち過ぎている印象。
→グースネック(の曲がり)を作り替えて遠くしたつもりでしたが、アップハンドルの戻りが大き過ぎたのかも。


そんな時、rikoパパさんの20インチの自転車に採用されたアップハンドル、HSスワローバー(幅48cm)を知り、同じものをヤフオクで注文してみました。

現行のハンドルと比べると、狙い通り幅が広く握り位置が遠く・低くなりそうです。




早速付け替えて、サドルに座った位置からの見え方。




ハンドルの高さ(ライズ)の違いは、

before


after



なので、グースネックの高さを少し上げて、適度な前傾になるように。




家の周りを少し走ってみて、ハンドルやグリップの傾きを微調整して交換終了です。

窮屈さがなくなり、少し前傾になることで、ペダルを回す脚の動きに無駄が無くなりました。

※追記
さらにお抹茶号と乗り比べ、最終的にサドルの位置を5mm上げ、ハンドルの傾きをややフラットにしました。






人力で動かす自転車は、見た目の違いがわずかでも、カラダの構造を最大限活かすパーツの組み合わせで成り立っていることがわかりますね。

自転車に乗り始めた頃は、毎週のようにパーツ交換やセッティングすること自体が楽しかったことを思い出しました。(^^)
Posted at 2023/05/03 13:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2019年02月10日 イイね!

ポケロケ フリーの経年劣化

購入から丸9年経つポケロケ。
当初シマニョーロだったパーツをすぐにオールカンパに替え、昨年末からはアップハンドルに替えて乗り続けています。




が、今月に入ってから、ペダルを漕ぐ度にリアホイールの方からザランザラン? という規則的な音が聞こえてくるようになっています。

張り替えたワイヤーが伸びて、ディレイラーがスプロケの歯をうまくキャッチ出来なくなっているだけなら、こんな音にはならないはず。


ということで、ハッチタッチガレージへ。

久しぶりに虎の御仁にも会えました。




ハッシーに音の原因を診てもらうと、スプロケが歪んで回転していることがすぐさま発覚。

スプロケを外してみると、フリー(アルミ)にスプロケのギア板(鉄)が食い込んだ爪痕が!



シマノのようにスプロケが一体化していれば、面圧だからここまでになることはないのでしょうが、一枚ずつだと一点に圧がかかり食い込む理屈。

カンパフリーのハブ自体は種類がないですが、消耗品扱いのフリーは補修部品として入手できるようなので、取り寄せてもらうことに。こんな小さな部品が約8000円と高価ですが、仕方ありますまい。



とりあえず食い込んだ位置をズラしてスプロケを戻し、ワイヤーの伸び調整をしてもらって一旦終了。

金属部の経年劣化を経験するのは初めてですが、やはり音はいろんなことを教えてくれます。

戻したスプロケはチェーンの掛かりもよく、静かに滑らかに回ってくれます。自転車の気持ち良さは何が欠けても成立しない、繊細なものですね。


※追記 ( 2月16日 )
フリーが届いたので交換。
微妙に径が変わった防水シールが回転抵抗になるため、古い防水シールを使うことに。



乗り味は新品に戻り気持ちイイ。自転車はやはりホイールの回転がすべてに優先されるんだなぁ。
Posted at 2019/02/10 19:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2019年02月04日 イイね!

ポケロケに新グースネック 2

ポケロケに新たなグースネックを付けてから約2カ月。

例年通り冬はあまり自転車に乗れてませんが、今日の陽気に抹茶号で散歩に出かけ、帰宅してポケロケに乗り換えて散髪に出かけたら、ハンドルの高さと傾きが気になりました。

そもそもグースネックの曲げ角度=ステム長はしっかり確かめて作りましたが、ハンドルの高さはテキトーなまま乗っていました。散髪に行くくらいなら気にならなかったわけです。

けれど、抹茶号からの乗り換え直後だと、なんかポジションがヘン。


ということで、夕飯後の風が冷たくなる中、ポケロケを走らせながら高さ調整。こんなもんかな?



首が痛くならない範囲内でなるべく低くした方が、速く長く乗れますね。

うー、カラダが冷えて来た〜。(^^)


追写


Posted at 2019/02/04 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2018年12月09日 イイね!

ポケロケに新グースネック

イークルからグースネック届いたよと連絡もらったので、頂いて来ました。

仮名バトルシップというカラーは、シルバーミストよりも若干暗めですが、光の当たり方ではほとんど気づかないレベル。



ノースロードの曲がりとグースネックの曲がりが重なると、ちょっと生き物みたいで、不思議な実用車に見えますね。



さらに実用車らしくリアキャリアも取り付け、キャラダイスのラックバッグを装着すると、ますますフシギちゃん。(^^)



チェーンステーに取り付けるキャリアステーに、シートチューブ裏のボトルケージが干渉するので撤去。残念。


おまけ:
イークルで見つけたSOMAのリアライト。ガードも付いてるから、カミさんのリンドウにどうかな?




Posted at 2018/12/09 09:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記

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「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
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