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2018年09月30日 イイね!

ブルックスB72のセッティング

今日は一日中雨と思っていたけど、浅草でヨガストレッチを終えたらちょっとだけ晴れ間が。

ならばと急いで帰宅し、ポケロケのアップライト化の続きを。特にブルックスB72のベスポジ探し。


染井霊園に行く途中にある「みんなの庭」。
防災コミュニティづくりを目指したこうしたスペースが街中に増えていくのはいいなぁ。






染井霊園の休み処で、B72の独特な後ろ姿をパチリ。




お気に入りのプリンを買いに行くと、今日は台風の為16:30に閉店らしい。早めに覗いて正解。




短い距離ならサドルはこのままでもいいけど、長い距離だとお尻がズルズルと前に滑ってきそう。なので、もう一段前上がりにしてみるかな?



うーむ、見た目は前上がり過ぎるけれど、実はお尻が載る座面はほぼ水平なんだよなぁ。



革が尻に馴染んでくるとまた変わるでしょうから、しばらくはコレで乗り込んでみますかね。

追記
B72のセッティングにはヤグラのボルト調整が必要なので、13ミリのラチェットレンチが便利。



追記
ハンドルを少し高くしてサドルの前上がりを弱めたら、お尻にしっくり。これがB72のスイートスポットか!



Posted at 2018/09/30 20:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2018年09月29日 イイね!

ポケロケもアップライトに 2

見沼往復を終えて、アップライト化へ向けてのポケロケ更生ポイントです。

①サドルをスイフトから座面が広いB72に換え、お尻に優しいロングライドに備える。

②ペダルをEZYプロムナードから縦長のラムダに換え(抹茶号から拝借)、膝を痛めない回転型ペダリングに備える。


「半分、青い」の最終回を見終えたから、雨が降り出す前にサクッと交換。近所を少し回っただけだけど、なかなか良い感触。やはりアップライトは座面が広くなきゃね。


(写真はペダルを元に戻してます)

けれど、B72の座面は端が立って内側が窪んでいるので、ここに尻をどう当てるかが悩ましいところ。B67と違ってツルツル滑るしね。
尻の太腿側を法面を越える辺りに当てるように、サドルをやや前上がりにしてステム長を短くすると安定するかな?



グリップはやや前上がりに、ハンドルポストもやや上げて、グリップとサドルの間で上体が安定するポイントを探してみました。コレでまた50kmくらい乗って検証しないとだけど、雨がウラメシイ〜。




キャラダイスのサドルバッグの直付けは、サドル下のバネが緩衝になって太腿に当たらないのはラッキー。バッグマンサポーターがないと付け外しは面倒だけど、B72には付けられないからヤムナシ。

…というところで早くも雨が降り始めたので、今日はこれにて終了。

さ、孫ツインズと一緒に「トムとジェリー くるみ割り人形」でも観て過ごしますか。
Posted at 2018/09/29 12:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2018年09月27日 イイね!

バブアーのコートと身幅

秋冬コートはこの15年ほどはマッキントッシュのゴム引きコート。



6年前に専門のクリーニング屋ラヴァレックスでクリーニングと補修をしてもらっていますが、昨年からは内側に圧着された布は再び剥がれかけ、ポケットの底は圧着が抜けて役立たずであります。


もう一つのお気に入りだったバブアーのダーハムジャケットは、マッキントッシュに出会う前だから90年代に愛用してましたが、カミさんに借用されているうちに見つからなくなったまま。(^^;



当初匂いに閉口したセージ色のオイルドコットンも長年の間に脱脂されていたので、見つかったとしてもラヴァレックスで再生してもらわないとダメでしょうけどね。


マッキントッシュもバブアーもロンドン出張時に現地で手に入れたものですが、もう5年以上海外出張からは身を遠ざけているので(パスポートも期限切れのまま)、こうした服を出会い頭に買う機会も無し。


ということで、オクでバブアーを検索してみたら、いまでは日本のファッションブランドの別注なんかも複数あるんですね。へー、知らんかった。

90年代のロンドンは街を歩けば5人に一人はバブアーを着たおじ様おば様に出会うくらいポピュラーで、まだ若かった私は定番のビデイルを避けてダーハムジャケットを選んだことを思い出しました。


カミさんにバブアーのジャケット見つかるかな?と尋ねると、もう一回探してもいいけど来週誕生日だから買い直す?と言うので、今回はボーダーSLというビデイルの着丈を長くしてスリムにしたコートを買ってみることに。(SLはスリムラインという日本人向けモデル)

ただ、サイズがわからないなと調べてみると、バブアーは着丈や袖丈はサイズによる差は小さく、胸囲≒身幅で選べとあります。
たしかに、SMLや36とか40とか言われてもメーカーによって違うから、自分に合った服の身幅や袖丈の数値を覚えていた方がいいよね。



早速マッキントッシュの身幅を測ると、54cmくらい。因みに着丈は94cm、袖丈は64cm。中に厚手のジャケットやセーターを着ても余裕があるサイズ。



で、ポチッとしたのがコチラ。
サイズ表記は36で、着丈95cm 肩幅43cm 身幅53cm 袖丈61cmとのこと。



ジャーナルスタンダードの別注は、ボーダーSLフーデッド。取り外せるフードが付いて裏地がカモ柄という点がユニーク。若者向けのブランド?という気恥ずかしさはありますが、セージ色×フード付に惹かれて採用です。(^^;
Posted at 2018/09/27 18:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2018年09月24日 イイね!

見沼の秋と、ポケロケチェック

三連休の中日に義父の墓参りを済ませたので、今日はアップライト化したポケロケのチェックに、見沼代用水を目指しました。

見沼は河っちさんと春に行きましたが、一人で行くのは久しぶり。4回目かな?荒川から入る芝川サイクリングロード経由で往復60-70kmくらい。









サドルはスプーンだとバッグが付けにくいので、BROOKSスイフトにキャラダイス バッグマン経由でバーレイのサドルバッグ。午後は降水確率40%だったから、サドルバッグの中にはポンチョも入れて。(^^)

往路ではサドルの高さを弄る程度。スイフトだとお尻が痛くなるかなと思いましたが、それほどでも。もう少しサドル幅があるとベストかな。


秋の見沼は、仄かな農村の匂いに包まれていました。









久しぶりに氷川女體神社にも参拝。












今日はポケロケでは久しぶりに膝周りに痛みを感じたので、帰路は膝の痛みを庇いながら、ポタポタと。

キャラダイス バッグマンを付けているとサドルをこれ以上後退できないけど、シートチューブが寝ていないから尻と足を結ぶラインがアップライト向きじゃないのかも?
母指球じゃなく土踏まず辺りでペダルを踏んだ方が、膝の痛みが和らぐみたい。







結果、ステム長を5ミリほど短くし、グリップの傾きを緩くしたところで、今日のテストは終了。

首は痛くならずとも、グリップ位置を変えられないアップハンドルでは上半身が強張るので、振動を拾いやすいミニベロでは対策が必要なのかな?
Posted at 2018/09/24 20:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記
2018年09月17日 イイね!

ポケロケもアップライトに

イークルに頼んでいたノースロードハンドルでの仮組みが上がってきました。

抹茶号と比べると、見た目的にはハンドルポストが長くて不思議な感じだけど、乗ってしまえば気になりません。ハンドルの幅がドロップの時とギャップが小さいからかな?









グリップは抹茶号で気に入っている、ブルックスのエルゴンの色違いというか初期モデル。グリップが同じ手触りだと、比較しやすい印象。

カンパのフラットレバーは引きも軽く、シフトもエルゴよりも軽いチカラでスパスパ決まります。へー、こりゃいいわ。



ケーブルはインナー、アウターとも日泉ケーブルのクリアカラー。ポケロケは輪行時にハンドルを抜くのでケーブルが長め。水芸みたい。(^^;


さて、ステム長を調整する前に、候補サドル三種を順に試してみました。

スプーンとThudbusterは、幅は狭いけど適度に撓ってくれていい感じ。



ブルックス コンクエストはカチッと硬めの表皮だから、ロングになると辛いかも。



ブルックス B72は幅広で尻がスポッと収まるので、前上りにセットした方が良さそう。




…と弄っているうちに、コンクエストのヤグラの調整がし辛くなり、ボルトがネジ切れてしまった!メイドインイングランドも経年劣化?




気を取り直しスプーンに戻すと、コレが一番足が軽快に回せ、ライポジが安定するみたい。ということで、スプーンを暫定サドルにしてステム調整。

ハンドルポストの高さは、グリップがサドルとほぼ同じくらいになるように。
サドルが違うので抹茶号並みにアップライトにするとお尻が痛くなるだろうから、グリップ位置を少し前に出すのがいいかな。









調整用フィットステム は1カ月借りているので、コレで50kmほど走ってみなきゃだけど、今日は昼過ぎから雨予報なので次週に持ち越し。見沼代用水に曼珠沙華を見に行くかな?

その際、セミダブル風に上下逆さに付けているノースロードを、抹茶号と同じにしてハンドルポストを短くするのも試さないとね。(^^;


追記

あじこぼさんコメントに即応し、ノースロードをひっくり返して通常位置に付け替えてみましたらば、あーら、不思議。

見映えはお絵描きシミュレーションほどには悪くなく、もちろん乗り味は断然コチラに軍配。グリップ位置は同じはずなのに、ハンドルポストが短くなった分だけガッシリ感が出ます。



グースネックとの相性は未知数ですが、原則コレで行きましょう。

あじこぼさん、ありがとうこざいます!
Posted at 2018/09/17 19:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケロケ改 | 日記

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「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
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