どもっ!と言う訳で・・・今日は新しいレンズが来たので色々四の五のやっていた緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁはっきり言って・・
「やっちまったな!」
って感じですね。レンズは・・以前からちょっと匂わせていたこれです・・
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
・・・って事で今日からシグマ使いになりますが・・・タムロンの18-270mmのVCと比べて・・色々違うところも多いので苦労してます。個人的には内蔵フラッシュを全然使わない人なので・・屋内で撮影すると・・タムロンのレンズの秀逸さが良く分かったりもします。勿論、シグマのこのレンズもタムロンのレンズを上回る部分もあるし・・そうでない部分もあるけど・・
実はこの18-200mmのDC OS HSM・・・他にキャノン用とシグマ用があるんですが・・何故かこの時だけ・・HSMがニコンにしか付いていないんですよね・・したがって、キャノンは通常のモーター内蔵となります。(まぁキャノン機自体AFは速い方なので・・必要ないかも知れないが・・Nikonには必要。)んでもって値段が殆ど変わらないので、はっきり言って通販価格30500円ってのはバーゲンプライスですね・・。
HSMってのは「Hyper Sonic Motor」と言って、超音波モーターの事です。キャノンではUSM・ニコンではSWMだったかな?超音波モーターってのは速いというステータスなんですが・・まぁキャノンはAFスピードで困ることは余りないでしょうけど・・Nikon機は確かに精度としては良いのですが、純正のSWMとかはそこそこ遅いと感じてしまいます。だからD90にこのシグマのHSMを使って見て・・はっきり思う事が・・
「・・速い!!!」
・・・って感じです。ぶっちゃけ純正の18-200mmのVRⅡやら70-300mmのそれよりも速いと思います。まぁニコン究極のサンニッパとかなら速いでしょうけどね・・。とにかく半押しした時点で次の0.5秒にはAF合ってると言う感じ。D90のムック本に書いてありましたが・・さすがにわずかではありますが、純正を凌ぐ速度と言うだけの事はあります。タムロンの18-270mmはAF速度2倍かかりますが・・まぁ倍率と言う事もあるし、ピンを置いて、3DトラッキングとAF-Cで追えばある程度は対応できますが・・
重量に関しては600グラムオーバーですが・・まぁタムロンも500グラム強なので・・やや重いと感じる程度・・で・・弱点なんですが・・結構あります。
○ニコン機と比べてズームリングが逆
○コンパクトに仕上げているので、ピントリング作動時・・たまに指に当たる。
○OSの効きは純正・タムロンと比べると劣る(感じがするし、多分VRⅡにも負ける)
・・・位ですかね?ズームリングはキャノン機を使っている人ならすぐに慣れるでしょう。私は暫く掛かるかもしれません。タムロンはニコンと一緒なのですが・・ピントリングに当たるのは・・結構ありましたが・・まぁコンパクト化の余波って奴でしょうね。
で・・OS(手振れ補正)なんですが・・シグマは「4段分」って言ってますが、まぁ初期のVRも動きはぎこちないけど・・この程度だと思います。(55-200mmのVRと比べて・・)ただ・・「効いてるのか?」と思うほど揺れません。タムロンの手振れ補正と比べると「月とすっぽん」位違います。これはタムロンの完全勝利と言ってもおかしくない。タムロンは5段分位やってくれてそうな感じがします。NikonはVRⅡがそこそこ、シグマは同等とは言ってますが・・まぁ3段分位かもしれません。室内で連写してたらやっぱり3割ほどブレてますね・・
肝心の写りなんですが・・これが結構癖があります。タムロンは・・フルオートで撮影しても、レンズの暗さが影響してか・・まぁそこそこの画像が出たりしますが・・シグマはとにかく絞りに気をつけないとダメですね。
レンズ径が・・多分ニコン純正も一緒だと思いますが・・72mmで・・これって結構大口径なんです(ちなみにシグマ純正のCPLフィルターを買うと16000円orz 私が使っている普通のプロテクターなら800円程度ww)が・・タムロンと比べて明らかに明るいです。カタログでは広角の明るさはほぼ一緒だと思うんですが・・
したがって・・屋内で200mm望遠でF6.3程度で撮ると、物凄く周辺が甘いです。タムロンもそうですが・・まぁタムロンは絞ると暗い為にシャッター速度が極端に落ちますが・・シグマはそこら辺に余裕があって・・F8~F11程度が理想ではないかと思います。(と・・思ったら
IMPRESSのレビュー でも同じ事言ってるが・・まぁそうなる罠。)開放から2段くらい絞らないと・・単品を撮るのに苦労しますよ・・まぁ全体をくっきり写したいならD90とかなら「風景モード」にして撮影するしかないかもしれません。私は絞り優先をよく使うので・・レース場では泣きを見そうです。
広角の歪曲はそこそこ、タムロンよりはいいかもしれないが・・もともとズームレンジが違うので・・同じ18mmで言うと、ややシグマの方がいいかもしれません。どっちにしても18mmは使うと外側がかなり曲がります・・。
D90との組み合わせだと・・屋内では露出はそこそこ適正なんですが・・今日のように曇天+雨では明らかに曇天で露出が明るめに出てしまいます。まぁ晴天時にはEVを-0.5~1.0程度にしないと明るすぎてくっきりしないかもしれません。シグマはCPLやらNDフィルター装着を推奨するのかもしれませんが・・確かに露出はオーバー気味だなぁ・・とは思います。
今はAutoモードで撮影していないので・・まぁ実際にオートでどんな画が出るのか分かりません(し・・オートモードは使わないので・・せいぜいISO感度を制限した発光禁止オート位。)が・・はっきり言ってビギナーだと相当苦労するレンズかもしれません。HSMとレンズの明るさで言えば・・普通に水族館でもそこそこ対応出来ると思われますが・・実際に撮影してみないとなんとも言えないと言うのが現状ですね。
広角側もピントはやや甘めかも知れません。が・・まぁレンズを勉強するとしたら・・なんかいい素材のような感じもします。「便利すぎて不便」・・・と言った感じですかね?私はお勧めするなら・・まぁNikon純正をお勧めしますが・・なに分高くて・・(中古の初代18-200mmVRだと37000円程度でありますが・・新しいVRⅡのはまだ5マソオーバー・・)
発色とか色のりはやや無味乾燥気味には思いますが・・まぁまぁだと思います。気を抜いてとると・・必ず露出オーバーになりがちですが・・タムロンさんはよく露出がばらつく感じがしました。シグマさんはそこら辺は優秀かも!?つづく。(つか・・流しも撮ってみないと分からんw)
・・・ 今日のようつべ ・・・
VIDEO
・・・たまには故コリン・マクレーの動画をば・・マクレー家の家訓は「アクセルペダルは常に床まで踏む!」だと思いましたが・・今思えばこの人のインプのドリフトは凄かったような覚えがあります。この頃のvalvolineカラー(?)のフォーカスかっこいいっすね!
Posted at 2010/10/31 21:30:47 | |
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2010年10月 | 日記