• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

Start from ZERO (2012Ver.)

Start from ZERO (2012Ver.)どもっ!冬のチワワは衣服着用推奨という感じの夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ私は人間一人飼うのもものすごい必死な人(その人間一人と言うのは当然自分だがww)なのでペット飼う事って余りないのですが、まぁ自分自身がめっちゃお金の掛かるペットそのものなのでorz

さて・・とりあえず・・体調回復は約8割がたって感じだと思います。先月や先々月よりも結構調子が良くなったなぁという印象。まぁ未だにマスクして出社してはいますが、インフルエンザの予防接種を今年打てなかった為、3月いっぱいまではマスクして出社しようかと・・

で・・そろそろ活動を再開したいと思いますが、まぁ活動を再開してまた調子が悪くなったらまた一休みでその繰り返しになるかもしれませんが、半年スパンでの養生を考えているので、ゆっくりまったり逝きます。

つーわけで、こないだからPetit散財してきたものを紹介。(最近この手が多いな(汗))



こないだと言うか約1か月前に発注した、Nikon AF-S 50mm F1.8です。私にとっては3本目の単焦点ですね。(TAMRON90MACRO・AF-N28mmF2.8)値段は18900円とキャノンの同製品と比べて1マソ程度高いですが、やはり質はすごくいいです。これが2マソとは思えない。しかもSWMってレンズ内モーターが内蔵されているのですが、このモーターが単焦点と相まってすごく速い感じがします。まぁこの画像はTAMRON17-50mm F2.8 VCのものですが・・これから50mmで撮影したものをどんどん上げていこうと思います。

まぁいい点は多分抜けが良くクリアな描写で、弱点は微妙に望遠気味な画角ですね。フルサイズだとちょうどいいのですが、APS-Cだと結構洋間8畳の部屋だときついくらい望遠です。まぁ購入の主旨が水族館や花撮影なのでしょうがないのはしょうがないのですが、今年はこのレンズとマクロレンズ群で色々と撮影していこうと思います。

あと、バイクグッズ3点。



手袋・・2400円。実は鈍器で薄手のを購入して使っているのですが、あまりにも寒いのでオールシーズン物が欲しく買ってしまいました。ナックル部分のカーボンは転倒した時の保護みたいなものですね。ウラ側には滑り止めのゴムが数カ所縫われていて大変使いやすいです。ダイネーゼとかだと恐ろしく高いのですが、このクオリティでこの価格なら文句はないです。(本当は赤色のこれが欲しかったのですが・・ずっと売り切れててorz)

・・・あ・・全てここで注文しましたので・・。



ナイロン生地のレーシングパンツです。フェイクレザーもあったのですが、皮だとめんどくさいのでナイロンにしました。3600円くらい・・

これにひざ用パットがついてます。ひざ擦りするとナイロンが破れちゃいますのであまり出来ないと思いますが・・ポケットの内側が1箇所穴が空いていた以外はよかったです。(既にお袋に縫ってもらいましたがww)その他、各所にパットが入っており転倒しても擦り傷にならないようになってます。



で・・最後、ジャケットです。色は悩みましたが赤色が好きなので赤色にしました。あとはブーツなんですが・・某K氏にもらった青色のがあるので・・

このナイロン製ジャケットすごくいいです。背中にもパットが入るようになっており、既にいれましたが、両肩にも当然肩パットが入ってます。着るとなんだか自己満足に浸れます。これで6200円ですからねぇ・・

実はいにしえの頃スズキサムライカラーっぽいKissと言うメーカーのナイロン製つなぎも持っているのですが、あれはパッチワークが派手だから・・どうしようかと思案中。それ以前に「着れるのか?」って疑問もありますがorz

まぁ何はともあれ・・これでバイクギアの購入はほぼ終了。まだヘルメットもそのままにしてあります。とりあえずスクーターが車ではアップデートはしませんが、近日中に納車・・と思いたいなぁ・・。

・・・ 今日のホニャラララ ・・・




・・・久々に空耳が聴きたくなったw
Posted at 2012/02/27 21:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011年11月~(+新製品) | 日記
2012年02月23日 イイね!

細工は流流、仕上げはごKOUZIRO

細工は流流、仕上げはごKOUZIROどもっ!ここ数日悶々とした日々を過ごしていた夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?モンモンって言うとちょっと本職っぽい感じもしますが、まぁいつもお話しているとおり私は顔以外はいたって普通の人です・・ま、予備軍みたいな感じですか??顔だけ・・w

さて・・悶々としていた理由は・・


「お袋が買うNotePC選び」


・・・なんです。実はお袋のPCも既に4年以上経っていて、まぁ私が滅多に実家に帰らないのでメンテナンスもそっちの毛だったこともあり、まぁ数回の再インストールとかもあって普通に使えていたのですが、さすがにちょっとしんどいと・・あ・・今までは某Fa○thの格安BTO使ってました。その頃ちょうどパーツがなかったので自作機は組めなかった(自作機を組んでも私のお古なので、1年くらいでぶっ壊れることが多かったので、この際と言うことで先代は新調した。)つー事で、某Fa○thのBTO買いましたが、こないだの通販であまりにも埒が明かない遅れ方をしたので、(私がブチ切れて)現在取引してませんし、まぁもうア○システム系列はもういいという事で・・

*そうそう・・アロシステム改めユニットコムってマウスコンピュータージャパンの子会社なんで・・マウスって丸紅、アイリバーやらユニティもそうなので、実質上日本のPC産業(BTOがメインだけど・・)を牛耳っている・・事になる。

つーわけで次のPCなんですが、お袋の要望により「ノートPC」を買うことになりました。予算は4マソ・・マウスももちろん付けなさいって事で数週間前から依頼を受けてました。

まぁ家族のPCなんで当然私の嫌いなタダ働きな訳なんですが、そうは言っても依頼は依頼。普通に予算ギリギリのものを発注してもどうかなぁ・・と思い、ここで結構悩んでました。

最近はLenovoのThinkpad EdgeやらG570シリーズが恐ろしく安いのですが、それでもEdgeは私がこないだ買ってすぐに知り合いに売ってしまったEdgeのE520は36000円台だし、G570も値上がり中。安いのはHDDが250GBしかなかったりで、こういうのを選ぶのも本当に芸がない・・・「安くて性能のいいもの」を求めるのは消費者としての常であり、まぁ高くて質の良いものなんてのは当たり前ではあります(高くても質の悪いものもあるがww)が・・

で・・2週間リサーチしてようやく発注しました・・その機種とは・・

「フロンティアブランド」

のものです。フロンティアと言うのは山口県に本社があるフロンティア神代が作るPCで、最近は低価格化が進んできたので経営不振に陥り、Y田電機傘下になって頑張っているメーカーです。

実は私が最初にPC買ったのはかれこれ15年くらい前ですが、その時購入したのがフロンティア神代ブランドであり、まぁ懐かしいなぁという感じでHP観てたんですね。

で・・「多分ここのエントリーノートも結構するんだろうなぁ・・」と全く期待せずにみていたら・・とある事を発見しました。それは・・・

「今、決算セールやっててNotePCが1マソオフ」

・・・だったんです。で・・目をつけたのが、「FRNP214/D」ってやつです。BTO無しで34800円。各社エントリーモデルと値段はほぼ一緒なのですが、この値段だと大概セレロンデュアルコアのE810(1.5GHz~1.6GHz)あたりで、HDDが250GB~320GBって感じです。液晶サイズは15.6インチのハイビジョン(1366×768)サイズ。メモリは2GBって所でしょう。

ところがこのモデルは、HDDが500GBで、CPUがペンティアムデュアルコアのB960です。サンディブリッジでもこのCPUはセレロンの兄貴分なので、同価格でこの二つは突出している部分がありますね。

・・
・・・

ですが、本当に驚くのはこれだけではないんです。実は・・


「HDDを500GB→750GBにして、メモリを2GB→4GBにしても+2000円(メモリ+2GB=4GB1枚=+1000円。500GB→750GB→+1000円)」


なんです。まぁメモリは1000円以下で+2GBにはなるでしょうけど、4GB×1枚にしてくれて、さらに+250GBアップで36800円はお値打ちですね・・ってわけで早速発注!

ちなみにこのモデル、決算セールのみの価格設定なので2月中までとなっているようです。Y田電気だと当然44800円で売られていますが、まぁ1割くらい還元される模様。

あとこのフロンティア製品、近所のY田電機でも修理受付はしてくれる模様なので・・結構いいかもしれない。まぁこの値段だったら「使い捨て」感もありますが・・

その他気に入ったのが、サイバーリンクSuiteが付いているのでPowerDVD(9OEM)やらライティングソフトが使えます。これがLenovoではないんですよねぇ・・OSのリカバリディスクも作るのではなくデフォルトで付いている(LenovoやAcerは後で作るorz)し、お値打ち感はありますね。弱点はExpress34が付いていないので、USB3.0はあきらめる必要があるし、カスタマイズの自由度はLenovoがやはり良いです。(多分)

後のスペックは似たり寄ったりですが、腐ってもフロンティア神代のノート(フロンティア神代時代にはパーツを厳選して、あまり高くない値段で売ってた。しかし品質はよかったのでそういう意味では壊れにくかった。)ですから、そこら辺は厳選されたパーツで構成されていると思います。それにしてもこのスペックでこの価格は安いなぁ・・

・・・あ・・そうそう、お袋ネットしかしないので750GBもHDDあっても所詮宝の持ち腐れ。私の事故満ですわww
Posted at 2012/02/23 19:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年11月~(+新製品) | 日記
2012年02月21日 イイね!

【映画レビューs】舌平目のエマニュエル坊やは三国一の果報者!

【映画レビューs】舌平目のエマニュエル坊やは三国一の果報者!どもっ!今日のタイトルは・・

「舌足らずのアーノルドパーマーはまごうことなき傾奇者」

って書こうと思いましたが、今日はなんかその気分じゃないので上のタイトルにしました。まぁそんな事はどうでもいいのですが、とりあえず疾病中(厳密に言うと快方に向っているとは言え現在もだけどw)にブルーレイでいろんな映画を観たので一気にレビューしちゃおうと言う企画。まぁどっちにしても結構忘れてるような感じもしますが、とりあえずちょっとづつ思い出しながら書きます故。

○エアベンダー

あらすじ ~「気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。気の王国の生き残りであり、気を操ることができる“エアベンダー”、アン(ノア・リンガー)に希望が託される。しかし、彼が世界に調和をもたらすには、気、水、土、火の4つすべてを操る“アバター”を目指さねばならず……。」

・・・元のタイトルは「アバター」だったようですが、あのアバターとは似ても似つかず・・でしたね。作品的にはCGありきで作られていますが、監督があの「オチのみに全てを賭ける」ナイトシャマラン監督だけあって、せっかくの世界観もイマイチだったような気がします。基本的にはニコロデオンっていうアニメ作品の実写版なんで、まぁ「暇」なら観てもいい作品かもしれません。あと・・役者とかがイマイチぱっとしないのもナイトシャマラン風ですなぁ・・続編は・・・って感じです。1000円

○グリーンゾーン

あらすじ ~「ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。」

・・・グリーンゾーンってのはイラクでの「安全地帯」で、玉置こまぁ「ある」と断定されていた大量破壊兵器は結局のところ史実でもうやむやになったわけですが、それをめぐるお話です。

はっきり言うと「実写版FPS」という感じ。臨場感ってのは多分にありますが、ゲームっぽいニホヒがプンプンします。有名どころはマット・デイモン(ブレンダン・グリーソンはハリポタ見てる人ならわかると思うが・・)位で、淡々と大量破壊兵器探しが続いていくと言うお話です。

史実っぽい感じはして、マット・デイモンのファンなら良いのかもしれませんが、作品自体がとても地味で、最後はまぁやっぱりそうかという感じ。良くもなく悪くもないという感じがしました。1200円。

○世界侵略:ロサンゼルス決戦

あらすじ ~「1942年、ロサンゼルス上空で発光する謎の飛行物体25機を空軍のレーダーがとらえる。その後もブエノスアイレスやソウル、ロンドンでも未知の飛行体が目撃されたが、その真相は不明だった。そして2011年、これまで世界各国で確認されたUFO事件を通して人類を監視してきたエイリアンたちがついに侵略を開始し、ロサンゼルスで海兵隊と市街戦を繰り広げる。」

・・・アーロン・エッカート(ザ・コア、ダークナイト)、ミシェル・ロドリゲス(バイオハザード、ワイルドスピード)、ブリジット・モイナハン(アイ・ロボット)とそうそうたるメンバーが勢ぞろいした作品だけど、最近ロドリゲスがシーシェパードに投資しているのを知ってから個人的にはこの人の評価がガタ落ちしてしまったorz

作品的には2011年に宇宙人が攻めてきて「どうやって逃げるか?」ってのが延々と行われます。基本的にはただそれだけ・・という感じすらする。と言うか・・ぶっちゃけ30分以上寝てしまったのでそういう感じにしか感じない作品になってしまった。(ほかの人に聞くと結構面白かったという声が聞かれるが・・)まぁ最後にある「あきらめない」と言うテーマと言うか行動を見ているとまぁそこそこいい映画かなぁ・・と言う印象がありますな・・

ただ・・個人的にもっと思うのが、相変わらずエッカートさんの長いあごが二つに割れてるなぁ・・って事くらいかな?www あ・・この人の作品見るのに、ザ・コアがいいかこれが良いかと聞かれると、コアだと思います。1200円

○トロン:レガシー

あらすじ ~「デジタル業界のカリスマ、ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)が謎の失踪(しっそう)を遂げてから20年たったある日、27歳に成長した息子サム(ギャレット・ヘドランド)に父ケヴィンからのメッセージが届く。サムは、父ケヴィンの消息を追って父のオフィスに足を踏み入れるが、そこには衝撃的な真実が待ち受けていた。」

・・・昭和時代に度肝を抜かれたトロンの続編です。ディズニーですから当然最新のCGを駆使して作られていますが、この作品はなかなかよかった。途中の主人公のバトルシーンとか、クオラちゃんが砂漠で4輪ドリフトするシーンとかまぁ色々突っ込みどころはあるが、往年のトロンファンにとっても、私のような18歳(詐称)にとっても、楽しめる作品と思う。

音楽がダフト・パンクでこれが世界観とあってとてもいいのだが・・やはり・・

「3Dありき」

・・・の作品なのは間違いない。2Dだと半減するなぁ・・でもクオラちゃんに免じて1800円としておこう。

○RED

あらすじ ~「元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、心静かに引退後の日々を送っていたが、ある日突然何者かの襲撃を受ける。調査の結果、背後にCIAが絡んでいることを割り出した彼はかつて苦楽を共にした仲間たちを招集。フランクの元上司のジョー(モーガン・フリーマン)や、元イギリスの元MI6諜報部員のヴィクトリア(ヘレン・ミレン)ら引退した超一流のスパイたちが続々と集まる。」

・・・これねぇ~・・


「面白い!!!」


・・・2011年最高の作品だと思う。特に期待して見てなかったが、リタイアメントした面々のなんと生き生きしていることか!!と・・特にマルコビッチのキレっぷりがたまらなくよかった。(すぐに「あいつ、殺していいか?」とか言うセリフとかww)

ブルース・ウィリスも相変わらずいい味なんだけど、特にメンバーの面々が凄い。個人的には「エクスペンダブルズ」と「スペースカウボーイ」を足して2で割ったものみたいで尚更よかった。

あと・・途中CIAの建物内部に潜入するときにいた老人が、「アーネスト・ボーグナイン」って人でこれは忘れもしない・・「エアーウルフのドミニク」で、御歳95歳位じゃないのかな?エアーウルフ時代から既に年金世代って感じだったので、この人が出ただけで涙が出そうになった。(その頃は普通に私も小学生だったがww)

面白いシーンが、マルコビッチが保険屋のおばちゃんが胡散臭くて殺そうとした(「私はただの保険屋ですよ。助けてください!」みたいな感じで最初は哀れんだが・・)んだけど、当然カタギを殺させるわけにもいかずブルースがやめろと言って静止させたちょっとあとに、そのおばちゃんが実はロケットランチャーをぶっぱなす殺し屋で、結局マルコビッチに撃たれて死ぬ(「良く分かったね。アタイも殺し屋なのさ!!」って叫ぶシーンとかがギャップが強くて爆笑したww)んだけど、あの時のミニスカートにでる高級ボンレスハム波の足はとても殺し屋には見えなかった・・が、まぁ殺し屋に見えたら殺されてる訳で、こういうギャップも面白い。あと、ストーリーが変わる度に次のスクリーンにとあるギミックがあり、これもまた監督のいい趣味って感じもする。

続編も当然出そうなので文句なし!4500円!!

・・・ 今日のホニャラララ ・・・

ダフトパンクとTRONって事で劇中の「Derezzed」って曲のいつものフロッピーディスク演奏版



で・・こっちがオリジナル・・



・・・この曲、何げに車で聴いてたりしますwww
Posted at 2012/02/21 19:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画レビュー | 日記
2012年02月20日 イイね!

根菜3種盛り、からしマヨネーズ添えて...。

根菜3種盛り、からしマヨネーズ添えて...。どもっ!給料日に小遣いの8割を使ってしまう夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ使わない守銭奴より使う売国奴という感じでしょうか?まぁ・・意味分かんないですがww

今日は根菜3種盛りって事で街で見かけたあやすぃ噂・・ではなく、拾ってきたネタをそこはかとなく上げまくれば、あやしぃ事ものぐるおしけれって感じでどうぞ。


○瀬戸大橋新料金案 観光関係者ら評価 フェリーは乗客減少懸念


「国土交通省が示した瀬戸大橋など本州四国連絡道路の新料金案に対し、岡山、香川県内の関係者からは3日、大幅な値下げを柱とする内容を評価する声が相次いだ。

 国交省案は、2014年度から休日・平日を問わず一般道と同じ料金体系とし、瀬戸大橋の早島―坂出間は普通車で1050円とした。自動料金収受システム(ETC)を搭載していない車も対象の見通しだ。

 岡山大大学院の中村良平教授(地域公共政策)は「瀬戸大橋も高速道の一部であり、同じ料金体系になるのは良いこと。企業にとっても物流コスト削減につながり、岡山、香川への企業進出を促すなど地域経済にプラスに働くだろう」とみる。

 観光面では、後楽園(岡山市)の石井茂事務所長が「中四国間の移動がしやすくなり、香川の観光地とセットで周遊ルートを売り込める」と指摘。栗林公園(高松市)の古川京司観光事務所長も09年3月〜11年6月の休日上限千円で入園者が増えたことを挙げ、「関西、中国地方からの観光客が増えるはず」と期待する。」

・・・ついに来たか?という感じです。まぁこれって瀬戸大橋しか書いてないのであれなんですが、瀬戸大橋がそうなると本四に架かる橋も当然追従してくるかもしれませんね。まぁあの橋が1050円で渡れる時は「行ってみようか?」って感じで数回四国に渡ったことがありましたが、1050円ならまた渡りに行きたい。往復でも2100円ですから、朝早く出て四国で四万十の天然うなぎを食って・・その後香川でうどん三味、そして帰りは今治の焼豚玉子飯って感じで消化??

○あの単体でDVD再生が可能なフリーソフト「VLC」が2.0に! ~ブルーレイビデオの実験的サポートも!?

「VideoLAN Organizationは2月18日、オープンソースのマルチメディアプレイヤー「VLC 2.0」(開発コード「Twoflower」)をリリースした。Mac版のユーザーインターフェイス一新やBlu-rayビデオ再生の実験的サポートなど、多くの機能が加わっている。

VLCは動画や音声といったマルチメディアファイルを再生できるクロスプラットフォーム対応のメディアプレイヤー。MPEG-1/2/4やDivX、MP3、OGG、DVD、ビデオCDなどさまざまなメディアコンテナ/コーデックをサポートし、各種ストリーミングプロトコルにも対応する。

VLC 2.0では、マルチコアCPUやGPU、モバイルハードウェアなどのサポートを強化し、デコードがより高速になったという。また、対応フォーマットも拡充され、HDコーデックや10ビットコーデックもサポートされている。

 動画関連の機能では、出力関連処理がリライトされ、GPU処理による字幕描画が可能となったという。また、色変換処理をOpenGLのシェーダーで行う機能も追加された。フィルタやインタレース除去処理なども改善されている。

 H.264やMPEG-4/Xvid、WebMに対しマルチスレッドでのデコード処理をサポートしたほか、10ビットコーデックやWMCイメージなどへの対応、RealとRealVideoフォーマットサポートの改善が特徴となる。JPEG、PNGなどの画像イメージサポートも強化された。

 また、Blu-Rayディスクの実験サポートも行われている。ただし法的な問題により、AACSやBD+ DRMといった著作権保護関連機能や再生に必要な鍵情報などは含まれていない。」

・・・BRサポートとかは未来を感じさせますが、法的な問題もあるので通常の映画BRビデオは無理かもしれません。まぁそれでもDVD再生は問題ないし、お金が無くてPowerDVDとか購入できない人、PowerDVDが嫌いな人とかには結構うけそうな気がします。VLCに関してはいにしえの時代からあったので私も使ってた頃ありましたが、軽くて悪くないと思います。これと双璧をなすGOM PLAYERのメジャーアップデートも近いかもしれませんね。

○最後に・・



こないだ履き替えた、Pinso PS91で100キロ走ってみました。現状ではまだヒゲが残っているのでもう100キロあたり走ってようやく慣らし完了って感じかもしれませんが・・このタイヤ・・いいですね。

ズバリ言うと、国産のシリカタイヤと言うか最近のタイヤはほとんどシリカなんですが、余り違和感がないです。SONARとかは味付けがアジアンタイヤだと分かるのですが、このタイヤは「国産タイヤ入れておいたから」と言って普通に乗らせても違いが分からないような気がします。

しかも嬉しい誤算なんですが、ショルダーやサイドウォールがかなり硬い。スポーツタイヤはある程度硬くないといけないと思いますが、その時点でこのタイヤは結構正解という感じがする位硬いです。コーナリングしているとバネが本来の働きをするかの如く、Fノーズが小気味よく頷くような感じ。スポーツタイヤだなぁ・・と感じると思います。あと、ソナーだとコーナー曲がると結構大きなゴロンゴロンって感じの音が聞こえますが、このPinsoは本当に音がしません。まだ慣らしが終わってないからかもしれませんが、それにしても静かにコーナリングをして、直線ではシリカ独特の「ねっとり感」でグリップしていくような感じで・・直線でも静かにグリップしてく感じです。もちろんタイヤが摩耗したら悪い方向に向かっていくのかもしれませんが、今の時点ではこう思います。

「こういうタイヤ出されたら、国産タイヤってしんどいねぇ・・」

・・・って感じで思いますな・・値段が1/3以下ですからねぇ・・orz

さて・・バイクの納車はいつになるのだろうかOTL
Posted at 2012/02/20 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年11月~(+新製品) | 日記
2012年02月16日 イイね!

タイヤ交換と愉快な仲間達。

タイヤ交換と愉快な仲間達。どもっ!今仕事がぼちぼちしかないので、とりあえず半休をとって昨日入手したタイヤを取り付けに行こうとモータース屋に行ったら、とりあえず「扁平すぎるので、売り掛けで他の業者さんにやってもらおう」という事になり、その間モータース屋のソファの上でうとうとしていたら、ふとホンダのN-BOXのカタログを見つけてみたら思わず「小さな発見」をしてしまった夢幻のジャッカロープなんですが、いかがお過ごしでしょうか?

上の長文でお腹いっぱいな人にはあれなんですが、N-BOXパンフで見つけた小さな発見は最後にお話します。Stay Tune!(って大したことじゃないのですがorz)

さて・・タイヤ交換なんですが、やはり私が行っているモータース屋では40扁平はちょっと無理ってことで、近所のMr.タイヤマンに頼んでもらいました。工賃がちょっと心配だったのですが、まぁ他所だったらかなり言われるだろうと思います。今回はモータース屋経由で出したので・・1本2000円ちょいでやってもらいました。



取り付けるとこんな感じ。今まで、SONAR SX-1 EVOだと205/45R17なので、指1本分ちょいしか隙間なかったのですが、2本分位になりましたね。車高も下がるのでそっちで気を遣う必要がありますが・・

乗ってみて・・まぁ十数キロ程度なんですが、SONAR EVOと比べて2.6キロで突き上げが結構あります。「スポーツタイヤだなぁ・・」と思う瞬間。SONARは突き上げがあまりないので・・3.0キロにしても突き上げがないです。

あと・・やはりコーナリングはシリカだけあって「粘る」感じです。スキールも小さいでしょうね。特性としてはSドラににてますが、ひょっとしたらこっちのほうがサイドウォールが硬いかもしれません。横のよじれは今のところあまり感じませんが、よじれる前に消しゴムでゴシゴシって感じもします。

まぁ・・いいタイヤである手応えは感じました。レスポンス的にSドラより良いのであればかなりおすすめできるタイヤであると言えますね。サーキットを走るとやはり持ちが悪いので、小排気量の足としてはロードノイズやら全ての面で国産タイヤよりもコストパフォーマンスが高いので、1.5万キロ前後で交換するとかしたら、良いかもしれません。摩耗したらいくらシリカでもグリップしないわ燃費悪くなるわで悪影響なので、安いのでまめな交換がいいと思います。まぁ私は次のタイヤは別のものにしてみたい感もありますが・・(色々試してみたいため。)

CX-5が話題になっているようですね。ディーゼルのトルク42.8kgは驚愕だし何しろ安いです。パジェロやエクストレイルのクリーンディーゼル車は400マソオーバーだったと思いますが、この車は普通に買える値段だと思います。クリーンディーゼル車は触媒が恐ろしく高いのですが、高級触媒でなくどうやってクリアしたのか?ってのが興味深い。まぁ個人的にはアウトランダーのように7人乗りの設定が欲しいところではありますね。2WDディーゼルターボなら258万円スタートでリッター18といいますから、安くてもガソリンエンジンを買う必要性をほとんど感じません。走ってみてどんなのか?楽しみではあります。年末には出るだろう三菱のプラグインハイブリッドの新型アウトランダーも似たような値段にしないとダメなような気すらしてきましたorz

さて・・N-BOXパンフの小さな発見なんですが・・


N-BOXカスタムターボにはパドルシフトが搭載」


・・されているんですね。軽自動車買うならパドルシフトがあるモデルでないと・・個人的には食指が伸びなかったのですが、これでワゴンRスティングレーという選択肢の他にもう一つ出てきました。でも遊ぶのならN-BOXの方が弄りがいってのがあるような気もします。モータース屋でも「売れてるみたい」と言っていたので、3年後に検討してもいいと思います。思えば軽自動車のオーナーにはなった事ないからなぁ・・弄れるパーツがあればこういう車も面白いかもしれませんな・・

最後に、タイヤ交換した後にちょっとカスタムしてみました。上の紫のネオンワイヤーがいい感じ・・ですかね??



このギミックはまた今度ご紹介します。そのまま付けるとブサイクなので、結構紆余曲折してますよorz
Posted at 2012/02/16 21:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011年11月~(+新製品) | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5 6 78910 11
121314 15 161718
19 20 2122 232425
26 272829   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation