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2018年05月12日

超ハイパワーRWDの危険性  Lexus LC500 / LC500h

超ハイパワーRWDの危険性  Lexus LC500 / LC500h


 2017年に発売されたレクサスの新しいスーパークーペ・・





 レクサスLC・・

 5LV8、477馬力のガソリン車LC500と、3LV6、299馬力+ハイブリッドの合計359馬力のLC500h・・ 



 低いアングルから見るとなかなかカッコいいですね・・

 日本的風景の中にも溶け込めそうなスタイル・・



 先週のGWに悲惨な事故がありました・・



 私と同年代の開業医さんと同僚の方・・



 この480馬力、または360馬力の車はFRでした・・



 最近の世界的好景気と中国富裕層の拡大を背景に世界のメーカーが高級高額スポーツカーを出しています・・

 フェラーリ、ポルシェを始め、マセラッティー、ジャガー、レクサス・・

 その多くが後輪駆動車です・・



 MR、FR、RR・・

 リア駆動の2輪駆動車はリアが踏ん張り、前輪のハンドリングに影響を与えないので運転が楽しいです・・(^^)



 しかし250馬力を超える車を後輪2輪駆動で動かすのは危険だと思います・・

 いくらICチップで姿勢制御したところで、物理的法則には逆らえません・・

 ちょっと滑りやすい所や、コーナーを曲がりかけの時に、RWDで大トルクを掛けると・・・

 姿勢制御できません・・

 Youtubeなどで上がっている、スーパーカーの自爆事故は殆どこのタイプです・・



 RWDの超ハイパワー高級車は昨今の超高出力高級車ブームの元で、もう限界にきていると思います・・

 200馬力そこそこの出力で抑えてコーナリングを楽しむか、4WDでハンドリングの楽しみを少々犠牲にしても超ハイパワーを享受するか・・

 高級スポーツカーの楽しみも危険性を考慮した選択が必要な時代になりました・・

ブログ一覧 | 自動車雑感 | 日記
Posted at 2020/05/14 22:06:16

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この記事へのコメント

2018年5月12日 23:50
こんばんは(^^♪

私はてっきり風鈴おね~ちゃんと一緒に・・・って思ってましたが・・・

いずれにしてもご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2018年5月13日 18:19
クリニックの院長さんと同僚さんの様でした。
砂利や砂が乗ってスリップしやすい緩いカーブの路に超ハイパワーなFR車、危険ですね・・
2018年5月13日 0:45
こんばんは。
ハイパワーもそうですが、右足ひとつでコントロールできてしまう現在のATもどうかと思います。誰でも踏むことは出来るし、咄嗟の時は人間は脚を突っ張るように出来ているそうですから、アクセル全開になる訳ですよね。あ~怖い。急発進してクルマ止めを乗り越えて、お店に突っ込む高齢者ドライバーと同じです。
コメントへの返答
2018年5月13日 18:20
高齢者ドライバーの飛び出し防止には最近普及しているアイサイトなどの電子デバイスで防ぐしかないでしょうね。私個人的には2ペダルを全廃してMTのみになった方がうれしいですが(^^;;
2018年5月13日 1:41
今晩は。
>4WDでハンドリングの楽しみを少々犠牲にしても超ハイパワーを享受>するか・・

AWDでも、ハンドリングが良い車も有りますよ・・・・・・・
少し気に成りましたので・・・・・・・・・
AWDにお乗りなのですから、サーキットででもフルパワーを掛けて試されてみてはと思いました。
インプレッサは、ATでも振り回せますよ!
コメントへの返答
2018年5月13日 18:27
個人的な好みとして、または一般論として、後輪だけで駆動し、前輪だけで操舵し、リアから押し出す格好でのコーナリングの方が好きですし、楽しいと思います。
AWDでもハンドリングの良い車、RWDでハンドリングの悪い車は普通にありますが、コーナリングフィールの楽しさはやはりRWDだと思いますね(^^)
フォレスターはSUVなのに重量バランスとコーナリング時のハンドリングバランスが良い車だと思います。
私は今はAWDのCVTに乗っていますが、MT車に乗るならRWD車で適度なパワーの車がないかなと思います。
2018年5月13日 18:51
超馬力のクルマは怖いですね(汗)
個人的には300馬力台でも十分怖いけれど(笑)
高性能な車って、限界が非常に高い領域になるでしょうから、それを越した場合の制御は、普通に乗っている方は無理でしょうね。
コメントへの返答
2018年5月13日 22:18
200馬力でもグリップが効かなかったら怖いですね。砂や砂利が浮いている路面で不用意にアクセルを踏んで数百馬力を爆発させたら、、(><)
2018年5月13日 22:40
こんばんは。
ポルシェは4WDでないと大パワーを受け止められないと採用して久しいですね。ランボも4WDありますし。(今の最新モデルはどうでしょうか?)
TPOや路面状態、物理法則を無視しては命が幾つあっても足りませんね。
コメントへの返答
2018年5月13日 23:38
今のポルシェターボは4WDしかありませんね。
もうハイパワーすぎてどう電子制御してもRRでは無理なんでしょう。ランボもAudiR8ベースですから4WDメインですね。
フェラーリはMRだけど、危険ですね。
昔はポルシェやランボ、フェラーリも200馬力程度で、ちょっと練習しないと乗れなかったですが、いまは2ペダルでアクセル踏めば誰でも数百馬力爆発ですから危険すぎる製品だと思いますね。
2018年5月13日 23:10
もう少し、食い下がらせてくださいね(笑)

フォレスターは、素直なハンドリングで有る事は間違いの無いところですが、今一高速道路での直進性に問題が有ると感じています。
絶えず修正を要求されますので、あと1.5度位キャスターを増したい心境です。(2度だと多すぎる)

欧州車の4駆システムの様に、基本的にはリヤー駆動で、僅かに前輪にも回転力を振り分ける様なシステムが理想だと思っています。
(アウディ・BMW・メルセデス等)
スバルも、基本的にはその様な方向性の4輪駆動に成っていますが、中もSVXが、略ニュートラルステアの特性を持っていて、FRの様な初期アンダーを4WSで打ち消しています。
(理想に近いハンドリングだと、私は思います)

単純に、FR車だとアルファーロメオのジュリエッタ見たいに、トランスファーアクスルだと理想に近付く様に思います。
(重量配分的に、FRとしては理想)

単純にFRであるとすれば、初期アンダーを甘受して、その先のニュートラル帯域を楽しむか?、はたまたスロットルとブレーキングを駆使して、オーバーステアや、アンダーステアをねじ伏せる楽しみか?を、受け入れる事に成ります。
エアスプリの様な、MRでもいえる事ですが、リヤードライブで有る限り、何処かにオーバーステアと折り合いを付けて操縦する事を余儀なくされる時が、必ずあると言う事を踏まえてハンドルを握る心構えが必要かと・・・・・・
それはそれで、楽しいのですが・・・・・・(笑)
コメントへの返答
2018年5月14日 0:09
944S2はトランスアクスルで、トルク十分な4気筒3LDOHC、高回転でのフェラーリのようなクォーンという音などで、評論家の方々に「世界一のハンドリング」と称されていましたが、実際に所有して運転してみると、棒の両端に重りを付けて振り回しているようで、アンダーからオーバーステアへの切り替わりが急激過ぎて、実際、最後まで慣れませんでした。エスケープゾーンのあるサーキットじゃないと私のような素人には攻め込むと危険なハンドリングだと思います。
(そういえば、昔FISCOで普通のFR車と同じように急ハンドルを切って高速スピンし、廃車になった人がいました。その人は944S2が好きだったのでまた同じ車を買っていましたが^^)

私が個人的にいい重量バランスとハンドリングだと思ったのは、歴代のマツダロードスターや、FC、FDのRX-7やRX-8などのマツダのフロントミッドシップですね。4WDはコンピューターデバイスが介在する事態で人工的に感じるのは逃れないと思います。
もちろんハイパワーで速く走るのはそれしかないんでしょうけど。
ハイパワーMRやRRはまさに見極め力と腕と自制心の戦いですね。。(^^)
私は、やはりコーナーでGを感じながら、アンダーからオーバーステアに代わる挙動をリアの接地性に感じながら徐々にアクセルを開けていくのが好きなようです。
2018年5月31日 23:41
44LOVEさんに賛成。
運転の楽しさはやっぱりFRでしょう。
RRやMRはリスキーです。
4WDは安定し過ぎです。
FFはイロハ下りなら楽しい。
コメントへの返答
2018年6月2日 23:01
やっぱりFRのMT車は楽しいですよね(^^)

Piazzaハンドリングby Lotus(足はラリー用ビルシュタイン)で奥多摩を走り回った時は本当に楽しかったです(^^)
2018年6月3日 0:09
あれは名車です。(^O^)
コメントへの返答
2018年6月3日 16:44
程よいパワーと小振りの大きさが良かったですね(^^)
2018年6月7日 10:39

遅ればせながら。

この医師と看護婦、内緒のゴルフだったとか。

パワーは、ナンボあっても良いと思います。

コーナーでのオーバースピードでスピンや

クラッシュは、ドライバーの判断ミス。

公道でのクラッシュは、コーナーのキツさや

Rの判断ミス、そして初めての道は腹八分目

で運転するのが基本ですよ。

FR、FF、MR、二駆四駆を問わず

車の性能を知らずに全開するのは馬鹿。

どのタイプでも乗り込んでしまえば、

もっと馬力を〜〜、ですよ。

で、500万以下の車は、適当な造り

と判って、本当の意味で高性能な車を

選ぶ様になる…、はずなんだけど。。。

2トンのセダンで、ポルポルを負かす、

楽しいですよ。


コメントへの返答
2018年6月9日 15:34
車に詳しい人、運転に習熟している人でなくても運転できる今の2ペダルシステムはやはり危険だと思います。

お金さえあれば超ハイパワーな車を動かせるのも危険・・

本人は判断ミスの自己責任かも知れませんが、もし反対車線からこんな車が突っ込んで来たら、殺人マシーンです・・

特に超ハイパワーの二輪駆動車は、パワーコントロールが四輪駆動車の半分しかありませんので、安定性に欠け、危険この上ないと思います。

>500万以下の車は、適当な造り

私には一概にはそうだとも思えないですけどね。
設計思想や、コストを掛ける方向、商品化においての想定顧客層によって、乗り味や設計が決められていると思います。

>2トンのセダンで、ポルポルを負かす、

私には2トンの車は重すぎると思います。

今のポルシェも直線の超高速向けGTカーですし・・


2018年6月11日 22:31
2トンあれば高速追越し車線でハイパワー直線番長ですねー。

FR電子制御ならコーナーでは200馬力以下になるはずなんですが、やはり無理したか。

ポルシェはボクスター位が丁度いいかと。
コメントへの返答
2018年6月13日 0:04
2トンある車は重すぎて止まるのが恐そう・・

といいつつ、少しマセラッティやジャガーなんかに惹かれる今日この頃・・(^^;;

ボクスタも2代目くらいまでが軽くて良かったですね・・ 3代目は新車を試乗しましたが、、
安定しすぎて、もうGTカーって感じでした・・
2020年5月15日 21:51
こんにちは。

その昔、ハイパワーFR車に乗っていて、画像のようなクラッシュ状態になったことが有り、(立ち木ではなく、コンクリートの防護柵に150キロ近くの速度で衝突)
たまたま打ち所が絶妙で、軽いむち打ち症と背中の打撲で済んでますが・・
(今生きているのが不思議なくらいです。)

この経験を元にコメント致しますが、44loveさんのおっしゃる通り、ハイパワーFR(に限らずRWD)のクルマはとっても楽しいですが、他のモデルよりも危険と隣り合わせなのは、昔から変わらないと思います。

私は北海道在住なのですが、真冬に、お仕事の会合帰りに運転代行をお願いすると、場合によっては凍結路面の時に、運転代行をお願いするワケです。

その当時、代行の運転手さんは、私の車を見た瞬間、背筋が凍りついたようになり、顔も青ざめて、外の寒さに凍える以上に震え上がっている様子で、なんだか申し訳ない気持ちになりながら、代行してもらった記憶が有ります。

また、4WDが楽しくないかというと、それはそれで走り方が有り、楽しいと思います。ハイパワーではありませんが、4WDのスポーツモデルも乗っていたので、この気持ちも分ります。
友人のWRX、ランエボも運転した経験も有り、これも楽しい車ですよね。

(FRモデルも4WDモデルもゼロカウンターを楽しんでいました。林道と厳寒期の冬道ですが・・・)

2トンを超える車でハイパワーなFR乗用車も、以前、父親が所有しておりましたので、その楽しみ方も有るのも良く理解出来ます。
(夜中にこっそり初心者マークを取り付けて、時々楽しんでいたのを思い出しました。見つかると、こっぴどく怒られましたが)

どのクルマも、不意に滑ると、ESPだろうが、超越技巧のプロでもリカバリー出来ないことは百も承知(F1のレースを見ても、不意に滑ると吹っ飛んでいきますよね。)

ハイパワーを、ただの刺激だと思っている人には、あんまりこの手の車に乗って欲しくないと思うのは、車好きとして、走り好きとして、そして社会人として思うのは、自然な事だと思います。

一昔前は、乗り手を選ぶと言いましたが、技術の進歩がもたらした、誰でも乗れるハイパワー車は、凶器(狂気)でしかない気もします。
カーナビと連動して、パワーを出せる区間を限定しても良い気もします。

また、道路の構造も事故に関係すると思いますので、道路の構造も、安全の為に改良してほしいですね。

どこぞの道路を攻める人はいれども、誰も道路を責めません。



コメントへの返答
2020年5月18日 22:51
こんばんは。

雪道では普通のFR車でも怖いのにハイパワーFRだと慣れている人しか運転できませんね(^^;;

雪国育ちでないと雪道での運転は困難でしょうね。
優秀なラリードライバーやF1ドライバーに北欧育ちが多いのは、雪道で車の挙動を学ぶからでしょうね。(^^)
2020年5月19日 19:04
長々とすいません。

ただ、このレクサスのLCは、実物を目の前にした時に、久々に、これは欲しいなぁ~、カッコいいなぁ~と、単純に思いました。

また怖い目に合うのが嫌なのと、お財布事情が許さない(笑)ので、あくまでも憧れですけどねぇ~。
コメントへの返答
2020年5月19日 22:15
この車、トヨタ渾身のラグジュアリークーペですね。都内や九州でたまに見かけます。あるオーナーさんに買わないかと声を掛けられましたが、私には少し大きすぎるかな?(^^)

プロフィール

「@パパンダ ありがとうございます。うちは家人の気候病のほうが酷いので私のは大したことはありません(^^;;」
何シテル?   06/03 17:11
**2025年6月24日までにIDを削除しアメブロに移行します。** 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転してい...
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