• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年02月23日 イイね!

第2回プレゼン

どぉも~、今日は普通に忙しかった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?会社が不景気になったとは言え・・私はまだまだ雑用の仕事が多々あり・・且つ3月発表のプレゼンの第2回の予行演習を、本日執り行いました。

2回目はパワポをクリックする作業長との意思疎通と・・今回は主務(課長クラス)の更に上の主管(次長クラス)をお呼びし・・意見を仰ぐと言うのが今回のプレゼン予行演習の目的。

それから・・・前回で分かった事があるので・・それを行使するのも含め・・昼から挑んできました・・それは・・。

「パワーポイントを見ながらのアドリブ」

・・・ですね。アドリブってのが一番難しいとは良くおっしゃる人がいますが・・私はべた読みの方が嫌い(アドリブが好きでなかったらFM津山にも出演してない(笑))なので、こう言った・・

「口八丁手八丁」

・・・は正直得意なのです。まぁしかしながら、主管を招いての予行演習は・・いろんな課題を残されました。やっぱり3週間用意しておいても不確定な部分っていうのはいろいろ出てきますね。特に注文を受けたのは・・

「パワーポイントのスライドショー機能を生かしたプレゼン」

ですね・・これってあまりやったことないのですが・・やり方は知っていて・・それをどうするか迷っていましたが・・主管も賛同してくれて・・また大幅な書き直しってのが必要になってきました。それから・・

「アドリブについては特に申し述べることなし」

・・・って事で、敢えて主務がおっしゃるには・・「ちょっと早口かな?でもトータルで14分30秒だから・・15分のリミットに入れるにはそれくらいしないとだめかもね・・それか・・もっとスリムにするか??」

って話を延々と2時間やってました。仕事のオーダー使ってですが・・これはこれで課のアピールとしては重要な事なので、大いに時間使ってよし・・と「傾奇御免状」をもらっているので、まぁもう2週間ですが自由奔放にやってみます。

会社内とはいえ・・うちの会社も従業員500人超える会社だと思うので・・やっぱり・・

「他課のどんなプレゼンよりも、上に行きたい!」

と言う気持ちはありますね。勝ち負けってのは無いけど・・中途半端もいやなもんで・・そこは徹底的にやろうと思います。ちなみに・・参加商品としては・・

○相当高いギフトカタログがもらえる
○社長に名前を覚えてもらえる

という特典が付きます。べ・・別に階級を上げたいとは思っていませんが、給料が上がるのなら階級が上がるってのも悪くは無い話・・でも仕事が更にややこしくなるからなぁ・・そういうところがまだまだ平民っぽい考えですがorz まぁ今は平民以前に貧民なので・・・ちょっとだけ上を目指してみようと思います。

パワポの手直しとは他に・・10個程度要求が主管からあったので・・いろいろ仕込みをしないといけないですね・・頑張りまっす。
Posted at 2009/02/23 17:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月22日 イイね!

焔とロングドライブ① -中国飯店とHIDと私編-

焔とロングドライブ① -中国飯店とHIDと私編-どもっ!はるばる玖珂から舞い戻ってきた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日はkeroさんに誘われるがままに「はだし天国」というドリフトサーキット場に撮影に行ったんですが・・まぁその結果は後でご報告するとして・・。今日一日の話を前編・後編にてお送りしようと言うナイスな企画。

さて・・昨日はあまり寝れませんでした。蒜山でも海鮮丼でも遠足前ってこう言うものです。だから今強烈な睡魔が襲っているんですが・・まぁフォトギャラリーを上げるまでは大丈夫にしとかないと・・。

私が住んでるM原を、今日は9時にでて・・ひたすらH島県市内を目指し侵攻を開始・・。普通なら志和から高速乗れば玖珂まではひとっとびなんですが・・今日はH島市内でやることがあって・・それは・・。

中国飯店でコルトでGOさんと昼食会」

・・・ってのを開催いたしました。中国飯店と言えば・・文字通りそれはもう大騒ぎなCMで有名な・・

「大食漢御用達のお店」

・・・で、でかい炒飯なんかが有名。姫路でムッシュムラムラしていたときもありますが、H島に行くとやはりこれでしょう!っていうのが私とコルトでGOさんの共通の意見(笑)

で・・早速「海老炒飯」を注文。680円なんですが・・多分お茶碗4杯以上の炒飯が出てきて・・「あぁ・・やっぱり中国飯店はこうでないと・・」って思ってしまいました。味はかなり付いていますが、この炒飯・・卵とご飯を一度かき混ぜてやるタイプの炒飯で・・早い割りに意外と手が込んでます(笑)ちなみにお味は・・

「味はともかく、長靴一杯食べれる味(笑)」

・・・ですねっ。スタジオ二馬力の方々は宣伝してくれてさぞかし喜んでくれていることでしょう。

そして玖珂の方に行くのですが・・今日は平和公園前後が物々しいほどの警戒態勢を強いていたので・・だれか重鎮が来る日だったんでしょうね。知ってる方教えてください。(警察官だけで50人以上いたような・・・)

それから・・一つ奇妙な事をお話せねばなりません。実は・・帰りに気が付いたのですが・・。

「HIDの助手席側が点灯してない!」

って事が判明しました。昨日までは点いていたのに・・・って感じですが・・HIDはフィラメントではないので、玉切れってのはないはず。と言うことは初期不良か接触不良のどちらかだろうと思い・・また週末に解体して見る必要がありますね。まぁ私が下手に組んだんでしょう。純正もあるのでさほど気にしてはいませんが・・・運転席1灯でもめちゃ明るかったので笑ってしまいました。気づくのが遅いってorz(ちなみに前の車に見える光が一つしかなかったので気がつきました。)

・・・そう言えば・・HIDのメーカーはコアーズインターナショナルなんですが・・これって昔私がLEDマーカーライトをフロアライトとしてつかってて・・1ヶ月で殆ど切れたメーカーと一緒なんですよねぇ・・。なんだかいやな予感がしてならないのですが・・。十分お気をつけ下さい。

そしてコルトでGOさんと40分間駄弁り食しながら・・中国飯店に別れを告げました。ここはまた来たいですね。この店のよさを世に広げなければ!って感じです。今なら長靴一杯程度の炒飯が食えますよ!(更にサービスライスも・・)

玖珂に着く前から雨がぽたぽた降ってきましたが・・それは後編にて!(さて・・フォトギャラリー上げとかないと・・(ニヤリ))
Posted at 2009/02/22 20:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月22日 イイね!

久々のロングドライブ!

久々のロングドライブ!おはようございます~焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今さっきからデジ一のバッテリー充電してるわけなんですが・・・出発時刻の9時に間に合うのだろうか?(笑)べ・・別に充電しなくてもまだ1000枚は撮れそうな予感はしてましたが・・一応・・と言うことで・・。

さて・・最近F山に行ったり他所の中心地に行く時は・・カーナビのFM-VICSを利用して行くことにしてます。俗に言う渋滞情報ですね・・。F山とかは渋滞が非常に多く、場所が一定ではない(朝は上り、夕方から下りとかになる事が多々ある)ため常にそれを見ていないととんでもなく渋滞に巻き込まれる恐れってのがありますね。

FM-VICSではなく別売りのビーコンユニットならカーナビと連動して回避行動をとってくれるもんなんですが・・FM-VICSはあえて言えば「渋滞情報を表示させてくれるもの・・」だと思います。ですが・・これだけでも効果はかなり絶大だと言うことが分かりました。ちなみに・・ビーコンユニットで渋滞回避とありますが・・使ってるのを聞いてると「あまり使えないかもしれない」という意見もあり・・だから装着しなかったんですけどね・・。

ちなみにPNDはFM-VICSユニットは付いているんですが・・どうやら調べてみると・・。

「車載のみ機能が許される」

そうで・・それ以外の用途の場合は使えない場合が多いみたいです。要するにFMのラインが外れたら使えないようになるみたいで・・どうもそういう規定があるらしいです。(詳しくはコチラ

FM-VICSは・・渋滞の時はだいたい黄色の矢印か赤色の矢印で表示されますが・・赤色の矢印は大渋滞って事で、黄色い矢印はプチ渋滞って所でしょうか?これを見ながら首都圏は回避行動を取らないといけないみたいです。そうそう・・緑色の矢印が「順調」を示す矢印なんですが・・今のクラリオンのカーナビではそれが出なくなりました。ケンウッドはあったのですが・・画面が非常にわずらわしいので・・消えたのかもしれません。

あと・・事故やら斜線規制も表示される(アイコンを見て分からない時もあるが・・)ので・・そういう方面でも何かと便利です。まぁカーナビが対応していたらいやがおうにも表示されるんですけどね・・

最近は特にVICSに助けられている感があるので・・一応紹介してみました。詳しいことは特設HPに書いてありますので・・今一度アイコンマークなんかを参照したりして、大いにご活用ください。と言うか・・今から活用していかないととんでもない事になりそうですが・・。

今日は昼から雨が降るようですが・・私が行くと・・

「ドリフト=雨」

って感じになってきてますorz 岡国だとそれはそれでメリットあるんですが・・場所によってはひどく爽快感をスポイルされてしまうこともありますね。まぁそれよりもまずは現地に着くことを念頭に頑張って行くとしましょう。

そして久々の中国飯店も・・・って落ちが悪いなぁ・・相変わらずorz
Posted at 2009/02/22 08:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月21日 イイね!

まぁ・・こう言う事になる罠。

ども、平民生まれ、平民育ちのアナリストの焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いや~、このアナリストって書くとなんだか違う意味バキ・・・って思われがちですが・・まぁ「分析家」「評論家」の意味です。そして平民仕様のアナリストと言うことはどっちにしても市民の味方でたいしたこと無いんですね。だったら書くなよorz

さて・・そのなぞの分析野郎が考えている今日の議題は・・

「地デジ保有は49.1% 受信機の普及進まず」

えーっと・・2008年12月初頭までの地デジ導入割合が46.9%だったのに対し、2009年2月までの導入割合が49.1%・・・ここにちょっとだけ今後を占う要素ってものが見えますね。年末商戦はボーナスなどで大体白物家電やらAV機器が売れてしかるべきなんですが、2.2%増加(というか・・微増か?)って言うのはあと2年半後に地デジ完全移行を目指している政府にとってはまぁ「景気後退によるブレーキ」がかかっているものと見ています。このまま行くわけではないと思いますけどね・・。どっちにしても駆け込み需要ってのはあるし、景気もこのまま後退し続けるとは思っていませんが、どっちにしても「早く達成する」のがベターな事に変わりはありません。

ですから・・最近は私の方のブログでも「32Vの液晶が5マソ程度だったら紹介する」事にしてはいるのですが・・PV数も多いし注目はされていると思います。

・・・簡単に試算すると一男一女とご夫婦が住むごく平均的な家庭に必要な地デジ搭載TVの数は・・個人的には必要数3台以上だと思っています。1台はキッチンで小さい地デジTVでも大丈夫でしょう。これは食事する時に見るものであって、チャンネル争いが起きた時の「一時的避難所」としても利用可能。次はリビング・・これは大型液晶TVが必要ですね。37Vくらいは欲しい所です。で・・もう一つ必要なのが「子供用」なのですが・・出来れば子供一人当たり1台はほしい所ですが・・・まぁ財政云々ありますからこれも価格がこなれて来た1台って事で・・。(それから子供が二人だとちょうど先ほどのキッチン避難所が役に立ってくるわけです(笑))あと姉さんがTV見てたら弟はNintendo DSでもやってるはずですから・・そこでのパラドックスは起きないであろうと思います・・・あくまで一般論ですが・・。ちなみに夫婦は1台のTVを見るのが多分宿命って所でしょうね。それがダメなら家みたいに「家庭内別居同然」というシチュエーションに(汗)

と・・考えると2011年7月まであと2年半って事なので、地デジTVを持っていない家庭は、1年ずつ1台投入していく必要があるんですね。ローンで返却するならば・・。ちなみに、息子や娘が社会人になっているのであれば折半っていう形にするのもいいでしょうけど・・まだ高校生程度であれば・・やっぱりTVも見たいところでしょう。

まぁそんな私が経験したことも無いような絵空事はどうでもいいんですが・・これは恐らく・・なんですが・・今回・・正式に32Vの液晶が5マソを切るようになって来ました。これは、夏のボーナス商戦はちょっと異変がおきそうです。まず、円高ドル安がまだ夏まで持っているとして・・32Vの液晶TVはメーカー製のものでも還元を含めれば5マソ台には落ちてくるものと思います。還元ですから・・定価は7.5マソ程度で・・で・・その還元額でテレビ台を買えばいいのだろうと思います。32V以上のテレビ台がちょっとばかにならず・・1.5マソ程度はします。ナフコとかで買っても1マソはするでしょう。だから32V購入はこの夏が勝負なのではないかと思います。今年末は、オバマさんの経済効果によってどうなるか分かりませんが少なくても急落にある程度の「ストップ」がかかるのかもしれません。パソコンなんかも需要が落ち着いたら今みたいにアホのようなメモリの価格って事にはならないかもしれませんね。

37V以上は恐らく今年の夏で10マソ切りは確実。(勿論、モデルによるが・・)徐々に徐々には大型TVの宿命として・・価格は下がってくるとは思いますが、アメリカの動向がちょっと気にはなりますね。

あと、これで政府が重い腰を上げてくるのは多分確実で・・恐らく地デジチューナー商品に「補助金」ってのが出るのでは!?って思います。これも前からささやかれてきたことなんですが、地デジ搭載全商品-15000円(地デジチューナー単品なら5000円引きってのはどうでしょうか?(笑))なら食指が伸びるユーザーも少なからずいるでしょう。問題は地デジチューナーが高いって事ですから、政府がそういう支援を行っていかないと・・確かに安くはなっているものの「間に合わない」状況が続くと思いますね。

まぁ結局ケーブルテレビはしばらくアナログ変換で流し続けるという選択肢はとるだろうし・・2011年7月に完全に地デジオンリーになるってのは考えづらい所ではあります。でも補助金制度ってのは恐らく切羽詰った時にはやるだろうと思います。それこそ一人当たり12000円の給付金制度なんかやめて1世帯5~7万円地デジ普及対策として行えばすぐにでも70%は越えるだろうと思います。7万円だったら多分32Vを2台買うだろうから・・それこそ家電業界にとっては大きな起爆剤になるでしょうけどね・・。まぁ政治に関しては素人考えなので、そう簡単には行かないんでしょう。

・・・さて、グチも済んだことだしメディア買って来まーす!
Posted at 2009/02/21 11:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月20日 イイね!

2009年始動!

どもっ、とうとうわが社にも週休3日制+給料カットが入りそうなんですが、上司に・・

「奥さんなら・・猫のえさ代と、上司の食事代どっちをカットすると思いますか?」

って聞いたら・・

「聞くな・・聞くだけ野暮だ・・ワシのにきまっとるじゃろうが!」

・・って言われてそこに哀愁を見た焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?ちなみに、その家の猫はダイエット用のえさを食しているんですが、ダイエットさせるならえさを減らした方がよかないか?って思ったりしますが・・そこがペットフードメーカーの思惑があるんでしょうね。って訳で今日は給料日・・オール定時の給料日はとても自称18歳の私にはありえないほど安い給料なんですけど・・まぁそんな中でもつましい「外食」ってのをしてみようと思っています。すき屋の牛丼ですけどね・・セールで299円orz (もしくは○○食堂で300円分だな・・)

さて・・そういった貧乏チックな話はいいんですが・・クルマもいじらにゃならず・・まぁこれは、今まで20日が給料日なので・・代引きでそれを見越して・・19日に残高と相談して決めてましたが・・今度はオール定時なので・・

「15日に先月の残高と相談して買います(笑)」

要するに「どれだけ生活費をケチるか」が弄りの論点となってきますね。先月はAB閉店セールなんかでギリギリHIDなんかも買ったので・・今月はとりあえず来月の15日まで待って・・それで購入するものを決めようかな・・と思います。まぁ・・とどのつまり・・

「来月の給料を期待するか?今月の給料の残高をいかに残すか?」

なんですね。だから・・結局は一緒なんですがorz

まぁ更に貧乏チックなお話になってしまいましたが・・とりあえずPC工房の1200円のメディアがめちゃ使い勝手がいいので・・当面この価格のDVD-Rでやりくりします。・・・って言ってる矢先に既に無い(3週間しか持たねぇ・・orz)ので・・明日は買いにF山に出なくては・・。

さて・・実は明日から早速ですが・・お金を使わねばなりません。明日は・・

「2009年 S-GT Rd.1 Okayamaのチケットの発売日」

・・・いくら貧乏でもレース撮影が今一番私にとっては「基地外生きがい」なので・・これは外しちゃダメです。生きがいすらなくなってしまったらそれは私が私でなくなってしまう・・とポエティックに言ってしまいますが・・まぁそういうことで・・。

それに・・駐車場券は先んじてGetしておかねばなんねぇ!って感じです。去年はカメラやイスなどの機材担いで2キロ程度の坂道を歩きましたから・・さすがにそれはイヤです。あの時は死にました・・そして・・あれが無かった登山して入院は無かったような気がします。

・・
・・・

すいません嘘です・・・。どっちにしても入院してたと思いますorz 3月最初の・・S-GTテストデーと岡国ファン感謝デーはどうしようかな?誰か行けば折半出来るんだけどなぁ・・。
Posted at 2009/02/20 17:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation