• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

義父の告別式

義父の告別式土曜の深夜に義父の訃報を聞きました。年末から入院していたので、みなそれぞれに覚悟はしていましたが、明日の親族代表の挨拶を考えていると様々な思い出が蘇り、棒読みでもしないと涙が止まりません。

歳を重ねれば自ずと訪れることではありますが、そうならばもっとこうしておけば良かったと後悔することが少なからずあるわけで。

写真は最愛の孫娘のウェディングドレス姿。授かり婚で式を挙げていなかったので、義父の入院が長引き慌てて前撮りをしたわけですが、正にその日の夜に写真を見ることなく旅立ってしまいました。なので、この写真は献花の代わりです。

双子の曽孫に会うと生きる力をもらうようだ、と言って貰えたのが救いですね。

合掌
Posted at 2016/02/23 13:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年02月16日 イイね!

鍋敷きとキャニスター

鍋敷きとキャニスターいつものアンティークショップで、以前から気になっていたフランスの鍋敷きを購入。花柄の陶板が素朴でいいし、写真では見えないけど脚に滑車が付いているのも面白い。

ついでに買ったキャニスターは、この黄土色の陶製とポップな文字フォントが気に入りました。このフォントは、60年代のレコードジャケットやポスターでよく見かけたような。トムとジェリーにも出てきたかな?

このトムとジェリーからは、当時のアメリカのライフスタイルを知らぬ間に学んでいた気がします。クリスマスツリーの飾り付けとか、食卓の風景とか、お手伝いさんのファッションとか。美意識みたいなものは意外に幼少期に見たもので方向づけられているのかもしれませんね。
Posted at 2016/02/17 09:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンティーク | 日記
2016年02月16日 イイね!

ワンタンメン

ワンタンメン老舗の広東料理屋、亜細亜で初めての再食はワンタンメン。

そろそろ初ネタが切れてきたせいもあるものの、それ以上に寒の戻りで無性に食べたくなったのでした。

はぁ〜、しみじみ美味いなぁ。


それはそうと、風邪が治りきれない内に、どうやら息子に移してしまったみたい。免許合宿直前というのに、すまぬ。

Posted at 2016/02/16 21:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年02月13日 イイね!

風邪の効用

風邪の効用節分が過ぎ一陽来復を感じる間もないまま、例年の期末の忙しさに突入。

と思ったら、週半ばに喉風邪でダウン。38度以上の熱は久しぶりでしたがインフルエンザではなく、ひたすら寝てうどんか雑炊という生活を丸3日。新陳代謝が悪くなっているせいか、若い時ほどにはガッと汗かいて熱を出しきる力がないので時間がかかりますね。

今日は南風で部屋の空気を入れ替え、気分も一新。カミさんが作ってくれたうどんも美味しく感じられました。

昔読んだ「風邪の効用」という本には、未だに原因がわからない風邪には体調を整える自浄作用がある、と書いてあった気がします。七草粥みたいな食べ物も、一陽来復に合わせて体内の毒を出す為にあったんでしょうね。

さ、自転車に乗って散髪に行こうっと。
Posted at 2016/02/13 16:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2016年02月01日 イイね!

リトル・フォレスト

リトル・フォレスト漫画が原作で橋本愛が主役という、岩手の農村を舞台にした映画。夏秋と冬春の2編をWOWOWでやっていたので、何気なく見始めたらすごく引き込まれました。

自分が食べる分は自分で育てるという農生活は、都会育ちにとっては想像以上に、自然の恵みを活かす知識と工夫と手間が求められる。
けれども、その営みがあるからこそ野菜が調理される姿が美しい。その営みを通じて、自然と共にある人間本来の姿を取り戻す。
NHK「猫のしっぽカエルの手」で紹介される、京都のベニシアさんのような生活。

目先の便利ばかりを追求してきた私(の世代)には手遅れでも、子供や孫(の世代)にはそういう素敵な道を遺し、むしろ再興する支援ができたらいいなと思うのでした。里山資本主義というのはそういうことなのかな。

四季を通して半ば移住するような撮影で演じてきた橋本愛の演技は、あまちゃんで見せた魅力とは角度が異なりますが、田舎と都会の間で自分を成長させてゆく部分で共通するところもあり、そのリアリティが増したように見える分だけ役者としても成長していたと感じられました。
Posted at 2016/02/02 00:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.