• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

木製オモチャ

木製オモチャふるさと納税をするときに、孫にプレゼント出来る木製のママゴトセットがあると聞き、泉南市に寄付していました。

先週末にそのママゴトセットが届きましたが、これが素晴らしくクオリティの高いオモチャでした。材質、組み立て、塗料に至るまで、子どもが安全に遊べるよう配慮されており、紀州の国産木材の価値の高さが引き出されていますね。

夏には二歳になる双子の姉妹が料理の真似事をするには丁度良い大きさで、すぐに気に入ってくれたようです。

昨年は秋田の曲げわっぱ、今年は紀州の木製オモチャ。日本の森林の価値を維持向上するには屁の突っ張りにもならない貢献ですが、国産の間伐材を活用した「木のある暮らし」を広げたいものです。
Posted at 2017/01/30 21:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2017年01月27日 イイね!

セイロンティー(ルフナ)

セイロンティー(ルフナ)今日から某大学院で週末潰しての授業。今回でもう4年目になりますか。

初日は18時スタートなので少し早めに到着して軽食を取ろうと徘徊すると、なんとセイロンティー専門喫茶店を発見!新しそうだから昨年オープンかな?

もともと紅茶の中ではセイロンティーが好きで、特にディンプラなど渋味が少なく丸い味のものが好み。最近増えてきた和紅茶もセイロンティーに似てクセがないですよね。

この喫茶店には、ルフナという低地栽培で甘みが強い茶葉があるというので注文。香りだけでなく味も黒糖を少し入れたかのような甘みがあります。2杯目は渋味も出てくるのでミルクを加えると、これまた丁度良い具合。

食事と合わせるなら、やはり珈琲よりも紅茶や緑茶。紅茶はミルクを加えてスイーツに移行するのにも向いています。

食後はキャンパス内の喫煙所で一服しながらマイボトルの珈琲を。これで若者と未来について考える英気がみなぎりますね。笑
Posted at 2017/01/28 00:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月27日 イイね!

ながらは禁物!

ながらは禁物!ポケモンGOに限らず、「運転しながらスマホ」なんてあり得ない!と思っていました…。

が、昨日オフィスから出てすぐ歩きながら携帯電話をかけようとして、敷地内の街路樹にコメカミを強打してしまいました。
最初何が起こったかわからず、突然誰かに殴られたのかと思いましたが、目の前に迫った木に気づかないほど、携帯電話の先の人に気を取られていたわけです。驚
(5日後に再現できるか試しましたが、木が見えている限り頭部を先に当てるのは難しい)

出先で落ち合う約束の時間に遅れそうだったからですが、走っていたわけでもない割にはかなりの衝撃で、丸一日経ってもまだ歯を噛み合わせるとコメカミがジンジンします。今晩も湿布を貼って寝なきゃ。

これが歩きではなく自転車やクルマだったら、もっと老化が進んだら、と思うとゾッとします。他人事に聞こえるかもしれませんが、皆さんも気をつけてくださいね。
Posted at 2017/01/27 19:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年01月24日 イイね!

大阪でキーマカレー

昨日は大雪の中を大阪へ向かうと案の定、関ヶ原辺りから雪景色が広がり(写真は米原辺り)、近江八幡辺りまで徐行運転で約30分の遅延でありました。冬の東海道新幹線のあるあるネタですが、ホントにココだけ(伊吹山の南部)北陸からの雪が吹き込んでいるんですね。



今日は午後からの会議だったので、ホテルを11時過ぎにチェックアウトし念願のカレー屋さんGharに直行。靭公園近くなのでマイナーな場所ながら、すでに10名が並んでいましたが無事に第一陣で入店。



店の前から良いスパイスの香りが漂っていましたが、注文毎に1人で丁寧に具材をカレーに投入し火入れでスパイスを目覚めさせている模様。ますますそそられますね。



定番と思われるベジラムキーマカレーを注文し(辛さは3で)、一口入れた途端、いつもの「一生食べ続けたいモード」に!笑
ラムの深い味わいがギュッと凝縮されたキーマカレーで、この味わいはロシータのタコスに通じるものがあり、食べ終わるのが悲しくなりそう。まだ若い店主に見えますが、凄いなぁ。



昨年から大阪のスパイスカレーをいくつか試していますが、頭抜けているのはもちろんのこと、私が愛するカレーベスト3に入れたくなりました。

いまは昼間のみの営業なので次回いつ食べられるかわかりませんが、ココのカレーを食べるためなら早起きして早めの新幹線で大阪に来てもいいな。目覚まし時計もあるし。笑
Posted at 2017/01/24 17:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年01月23日 イイね!

目覚まし時計

目覚まし時計ここに来てようやく、出張持参用の目覚まし時計を買ったのであります。と言うのも…

独り暮らしをほとんどしたことがないせいか目覚まし時計の音を聞いて自ら目覚める習慣がなく、目覚まし時計の音は鳴っているはずなのに自宅では何故か聞いたことがない…。恥

なので、カミさんに起こしてもらえないような、自転車で早朝から出かける時や出張先で自分で起きなきゃいけない時は、キンチョーして目覚まし時計が鳴る前に起きてしまったり…。安心して眠れないのです。

出張先ではホテルによって時刻合わせ方法や目覚まし音が違ったり、更に目覚まし機能が壊れていないか確認したりで、これも安心出来ません。

で、シンプルなアナログ針で携帯し易い目覚まし時計と言えば、ブラウンの名作がありました!たぶん学生の頃からPOPEYEやモノマガジンなどで紹介され気になっていながら、買わずじまいだった逸品です。

いまどきは腕時計も含めてスマホで間に合うじゃないかと言われそうですが、不器用な男ですから。笑

時刻合わせも簡単確実だし、目覚まし音は小さいけれど耳触りの良いもの。今回の大阪出張でデビューなので、音に慣れるまではホテルの目覚まし時計とのダブルスタンバイ。

出張の良きパートナーになってくれるかな?
Posted at 2017/01/23 23:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
Gris BorealGris Boreal * Cruisin&#39;Cruisin' *
minnjiminnji * cc_buttercc_butter *
tetsu24tetsu24 ジョンくろジョンくろ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.