黄金週間9日目にマクラーレン東京 赤坂ショールームに立ち寄りました。
黄金週間の最初にアルトゥーラスパイダーの試乗会に呼ばれたのですが、都合が合わずに参加出来ず。
黄金週間中は、アルトゥーラ・スパイダーを展示していると聞いていたので立ち寄った次第です。
久々の赤坂ショールームに配当と正面にアルトゥーラー・スパイダー様が鎮座
ステアリングには、スイッチ類が一切なく、非常にシンプル。
この点は、12Cから一貫してますね。
ステアリングにスイッチ満載のF様とは対象的です。
マクラーレンのスパイダーモデルの作り込みには脱帽ですね。
空力面では、一切の妥協を感じません。
リアに抜けるデザインは、クーペモデルよりも秀逸だと思います。
クーペモデルでは、エンジン上部にあったチムニーについては後方に移動して、ルーフ格納エリアを確保してます。
また重量増も極力抑え、そして重心が高くならない配慮があります。
トップ部分を収納するスペースは、フルカーボンでした(;^_^A
これはイイね。 普段見えない処にコストが掛かっているのって好きw
デッカイウィングとかを使わずにボディラインで空力を追求したデザインが好き。
走ってナンボなんでしょうけど、これ眺めているだけでもイイ。
ブレーキは、お約束のカーボンコンポジットです。
クルマ趣味人としては、免許返納までに一度はカーボンブレーキ搭載車に乗りたいです。
アルトゥーラ・スパイダー...
欲しいかと聞かれれば、もちろん欲しいです。
けど現状だと無理だよなぁ。
円安で価格が高騰しているのもあるし、何よりも親の施設費用が頭から離れません。
スパイダーモデルの納車が始まるのは来年以降でしょうか?
そうなると、その個体を更に3年後に中古で検討する(買うわけではない)ってのが現実的かなぁ。
となると購入出来たとしても65歳か。
個人的に仕事をリタイヤしたらクルマは、1台のみにすると決めているので、2台体制を維持するのであれば仕事は70歳まで続けないとダメかもw
というか70歳まで働き続ける事が出来るなら、3年間限定とかで乗りたいかな。
ブログ一覧 |
マクラーレン | 日記
Posted at
2024/05/10 06:56:51