どもっ!タイトルのGA-01やらGA-02って書くとガンダムみたいに感じるSTAGです。残念ながらガンダムではありません。添加剤のことです。
PEAってのが添加剤の成分であるんですが、まぁ詳しくは分かりませんが、有名なのがWAKO'SのFuel-1ってやつです。GA-01ってのはその原液に近い添加剤で、直噴エンジンでは抜群の洗浄能力を誇ります。
で・・GA-02ってのは何かと言うと、PEA系の添加剤です。・・・と書くと、GA-01とかわんないじゃんって思うかもしれませんが、とりあえずメーカー側の使用用途を観てみると・・
GA-01・・・
GA-01をご使用になられた方は、
a) 燃費とエンジンレスポンスが良くなった。
b) アイドリングが安定した。
c) エンジン音が静かになった。
d) スムースに加速するようになった。
e) 最高速がアップした。
に対し、GA-02は・・
a) 燃費が向上した。
b) アイドリングが安定した。
c) エンジン音が静かになった。
d) エンジンの回転が滑らかになった。
e) 加速がスムースになった。
f) 最高速が上がった。
g) エンジンブレーキが、弱くなった。
h) ギヤのつながりがスムースになった。
・・・って感じです。ぶっちゃけて言うと・・「GA-01はエンジンを従来の性能に戻す」添加剤で、GA-02はその性能を維持しながらエンジン内部の性能を維持、摩擦を低減し燃費向上をはかるのが狙いって感じみたいです。
まぁここで疑問が生じるわけですが・・エンジンの摩擦低減ってのはぶっちゃけオイル添加剤の方が効果がありそうなものであって、とりあえずインジェクター周りを考えると、GA-02はシリンダーヘッドやポート内部、インジェクターつまりを低減しながら、それが副次的にフリクションロスに繋がると考えたほうがいいような気がします。老いる添加剤も・・一応購入しているのですが、現在2ヶ月待ちなので、もうちょっとお待ちください。(オイルも全合成に変えてますが、新しい全合成と一緒に入れるつもりです。)
まぁ早い話が、GA-01は1~2万キロに1回入れて、内部のカーボンを除去する。その後GA-02を複数回入れて、エンジン性能を維持するって感じです。01が洗浄で02が維持って感じですね。
実際、フィットRSはタンクが40Lとして・・150ml×2本で、1回約75cc程度入れます。だから2本で3回程度入れられると思いますが、GA-02は1回25~40ccなので、なんと6~8回程度は入れられると思います。
で・・インプレなのですが・・まずは画像を・・
たいそうな化粧箱に2本入ってます。
これが添加量なのですが、黒い網掛けの所とタンク容量を合わせれば、概ね20~40ccの間って感じです。1回目は私も35cc程度入れました。
とりあえず100km程度走って見ましたが・・確かに変化はあるものの、GA-01ほど激しい変化ではないように感じました。GA-02は結構「余り変化を感じない」ってレビューもありましたが、多分ノーマルではスロットル特性なんかが邪魔して分かり辛いかもしれません。私のはこないだスロットル変えたばっかり(1週間経ってばっちり学習完了!)なので、とりあえず分かったことを書きます。
・・・と言いたいところですが、上に書いてあるGA-02の効果レビューに対して、どうかってのを書きたいと思います。
a) 燃費が向上した。
→入れたばっかりなので分からないが、瞬間燃費計が平地だと25km/lの位置で止まることが多くなった。最終的には数パーセント良くなるかも?
b) アイドリングが安定した。
→変化なし(スロットル交換した後で安定したので分からない。)
c) エンジン音が静かになった。
→これは良く分かった。タイヤがバンプした時のラバー感の方がむしろ大きく感じるので、エンジン音は確実に静かになった。
d) エンジンの回転が滑らかになった。
→変化なしor若干変化。エンジン音が静かになったので加速する時に若干違和感がある。リニアに回るのだが、エンジン音とリンクしないのでついついアクセルを緩めてしまう感じ。(速度は結構乗りやすい)
e) 加速がスムースになった。
→上と一緒だが、確かに回りは良くなったかも!?
f) 最高速が上がった。
→確かめられるわけねーだろ!ww 岡国のストレートか赤切符覚悟で高速で試せば・・ってしねぇよwww
g) エンジンブレーキが、弱くなった。
→弱くなったと言う表現よりもアクセルオフにした時にエンブレの際の点火がおとなしくなったので摩擦が少なくなったように感じる。結果として車が前に転がるような感じはする。
h) ギヤのつながりがスムースになった。
→これも表現が微妙だけど、クラッチを切ってギアを入れて繋げると「ぐんっ!」って感じでトルクが出る。進化剤ミッション施工がこんな感じ。
ってわけで感じたことを書きましたが、確かにバイパスに乗ってみて6速で踏んでも結構スルスル前に出る感じはする。5速だと以前よりも1割り増しの加速感。・・・とは言えスロットル交換するとこんな感じなので・・どっちかと言うとスロットル交換の恩恵の方が強いか?
但し、エンジンの振動、音、ニュートラルにして停止するまでの間のフィーリングは結構違う。これはスロットルの効果とは違う(どっちかと言うとスロットル交換だと空気の流れが大きくなるので振動はやや大きくなるかもしれない。)ので、恩恵はあるのだと思う。まぁ何度も言いますが、3万キロ走った直噴エンジンにGA-01を入れたときのような劇的な効果ってのは期待できないって事で・・
添加量は150cc×2で40Lタンクで1回25cc前後なので、まぁさば読んでも10~12回くらい使えそうな気がする。送料込みで2本4300円なので1回350~400円前後。添加剤としては割りと安いように感じます。
あと、注意しなければならないのが2回目以降の添加量。毎回からになるまでしてから入れるってのも無理なので、1回目は35cc程度入れて、2回目は1/3まで減らした後に、20cc入れるって感じでいいと思います。とにかく入れすぎると意味が無い以前に燃費が逆に悪くなる可能性がある(以前計り入れタイプの添加剤を入れていて、燃費が悪くなる現象があった。次に添加しなければ元に戻る)のでとにかく・・入れ続けること、しかも25cc前後をと言う事は守ったほうが良いですね。
あと、一応PEA系なので、洗浄効果も勿論ありますが、直噴エンジンの取り扱いってのは注意したほうが良いかと・・ご存知の通り、カーボンが溜まり易いエンジンなので、そりゃ10万キロくらいはノートラブルで使える・・とは思いますが、年に1度・・GA-01なんかを入れているとエンジン性能が劣化せずにそのまま使えると思います。国内もGDIやD4で結構エンジン不調のトラブルを良く聞きますが、その最終手段としてGA-01って感じなので、毎年やっておいて損はないと思います。外車はもっとエンジン不調を良く聞くので、外車もお勧めです。もう暫く走ってみてからパーツレビューに上げたいと思います。
Posted at 2018/04/29 22:18:27 | |
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