• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

スナップ用カメラはPro2から100Vへ?

昨日のブログで「自分の眼と手にフィットするカメラは安易に手離しちゃダメ」とPro2延命を自分に促すように書きましたが、冷静になって考えると、x100vには光学ファインダーがありマニュアルフォーカス/露出もできるので、眼と手にフィットするカメラの要件は満たしていますね。

しかも100Vの光学ファインダーはPro3譲りだからPro2よりも視野率が高く、EVFも有機ELを使っているので、眼鏡親父にはとても優しいことは池袋で確認済。




さらに、「レンズ交換できない」と言ってもレンズ交換の楽しみはH1に任せると割り切れば、日常的に使うカメラは軽くて薄い方が持ち出しやすいし、下手にレンズ交換できるとレンズ沼にハマるから、むしろレンズ交換できない方が好都合?(^^)

また100Vのレンズは一体型ゆえに最短撮影距離が10cmと短く、これはレンズ交換型では真似できないわけで。





うーむ、Pro2にこだわることは単に偏屈なだけか?と思って、カメラ店に「NOKTON注文しちゃったけどキャンセルできる?」と相談したら、発売前だからOKですよ、とのこと。

もともとPro2延命策としてマニュアルレンズを注文するという本末転倒だったし、NOKTONに割り当てた予算とPro2下取価格を足せば、新品の100V買えちゃいますねー。どーする、俺?



※100Vブラックの画像は、photo journal pressさんより拝借



写真で見るといずれもクリソツのレンジファインダー型カメラだけど、5年間使っていながら毎回ちょっとだけ大きく重たく感じるPro2(2016年)と、初めて触ったら想像よりもちょっとだけ小さく軽かった100V(2020年)。エブリデイカメラならば、この差は大きい…。




Pro2とE3を同時に手離し、大きさも重さもその中間サイズの100Vに替えるという選択。




Pro2を手離して後悔するとしたら、マスプロダクトとしては歩留まりが悪いと聞くマットなブラック塗装と、柔らかいシャッター音だけかな〜?(^^)




Posted at 2021/08/30 21:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月29日 イイね!

カメラと壁掛け時計の延命

先週末に2日間で25kmも写真散歩した、その相棒は光学ファインダーを持つX-Pro2と、マニュアルフォーカスレンズのPergear25mmF1.8。



久しぶりに光学ファインダーで被写体を見ると、スマホやPCの液晶ディスプレイに見慣れた眼の好奇心を覚醒させ、解放するという重要な役割を担っていることを再認識しました。

またレンズはAFの方が速くて正確に合焦できるけれど、ピントと被写界深度を考えながら左指を動かす作業を眼の興味に追随させることで、自分で撮っているという感覚やリズムが生まれ、更にPro2の淑やかなシャッター音がその感覚を増幅させてくれることを確認しました。

写真やカメラの趣味もさまざまでしょうが、少なくとも自分の場合、眼の好奇心と指先やシャッター音とを連系させてカメラを操作する時間や所作が好きなんだな、と。マニュアルシフトのクルマと同じですね。

光学ファインダーを持ちレンズ交換可能なPro2を手離すと後悔しそうだから、いま俄然興味が湧いているX100シリーズ(23mmレンズ一体型)は、Pro2と交換ではなく、買い足しできるまではお預けです。(^^)

富士フイルムのXシリーズが誕生して10年、Pro2が誕生して5年。デジタルの世界は変化が激しくて目移りしますが、自分の眼と手にフィットするモノは安易に手離しちゃダメという教訓でした。





この週末は蒸し暑くて散歩する気分にもなれなかったので、豚骨を注入しようとカングーで水天宮へ。




帰りは梅ヶ枝餅の代わりに柳屋の鯛焼き。




食だけで「エア博多帰省」の気分になって帰宅すると、20年来壁に掛かっている時計が止まっていたので、ムーブメントをチェック。




クオーツのムーブメント自体は動くようなので、中の歯車と針をはめ直したら再稼働。
時計が遅れた時に、横着して針を直接触って調整したりしてたから、歯車の噛み合わせが悪くなっていたのかな?




この古いムーブメント(時計はイタリアのメーカーだけどムーブメントは東欧系?)は全く同じタイプのものは手に入らないみたいで、そうすると針も入れ替えなきゃいけないので、とりあえず延命出来てよかった。




20年以上同じ壁に掛かっているから、この時計が止まると部屋全体の時間が止まったようで調子が狂っちゃいますからね。


Posted at 2021/08/29 19:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2021年08月25日 イイね!

ぽっかり休暇に飯能を散策

※iPhoneの写真を整理してたら2か月前の日記をつけ忘れていたことに気づいたので、以下、備忘録です。


水曜は仕事の予定が全く無いことに気づき思い切って休みにし、あまり行ったことがない飯能に出かけてみました。


目当てのうどん屋さんがコロナ休業だったので、趣向を変えて発酵料理屋さんへ。









なんかからだにいいものを頂いている満足感がありますね。併設ショップで、思わずぬか漬けセットを買いそうに。(^^)


NHK「青天を衝く」で紹介された、飯能戦争の拠点にもなった能仁寺はそのすぐ隣でした。









のびのびとした境内にいると、天下国家を語りたくなる気分になるのかも、と。


看板が目についた地元の菓子・四里餅は、ありそうでなかなかない美味いあんこ餅でした。






帰路の途中で温泉にでも入ろうとクルマを走らせているうちに、入間のジョンソンタウンに到着。











街の一角だけアメリカンな雰囲気なのが面白いですね。ショップもあるけど普通の住居もあり、公園が併設されているから住み心地は良さそう。


飯能は孫ツインズと一緒にムーミンの公園に来たことがあるだけでしたが、ハイキングや自転車を楽しむことができる山や川もあるし、歴史を辿ることもできる街であることを再確認。次回はうどん屋さんが開いている日に来ましょう。


Posted at 2021/10/12 04:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

運動不足解消と散歩写真

昨年からのリモートワーク続きに加えて、夏になってからは自転車はもちろんのこと散歩もしてなかったせいか、右膝辺りに痛みがあって正座ができなくなってます。いかんな〜。

ということで、昨日はカミさんと一緒に12km(17,000歩)、今日は1人で12kmの散歩に出ました。

ただ歩くのは退屈なので、Pro2での光学ファインダー&マニュアルフォーカスの感触を確かめてみることに。フィルムシミュレーションはクラシッククローム。絞りは5.6、フォーカスは5mくらいをデフォルトにして。


自撮りはiPhoneで。




昨日は、谷根千から巣鴨へ。





























今日は、茗荷谷から池袋へ行って大塚へ。


























陽射しは弱く風が吹くと秋を予感させる空気でしたが、帰宅したら水風呂で汗を流したくなるほど。たまの2万歩よりも毎日6000歩の方がいいんでしょうが、散歩をルーティンにする生活をキープするのは難しいですね。(^^)


一方、今回久しぶりにPro2の光学ファインダー&マニュアルフォーカスで撮っていると、じわじわとスナップらしいリズムが出てくるのがわかりました。

もちろん光学ファインダーはフレーミングは正確じゃないし、マニュアルフォーカスはピントを外すこともあるけど、撮影している時間は濃密で楽しいわけで、私的スナップと光学ファインダー&マニュアルフォーカスは相性が良いことを再認識。


その再認識した頭で、池袋のカメラ屋でX100Vを初めて触ってみました。(^^)



Pro2をひと回り小さく軽くした感じは、いつでも持ち歩くカメラとして好ましくしっくり来ました。好みが分かれるチッと鳴るレンズシャッターは、H1のショッ、Pro2のショリッと並んで静かで気に入りました。全体的な印象は、ボディの軽さ以上に、Pro3譲りの光学ファインダーがPro2よりもはるかに見やすくなっている点が一番羨ましかったかな?

ただ、アルミボディは凹みそうな雰囲気もあり、Pro2のような永く使える道具感には乏しいので、Pro2の代わりにというよりもE3の代わりかも。ちょっと重たいけどPro2をもっと使い倒して、改めて撮影術を学ぶことを優先すべきかな?と。


Pro2を買って以来ずっとロープストラップの斜めがけだったのを肩からかけて歩いてみると、このスタイルの方がスナップシューター感があるし歩きやすいですね。またレンズを体側に向けてないと、レンズだけでなく光学ファインダーも汚しやすいことに今さらながら気づきました〜。(^^)




いまはカメラの買い替えよりも、Pro2にNOKTONを付けてみるのが楽しみです。


Posted at 2021/08/22 23:31:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:2009年式

Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 10:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
8 9 101112 13 14
15161718 1920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation