• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

錆剝 E26系 キャラバン、NV350 はお勧めできません。

錆剝 E26系 キャラバン、NV350 はお勧めできません。 先週、Autech の福祉車両、ウチの NV350 の事を褒めたが、じゃあ、個人も含めて法人にも手放しでお勧めのクルマかと言えば答えは


「No!」 だ。


 逆に

「乗るのはやめた方が良い」

と言った方が良い。

残念なんだが、とても 90年 もクルマを作って来たメーカーとは思えない設計不良、具体的には

1.塗装が弱い
2.錆が出やすい
3.防錆処理がされていない
4.水が溜まりやすい形状


という事で、3~5年したら必ず、錆や車内への水漏れが起きる可能性が高いからだ。

 今回も、福祉車両の「特権」である「ルーフトップ・サイドウインド」の周りから発錆して、それを補修するためにマスキングをしたら・・・

塗装が剥げてしまった!


 この「ルーフトップ・サイドウインド」周りの構造も悪く、ガラスとボディの間が袋状になっており、そこに水が溜まるのだ。


内部が錆びて浮き上がったシール。


パネルの合わせ目が袋状になっており、そこに水が溜まる・・水がはけない構造になっている。


 さらに、シールのゴムが被さっているので、天気よくてもなかなか、溜まった水が蒸発できなくて、さらに錆びて、錆が錆びを呼ぶ状況に。

 去年、一昨年と起きた錆や、塗装の剥げは、

フロント・カウルトップの裏側の水はけ不良による「発錆」と、グロメットからの水漏れに、サイドウインド周りの塗装が勝手に剥げたり。


カウルトップ裏側のボディは凹んでおり、水のはけ口が無い。


洗車後、カウルトップを外すと・・水が 5~8mm くらい溜まっていた。


さらに、フロントサイドパネル を外すと、


パネルの継目にシールが無く、水が溜まり、そこから発錆し、車内に浸水するようになる。


 パネルの接合部があるんだが、事故で補修した訳ではないのに、接合部から錆が発錆して、車内に水が入るようになる。

 この部分もシールとかしていれば、水が溜まって錆びることは無かっただろうに。

 ルーフも、塗装が剥げており、


ルーフの凹み部も、塗装が剥げている。


試しにネットで、

「NV350、キャラバン 塗装はげ」

「NV350 キャラバン 塗装剥離」

調べると結構出てくるので、ウチだけの問題では無いだろう。

 街に NV350 や キャラバン が増えるのは大いに日産党としては嬉しいのだが、こうした、潜在的な 設計不良品質管理 の問題がある限りは、

数年すれば、錆や塗装の剥がれ、車内への漏水が起きて、売るには売ったが、時間が経過しているのでクレームにできないと言って、問題のあった E26 のユーザー を門前払いする事は明白なので、それで信頼を失うのであれば、いっそのこと、

キャラバン、NV350 は買わない方がいい


としか言いようが無いのが僕の結論なのだ。

 せっかく、この市場で互角に戦えるモデルが出て来たと思っていたんだが、残念なんだが、クルマの基本特性 「走る」・「曲がる」・止まる」 以前の設計不良や品質問題で将来的に問題になるんだったら・・・

 日産には、ぜひとも、設計の体制の見直しや品質に関する問題意識を持ってもらわなくては、未來が厳しいと言わざる得ないだろう。



Posted at 2025/06/29 16:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ
2025年06月22日 イイね!

弐座 ウチのクルマは クルマ椅子 2座仕様

弐座 ウチのクルマは クルマ椅子 2座仕様 Autech のもう一つの顔、それは「福祉車両」

 日産では、

ライフケアビークル とか

LV(Life care Vehicles)

何て言っているが、その LV であるウチの NV350 は、スーパーロング、ハイルーフ仕様でクルマ椅子 2座 積載仕様。


 さらにキャッチャーを付ければストレッチャーも搭載可能で、そうなるとマストとなる点滴の為に、ルーフに点滴を吊るせる吊り具も装備というフル仕様となっている。

 AUTECH の美点のひとつが、背面装備の リフター 。


NV350 LV の リヤリフト は、最大荷重能力がなんと 200Kg


見た目シンプルな構造なんだが、最大荷重能力がなんと 200Kg 。

さらに、リフトを降ろす接地面が、少々傾いていようが真っ直ぐ降ろす構成の剛性の強さは他社の追従を許さないモノです。

 そんなウチの NV350 で、今日も子供のリクエストで、お出かけとなって、目的に到着する前に、途中の JR の駅に立ち寄って、子供の友達もピックアップしてというコース。

 こんな時、クルマ椅子が 2台 積載できるので大助かりで、


広大な室内スペースは、クルマ椅子2台やストレッチャーが積載できるためのモノ。


 途中から載せた子供の友達のクルマ椅子も楽々と積載完了。


まぁ足元はキツキツになるんだが、それでもクルマ椅子2台載せられるのは大いに助かる。




 
 ここでクルマ椅子の事なんだが、リフターの能力が 200Kg と大きいのは、一つ理由があって、クルマ椅子には多くの種類があって、多くはうちの子が使っている 「簡易電動」 というタイプで、まぁ単純言えば、普通のクルマ椅子を電動化したモノ。

 もうひとつは、障害の度合いが大きくなって、シッカリと身体を固定できるように、シートバックが大きくなって、ヘッドレスとも装備され、大きく車輪も工夫されて少々の段差も問題なく移動できるタイプで、


シートバックも大型化されて、多くはヘッドレストも装着。身体をしっかり固定出来て、タイヤも工夫されて少々の段差も問題なく移動できるが重量が重い。


 これが意外に重量がかさんで、100Kg超、200Kg なんていうモノも多くあるのだ。

 今回の子供の友達の 本電動クルマ椅子は海外製で、友達の体重も合わせると、ほぼ 200Kg 。

 そんな時でもサクッと載せる事ができる、ウチの NV は本当に助かっているが、残念なのはクルマとしての基本的な部分に大きな欠陥がある事だ。

 現在色々な資料などを揃えているので、それは来週、ご報告したいと考えている。

 なぜならば、この点が改善されなければ、

どうしても E26系 の NV 、キャラヴァン を、他人には薦められない

大きな問題だから。

Posted at 2025/06/22 09:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2025年06月14日 イイね!

読取 楽々精算 苺 が読めず!!

読取 楽々精算 苺 が読めず!!  久々の九州、博多へ行ったのだが、客先とかへの土産を買わないとという事で、福岡空港の土産コーナーで試食をしまくって(笑)買って来たのが

「博多まっかな苺のラングドシャ」

イチゴの風味というか、砂糖では無いイチゴの甘みがガツンとしていてクッキー生地もサクサクで、一枚一枚はそんなに大きくないのだが、食べると満足度が高い逸品だった。

 で、帰ってから伝票処理をしようと、そうそう、半年前だったかなぁ「楽々精算」を導入して、スマホ でレシートや領収書を撮影したら、あとは自動で伝票まで出来ちゃんだから便利で重宝している。




スマホでレシートなどを撮影したら、伝票までできちゃうんだから便利便利。


 で今回も領収書をスマホでパチリと撮影したんだが・・・なんだか様子がおかしい?


博多まっかな苺・・まったく何気ない普通の領収書なんだが・・・


出て来たデーターがこれなんだが、


博多まっかな菜。おしい!


「博多まっかな 菜 」って、草かんむり以外はという事で 再撮影




おおぉ・・かなり姿形は近くなったけどねぇ。


う~ん・・・見た目はかなり近くなったんだけどねぇ。
「苗」じゃないんだよねぇ。

で、再々撮影



苺 からは遠くなってしまった。「葵」って



結果、「苺」からはますます遠い 「葵」 に変換。

 こうなってくると、なんだか 面白く なって来て、次は、草かんむりがなくなって 「母」が登場して、その後 6回目にして 「苺」が登場した。

 これまで誤変換なんて、全くなかったんだが、意外や意外、「苺」というか、ちょっとした 「崩し文字」 が苦手なんだって分かって何だか親しみを感じてしまった。

 もう、こんな偶然に出会えないんだろうなぁ。

 たぶん(笑)(^-^;

Posted at 2025/06/15 10:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2025年06月12日 イイね!

縹色 リヤクーラー スイッチ イルミ化 はできるか 完結編

縹色 リヤクーラー スイッチ イルミ化 はできるか 完結編夜になると真っ暗になってしまう車内に少しでも 光 を入れようと始めた、

リヤクーラー スイッチ イルミ化

 まぁ色々と分解すると、思うような雰囲気までに行かないことが分かったんだが、少しでも何かできないかとアレヤコレヤやってようやく完成した。

 



事前に配線していた ACC のラインをカットインして新たにスイッチ用に引き込んだ。



NV を買った時に、もしや、なにかあったら・・・と フロント から ACC のラインを引っ張っていたので、そのラインから配線を追加して、リヤ・クーラー スイッチ と 、ついでと言っては何だが、リヤ・ヒーター スイッチ も同じように手を入れてみたので、その二カ所に配線を取り回した。

 配線を リヤ・クーラー スイッチ につなぎこんで取付を完了!
完成した様子が、こんな感じで


明るい中でも スイッチ の ツマミ に ブルー の灯が入った。

フレームも塗装したのでずいぶんと雰囲気が変わった。


フレームもカラーを変えたのでずいぶんと雰囲気が変わった。


そして、リヤ・ヒーター スイッチも LED を仕込んだので、コッチの方は、ヒーター なのでカラーは 「赤」を仕込んだ。



リヤ・ヒーター スイッチ は、暖かい雰囲気で 赤 の LED を仕込んでみた。


これで暗くなってからの様子は、


真っ暗だった車内に少しなんだが、イルミが灯るようになった。



これまで、真っ暗だった車内に明かりがともる様になった。

 今回、スイッチ にイルミが灯る様に手を入れたんだが、ついでに スイッチ のフレーム に細工をして、今回追加した LED の光が微妙に周りに漏れるように、間接照明チックにしてみたので、スイッチの周りにも光が漏れて、明る過ぎず暗過ぎずにできたと。

 さてさて、次は時間を見つけてインパネのスイッチの交換をしなくては・・・


Posted at 2025/06/12 06:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2025年06月10日 イイね!

夜翔 機長はわたくし、徳小寺無恒です。

夜翔 機長はわたくし、徳小寺無恒です。遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。

皆様の、夜間飛行のお供を致しますパイロットは、
わたくし、城達也です。




あ~羽田に着いてしまった🥲



この トラベレータ の先には、明日からの仕事に続く 道 が・・・


#ジェットストリーム
#jetstream
#城達也
#羽田
#羽田空港
#ナイトフライト


Posted at 2025/06/10 00:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
8 9 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation