実走行1400kmのAudi S3の初回車検でした。
購入して3か月弱で約1000km走りました(^^)
1回目の車検なので片道3時間近くかかる購入した正規ディーラーに持っていきました。
新車の正規ディーラーで出てきた代車はこれ(><)
17年落ちの走行10万キロオーバーのVWゴルフ(><)
スタイルはバランスがあってきれいですね(^^)
リアスタイルもバランスがあってきれいです。
よく見るとマフラーは2本出し。
ホイールが大きいので見てみると17インチでした。
225/45R17。
乗り味は意外ともっさりしていますが飛ばしてもしっかりしていました。
外見はぱっと見きれいですが、内装は走行10万キロ以上のやれが見られます。
最初は、ええー、こんなぼろい車? と思いましたが、、
乗ってみるとマイルドでいい感じ。
30年以上前のベンツ190Eのちょっとやれた車のような感じです。
いろんな動作や感覚が鈍だけど芯がしっかりしてると思われる感じ。
「と思われる」というのは、おそらく新車の時はもう少しシャープだったけど10万キロでいろんなところがやれてこんな感じなのかなと。
走行距離が相当いったW201(190E)やW124(230E)といった感じです。
7速DCTを踏み込んで加速するとスポーティーではないけど思いのほか加速します。
それなりの速度で走ってもスポーティーではないけど安心してそれなり以上の速度でも走れます。
リアをよく見ると、2.0 TSI、2L DOHCターボ、200馬力。
その割にはスポーティーな感じはしませんが、速いのは当然です。
リアスタイルを正面から見ると少しぼてっとしていますが、嫌みのないスタイルです。
200馬力、DOHCターボなのにスポーティーな外観にしないのは、GTiやRがあるからでしょうか。
地下の狭い駐車場でドアを閉めたら「ドン」という重厚な音がします。
もっさりした運転フィールですが芯はしっかりボディー剛性があります。
新車から17年、欧州車の弱点はこんなところです。
メッキーモールの錆?水垢?
これは磨き屋さんに出せばきれいになるそうです。
この車体はボディーコーティングのステッカーが貼ってありましたが、何年前に行ったのかは分かりません。
ボディー普通の洗車で光沢を保てるようですが、メッキ部は定期的にメンテしないと駄目なようですね(^^;;
腐っても?17年11万キロ走ってもゴルフ。ちゃんとメンテすれば問題なく走りますし、往年の小型車のお手本というだけのことはあります。
でも次回の12か月点検は往復7時間かかるディーラーに持っていくかどうか迷います(^^;;
ブログ一覧 |
街角の名車たち | 日記
Posted at
2025/06/03 20:03:56