イークルに頼んでいたノースロードハンドルでの仮組みが上がってきました。
抹茶号と比べると、見た目的にはハンドルポストが長くて不思議な感じだけど、乗ってしまえば気になりません。ハンドルの幅がドロップの時とギャップが小さいからかな?
グリップは抹茶号で気に入っている、ブルックスのエルゴンの色違いというか初期モデル。グリップが同じ手触りだと、比較しやすい印象。
カンパのフラットレバーは引きも軽く、シフトもエルゴよりも軽いチカラでスパスパ決まります。へー、こりゃいいわ。
ケーブルはインナー、アウターとも日泉ケーブルのクリアカラー。ポケロケは輪行時にハンドルを抜くのでケーブルが長め。水芸みたい。(^^;
さて、ステム長を調整する前に、候補サドル三種を順に試してみました。
スプーンとThudbusterは、幅は狭いけど適度に撓ってくれていい感じ。
ブルックス コンクエストはカチッと硬めの表皮だから、ロングになると辛いかも。
ブルックス B72は幅広で尻がスポッと収まるので、前上りにセットした方が良さそう。
…と弄っているうちに、コンクエストのヤグラの調整がし辛くなり、ボルトがネジ切れてしまった!メイドインイングランドも経年劣化?
気を取り直しスプーンに戻すと、コレが一番足が軽快に回せ、ライポジが安定するみたい。ということで、スプーンを暫定サドルにしてステム調整。
ハンドルポストの高さは、グリップがサドルとほぼ同じくらいになるように。
サドルが違うので抹茶号並みにアップライトにするとお尻が痛くなるだろうから、グリップ位置を少し前に出すのがいいかな。
調整用フィットステム は1カ月借りているので、コレで50kmほど走ってみなきゃだけど、今日は昼過ぎから雨予報なので次週に持ち越し。見沼代用水に曼珠沙華を見に行くかな?
その際、セミダブル風に上下逆さに付けているノースロードを、抹茶号と同じにしてハンドルポストを短くするのも試さないとね。(^^;
追記
あじこぼさんコメントに即応し、ノースロードをひっくり返して通常位置に付け替えてみましたらば、あーら、不思議。
見映えはお絵描きシミュレーションほどには悪くなく、もちろん乗り味は断然コチラに軍配。グリップ位置は同じはずなのに、ハンドルポストが短くなった分だけガッシリ感が出ます。
グースネックとの相性は未知数ですが、原則コレで行きましょう。
あじこぼさん、ありがとうこざいます!
Posted at 2018/09/17 19:45:00 | |
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