どもっ!昨日臨時収入が出たので、思わずX-BOX360版の
F1 2010ってのを購入した緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?ぶっちゃけ、レースゲーム自体もGTシリーズしか知らない、フォーミュラー1のゲームなんて難しそうで・・と思っている人もいるだろうと思いますが・・GT5が年末に延期されてしまったので、このF1 2010ってのは、もうちょっと評価されてもいいような気がします。まぁ・・確かにフォーミュラのレーシングSIMってのは全般的にかなり敷居の高いものであるのは間違いないので、ちょっと簡単にレビューをします。
思えば・・F1 Championship EditionってのはソニーがPS3用に出したもので・・これもオフィシャルだったと思いますが・・当然PS3専用って縛りから開放されないと思うので、ぶっちゃけ開発がCodemastersに移ってF1 2010としてマルチプラットフォームにしたのは大正解だと思います。ちなみに・・Wiiでもありますが・・戦々恐々として・・どんなものか?ってのを観てみたいなぁって気にもなったりしますが・・(ちなみに、F1 CE持ってる人が大挙してこのソフト買ってますが・・
評判は上々のようです。)
当方、環境としてはこないだ購入したブラビアの40EX500にX-BOX360で・・HDMIで繋いでいます。(勿論HDDインストールw)だから1080pで出来るので・・グラフィックに関しては40Vでの最高画質と言う事なんですが・・
ぶっちゃけ、画質はたいした事ないかもしれません。GT5と比べたら(F1 CEはやった事ないんですよ~。)・・ただ・・フォーミュラのディテールやら光源処理に関してはたいしたものです。コースもアンジュレーションやらピット内の再現も悪くないのですが、パドックを出たあとの「やしの木」のシャギーがめっちゃ気になりますww あと・・EX500ではゲームに特化させる「ゲームモード」ってのがあり、ゲーム優先でフレームレートを稼いでくれるモードに指定ますが、やはり40Vだとリプレイ画面で若干遅延っぽく感じるかもしれません。多分32VだとOKかもしれませんが・・ゲームプレイに関しては遅延はあまり感じませんので・・ご安心を。
さて・・実際にキャリアモードにしてやっているんですが、最初はロータス関連の下位チームしか選べないので、私はロータスでヤルノ・トルゥーリの2ndドライバーとして参戦する事にしました。キャリア期間は7年。さすがに7年やるとPC版(英語)が恋しくなってそっちでやるだろうから・・とりあえず7年頑張ろうと思いますが・・
最初はプレスからのインタビューとかされて・・それに従って行く内に、自分のプロフィールが作成されます。以後、プレスからのインタビューを再々受けることになりますが・・これが3択で・・まるで・・
「2次元恋愛ゲームをやっているようだwww」
って感じには・・あまりなりませんが・・この3択がチームの信頼度とかに影響して・・来期の移籍とかが決まってくるようです。だから・・
「すべてはチームのため・・」
と言う選択肢もありますが・・
「べっ・・別に、チームのためにやっているわけじゃないんだからねっ!」
・・・って言うニュアンスの選択肢もありますwww まぁ弱小ロータスで全戦優勝した後に、ザウバーでカムイの2ndドライバーってのもいいかもしれませんが・・(その場合はオールジャパンになるのか?w というか・・1st・2ndってのはどうやって決まるんだろう?)
で・・実際に予選とかが始まるんですが・・ぶっちゃけ・・プラクティスをちゃんとしていないと全く歯がたちませんorz 今のアシスト面ではイージーでギアはオート、ピットもオートで、ブレーキアシストのみOFFにしている感じ。ブレーキアシストはOFFにしておかないと勝手にコーナーでブレーキしてくれるw
あとは最適なラインの表示も当然あって・・しかもFORZA3のようにブレーキング如何で色が変わるタイプなので・・プラクティスをこなしていって・・イージーであれば上位に食い込めるようにはなるでしょう。
視点は・・コックピット上から見る視点が最高にいいです!と言うか・・これ以外は考えられないと言う感じ。コックピットビューは、実際に腕とハンドルが見える視点なんですが・・これだと高低差があるとなんかめっちゃ危ないし、逆に完全に上から見た視点では全くと言っていいほど面白くないゲームでした。コックピット上から見るのは、ヘルメットがGを感じる感がとても強くて・・リアルすぎて逆に笑ったww F1でたまに見える視点からなので・・これがお勧めですね・・
あとは「天候の変化」です。特に・・第2戦のオーストラリアGPでは・・いきなり雨が降って・・ここでインターミディとWetタイヤの選択を迫られますが・・そのどっちかでも失敗する事が多いです。適正タイヤ使わないとぶっちゃけどアンダーなので・・コースアウトしたりタイムが数秒遅くなりますね。予選の時間が多分20分なんですが・・その中で最高のパフォーマンスを引き出すのにプラクティスは必要って事で・・そうそう・・走行している途中で「ラインの路面が乾く」って事もあるので、そう言うときにはWETからインターミディに戻さなければ・・と言うシチュエーションも出てきます。ここら辺は路面が変化してくるし、無線でつつかれますがw
セッティングはエンジニア任せにしてます。自分でも(ある程度)詳細なセッティングは出来ますが・・ぶっちゃけ弄りすぎると逆にパフォーマンス落ちるような・・7段階以上あったと思いますが、そのセッティング幅でやった方がかなり良いような気がします。マレーシアとかでは高速セッティングが功を奏しましたけど・・(もともと・・コードマスターズのゲームはセッティングの多さは特に必要としてないRCGですし・・逆にそれが良かったりする事もありますけど・・)
走行に関しては・・「コーナー中にブレーキを踏むのは厳禁」です。まぁアクセルをボタンにしているので、ハンコンのようにパーシャルに出来ない環境では、ブレーキをかけながらステアをこじるとアンダーに直結します。だから・・ある程度減速して、ブレーキを離してステアリングをすると速く曲がれるようですね。ラフにアクセルを縁石なんかで踏むとスピンします。(フラッシュバックと言う「巻戻し」機能ありますが・・フルラップであの数は少ないかも知れない。)
まぁ色々書きましたが・・書ききれないのでこれで総評としますが・・
「GTほおって置いて、これ買ってもかなりハマる」
・・と思います。GT5にもフォーミュラってありますが・・F1全戦のコースフルラップを完全網羅しつつ・・挙動はかなりシビアめで面白いので、やりがいはかなりありますね。キャリアやら難易度は自由に選べるので・・ぶっちゃけ飽きないで走り続けることが出来ればイージー程度なら総合優勝も可能でしょう。
セクターでタイムがちょっとでも落ちると怒られたりしますが・・それも原因は何か?ってのを離してくれるので、緊急ピットしたり・・あ・・、タイヤの交換は1回が義務になっていますので、ソフトとハードの選択は必要です。フルラップになると1ストップ作戦するよりは小刻みに数回した方がいい時もありますし・・最初からハード目のタイヤを選ぶってのも面白かったりします。そう言う戦略は、リアルなF1でも再々行われている事なんですが、それが見事に再現しているってのは凄い事ですね。
個人的には、来週の韓国GPまでに何としてもシミュレートしておきたいものですがww
Posted at 2010/10/17 21:33:05 | |
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2010年10月 | 日記