アリゾナ州都、Phoenix空港で出てきたレンタカー。
今回は4名+荷物なのでSUVを予約しました。
出てきたのはBuick Encore GX。
GMの高級ブランドBuickのSUVです。
米国の保守層にアピールするビュイックと言うブランド、
以前にアメリカでセダンに乗った時に、その少しだけ高級風の乗り味は悪くないなと思いました。
この車もボリュームのあるいいデザインです。
フェンダーにターンシグナルライトがあるのも特徴のようです。
CadillacやBuickのように、高級、中級ブランドは、少し凝ったことをして、フォードやシボレーなどの「大衆ブランドとの違い」を出さなければなりません(^^)
この3つの盾?のエンブレムがアメリカの高級車っぽくていいですね。
で、肝心の操縦性や乗り心地はというと、それほど大きなボディーでもないのに、ハンドリングや乗り心地や内装に高級車風の落ち着きもあり、3日間で市内と近郊の一般道と高速道路を数百キロ乗りましたが、高級車風の味付けに成功したいい車だと思いました。
Buickと言うブランド名の印象もあり?アメリカで乗るには、場合によってはひょっとしてLexusよりもいいかもしれないと思える乗り心地と操縦性でした。
Lexsusや最新のToyota車のような先進設備は何もついていませんでしたが、ローテクな私にはそれでも良いんじゃないかと感じました。
オンロード向けのクロスオーバーSUV(なんちゃってSUV)、日本人が4人乗って荷物を積んで高速道路や市内を走る分には、オフロード向けの4Runnerよりも乗り心地も高速安定性も良くて問題なく快適でした。
このビュイック・アンコールGX、ビュイックの2種のSUVの中では大きい方のサイズですが、シボレーの大型SUVと比べるとこれほど小さいです(^^)
この大きさは、対象顧客のアメリカの保守的な高年齢層にはちょうどいい大きさかもしれませんね。
このBuick Encore GX、調べてみると、なんと韓国製でした(^^;;
GM Korea製造でアメリカに輸出されています。
GMは韓国の大宇自動車が経営危機になった時に買収したようです。
設計はアメリカのGMかも知れませんが(韓国GMの技術も入っているでしょう)、こんなに高級で高品質の車が韓国製だとはショックです。
かつての韓国車は、
KIA Sportageレベルでしたが、いまやトヨタやLexsusにも負けないくらい、もしかしたら凌いでいるレベルの車を製造してアメリカに輸出しているのです。
調べてみると、GMは今後、BuickのブランドはSUVのみにし、製造は韓国と中国の2か所で、中国製は中国市場向け、韓国製はアメリカやアジアなどの市場向けにするようです。
GMもかつての経営危機以降ブランドの整理を進めており、オールズモビルとポンティアックを廃止し、アメリカ高齢者向けBuickは中韓製のSUVのみ、メイン市場は中国とアメリカにするようです。
このような車が韓国で作られてアメリカに輸出されている現状、日本人はもっと危機感を持たなければなりません。
ブログ一覧 |
街角の名車たち | 日記
Posted at
2023/07/23 00:27:53