• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

アン・サリーとIMCO SUPER

アン・サリーとIMCO SUPER今日は会社帰りに、上野の東京都美術館で行われるプチクリスマスライブへ。Cappuccinoさんからのお誘いでした。

アン・サリーという心療内科医師の澄んだ歌声は、かすれそうな音域で魂が立ち昇ってくるような独特の音色でした。ほんの僅かな時間でしたが、教会のある欧州と違って日常の中で心に留まる音楽が流れることはほとんどないから、こういう催しは好いですね。

その後、アメ横の新東洋という台湾料理店へ。風邪気味のCappuccinoさんはお酒控え目でしたが、干し豆腐、にんにく胡瓜、排骨カレー風味、卵とトマトの炒め、水餃子、焼き鳥、焼き米粉を平らげました。あー、旨かった。

帰りがけに、閉まりかけていた雑貨屋のおっちゃんに、イムコのライター持ってる?と聞くと、あるよ、と。さすがアメ横。狙いは的中でした。写真の左が今回買ったSUPER、右が現在使っているStream Line。どちらもそれぞれにいい顔してますね。イムコは製造中止だから、こうやって時々気がついたら市中在庫を拾い集めましょう。
関連情報URL : http://www.annsally.org/
Posted at 2012/11/30 21:43:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アート | 日記
2012年11月30日 イイね!

マッキントッシュコート復活

マッキントッシュコート復活クリーニングとリペアを頼んでいたラヴァレックスから、マッキントッシュのコートが届きました。

襟首のしつこい汚れは、これ以上やると生地を傷めるらしく完全には取りきれなかったようですが、裏地の剥がれやポケットの抜けなどは完璧に補修されました。

マッキントッシュクロスと言われるゴム引きは、二枚の生地の間に液化した天然ゴムを圧着したもの。なので、少しゴワッとしたフォルムのまま着ることになりますが、こうしてクリーニングやリペアを適切に施せば、適度なヤレを楽しみながら着続けることができるというわけです。

これにゴム引きのEDWINウィンドストッパーを組み合わせる上下ゴムゴムが、心強い真冬の味方。帽子はボルサリーノのハンチングを合わせていますが、先日買ったツイードのサイクルキャップもスポーティでイケるかも。
Posted at 2012/11/30 09:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2012年11月28日 イイね!

秋冬用サイクルキャップ

秋冬用サイクルキャップ比企丘陵サイクリング以降、ぐぐんと寒くなりましたね。12月まで我慢しようと思っていたパーフェクションもつい点けたくなります。

で、サイクルキャップも秋冬モノに衣替えしたいなと思っていたら、郷里博多のPROMENADERでオリジナルのキャップがリリースされていたので、いろいろある中から写真のデザインを注文してみました。左の3パネルがホームスパン、右パネルと庇がフランネル。ツイードジャケットの端布を使った手作りで、被り心地もGOODです。生地が思ったほど厚くないのは自転車用だからでしょうね。

PROMENADERでは昨年オリジナルのツイードジャケットを買い、これは仕事着にも使っております。これに合わせるニッカーズもあるようですが、まだ勇気が湧かず。仕事ではEDWINを合わせております。

週末の「中央線の南をまったり走りまショー」(taboomさん企画)では、ジャケットで参加してみるというのも一興かな。
Posted at 2012/11/28 23:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2012年11月25日 イイね!

珈琲豆メジャースプーン

珈琲豆メジャースプーンつくばのカフェポステンで買った珈琲豆と、メジャースプーン。

珈琲豆は酸味のあるスイートにしてみましたが、元郵便局らしい切手付き。切手は店構えをデザインしたもの。お味は苦味があるのに後味がスキッとしているタイプ(ベースはブラジル)で、モダンな味ですね。

スプーンは桜の木をくり抜いて作られていて、ki-to-teと刻印されている木工作家の作品。カップとハンドルのなだらかな曲線に痺れます。
普段使っているハリオのプラスチックスプーンでも事足りるのですが、桜の木は一度触ると手放し難い心地良さがあるのです。KONO&UNIONの珈琲サーバーも桜のハンドルなので、毎度指でスリスリしながら珈琲を淹れましょう。一杯の容量はハリオが12g、桜は10gなので、間違わないようにしなきゃ。
Posted at 2012/11/25 22:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珈琲 | 日記
2012年11月25日 イイね!

つくばのサイクリスト

つくばのサイクリストカフェポステンを出る時にグループ客と入れ替わりましたが、表に出ると4台のランドナーたちが。

フロントバッグや輪行バッグをそれぞれのフレームカラーに合わせてコーディネートしているようで、旅慣れた風情がかっこいいですね。

烏瓜を取った峠に向かう道ではカーボンバイクをたくさん見ましたが、つくばはこういう自転車の方が似合う気がします。

あ、ポステンからほど近いつくば道入口で、例のモニュメントを見ましたが、ふつうは気づかないですよね。taboomさんの観察眼には恐れ入りました。
Posted at 2012/11/25 20:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 若翁若翁 *
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.